人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問というより愚痴になりそうですが読んでください。主人が働きすぎでいつ倒れるかと毎日気が気ではありません。ここ2年の間、休みは私の記憶する限り一日もありません。毎日帰りは11時過ぎ、土日は現場に行きホテル泊まり。主人は現在38才です。彼を見てると何のために生きてるのかわからなくなってきます。人間どのくらいまでがんばれるんでしょう。最近は見てるのもつらくなるくらい疲労が顔に出ています。男の人はそう簡単に仕事を放り投げられないのでしょうが、できない仕事はできない、、、と反抗して欲しい気持ちになります。同じような会社生活を送ってる方、今の現状をどう思って過ごしてるのか教えてください。

●質問者: taroziro
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:ホテル 人間 休み 会社 愚痴
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%ac%a4%f3%a4%d0%a4%ec

アドレスはダミーです。

そのことに関し,奥様はだんな様に一言申し上げたことがおありでしょうか?

もしかしたら「あなた大丈夫?」その一言を待っておられるのかもしれません。

様々な事情もおありでしょうが,「節約するので」「私も働くので」という運びにし,状況を改善する糸口を作って差し上げたほうが良いと思います。

男性は,何かに没頭していると突き進んでしまうきらいがあります。

まじめな人こそその症状は重いです。

思い切って,(自分や家族の生活水準が下がることを覚悟して)一歩踏み出してみるのはいかがでしょうか。

人間,死んでしまったり,脳溢血で倒れて寝たきりになったのでは,もともこもありません。

頑張ってください,夫婦一緒に頑張ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。書きませんでしたが私も働いています。(派遣ですが)うちは子供がいないので日中 一人でひたすら彼を待つだけの妻になりそうだし働いています。今まで何度となくいっそのこと会社やめちゃえ とか、、一人の体じゃないんだから、、とか一応思いつくことは言ってきました。でも何を言ってもがんばってしまうので本当に倒れてしまうまでは何を言っても無駄なのかなと思ったりしてます。何かあってからじゃ遅いのに、、。


2 ● Lease
●13ポイント

その会社の毎月の基本労働時間がどのくらいか知りませんが、もしその会社がご主人を強制的(職場上の立場から)に働かせているのなら、市区町村にある「労働基準監督署」に申し立てれば、その会社の業務形体を改善させるように勧告して貰えます。

http://roumu55.com/

◎質問者からの返答

私もそういうところに言ってみようかな と思ったりします。主人の会社は名前だけは知られてる会社です。そんな名の通った会社でも こんなひどい労働を強いてるなんて、、と思うのです。他の人もそんなに働いてるの?と聞くと もっとひどい人もいる と答えます。他の社員の家族はどう思ってるんだろうと考えてしまいます。・・・・そうですよね。本当に相談してみようかな、、ありがとうございました。


3 ● KairuaAruika
●13ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1140665835

アドレスはダミーです。

大変失礼な言い方かもしれませんが,お許し下さい。

もしかしてご主人様は,家庭に安らぎを得ておられないのかもしれません。

家に帰って来たい,家にいるのが心地よい,という状況でしょうか?

奥様も働いておられるということですが,家の中は”良い”状況に保たれているでしょうか。

先日ある保険会社のアンケートで,男性は家庭に安らぎを感じる,ストレスを解消できる場所,とありました。

又,年齢的に可能であれば子供をもうけられるのはいかがでしょうか。

子供は,家庭をかなり安らぎのあるものにします。

早く帰って来たい,というその気持ちが大切です。

失礼な書き方,重ねてお許しを。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

いいえ、、、そう思われてしまうかもしれませんね。でも彼は家が大好きです。だから関東近辺の現場のときは泊まれば体も楽だろうに、終電に間に合えばどんなに遅くても帰ってきます。次の日、もし泊まりのときは 昨日はおいしいご飯と安眠をありがとう いつもごめんね とメールをくれたりします。それが彼の本心であると思います。、、、なんだかつい 誰かに聞いてもらいたくなってしまったんですね。自分たちの問題なんですよね。でもこんなに早くに回答をくださったことに感謝します。ちょっと気持ちが楽になった感じです。私の今夜は眠れそうです。


4 ● cima164
●13ポイント

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/LA_insight/03/index.html

URLは参考程度のダミーです。作者とは関係ありません。

私(男既婚)と似ているので回答してみます。

私も5年間ほどの間、帰宅は12時過ぎ、週に数回徹夜という生活を送っていました。休みは時々まとめて取っていた気がします。

>人間どのくらいまでがんばれるんでしょう。

いくらでもがんばれます。でも志や目標がなければ続かないと思いますし健康管理は自己責任です。つらく思った時期もありますが、40才を過ぎ、最近ようやく報われてきた気がしています。何かに突動かされているのなら上手にサポートしてあげて下さい。前向きな時ほど人の心配など耳に入りません。

もし今のご主人のモチベーションが低いとしたら少々心配です。時々息の抜き方が分らなくなることがあり、自分を追いつめて精神的に安定させようとしていた事がありました。こういうときに廻りの人の助けがあるとホッとします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。同じようにがんばってこられた男性からのご回答に勇気づけられます。「人間いくらでもがんばれる 」この回答には本当にほっとしました。いつもビクビクしてるんです。過労死とかそんなことが彼の身にふりかかったら、、と想像してばかりです。私にできることなんてないのです。ただいつも見守るだけで、、、そんな私でも彼の安らぎになってることを祈るばかりです。がんばります。ありがとうございました。


5 ● aiaina
●13ポイント

食事の時間は一緒にしていますか?

どんなに遅くてもともにしてあげてください。

食事の時間がとても大切です。

人はものを食べていると、ココロが少し緩みます

自然と、言葉があふれます。

この時間だけはしっかりとるようにしてみてくださいね

いつもご苦労様

このひとことってスゴク大事ですよhttp://q.hatena.ne.jp/1152107578

◎質問者からの返答

本当にそうですよね。うちは毎日夕飯は早くて11時すぎです。でも私も待っています。胃にやさしい、でも夕飯として食べた気になるもの。毎日の献立を考えるのが一番苦労です。食べることってとっても大事なことですよね。そう思います。ありがとうございました。うれしいです。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ