人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフィスに無線LANを新規に導入する予定です。
1フロアで、全体の広さは60?70平米くらいなのですが、間仕切りにアルミのパーティションを使用していて、部屋が床から天井まで完全に2つに分かれています。
無線は両方の部屋で使える必要があります。間仕切りが金属なので電波がこの障害物を回り込んで到達できるかどうか心配です。この2つの部屋を1つのアクセスポイントでカバーするのは可能でしょうか。

●質問者: ymorimo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アクセスポイント アルミ オフィス カバー パーティション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ota2244
●35ポイント

無線LANが繋がるかどうかは実際にやってみないと何ともいえない部分はありますが、完全にアルミで仕切られているのであれば電波は届かないと思われます。


下記のリンクでいろいろな検証をしていますので参考にされてはいかがでしょうか?

http://allabout.co.jp/internet/lan/


要は電波が反射してアクセスポイントに届かないと接続できないので仮に接続出来たとしてもかなり速度が落ちると思われます。

2台のアクセスポイントをパーティションを挟んで有線で接続するのが現実的ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり実際にやってみて、だめならブリッジタイプを別に設置が現実的かもしれませんね。


2 ● MOKEI
●35ポイント

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr2-g108/

電波出力が高く、障害物を越していくタイプだと良いかと思います。

が、

その後電波がどうも弱いなど感じられたら、一本間に有線LANを走らせて、反対側の部屋に、安価の無線LANアクセスポイントを設置するのがいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。MIMOは視野にありませんでした。ただ、MIMOであれば壁を越えられるとしても、現状あるクライアントで使えないと困ると思うので、現状MIMO非対応製品を選ぶことになると思います。a/b/gの高出力タイプもありますが、買ってしまう前に試せたらいいんですけどね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ