人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の幼稚園を探していていい所があったのですが一つ気になった点があります。月に一回園児のお誕生日会が開催されるのですがその時の昼食をお母さんや役員さんが手作りしてくれるのです。調理場も普通の台所より少し大きい程度で特に定期的に消毒などはしていないそうです。調理に当たる方も役員は毎月同じ方ですがお手伝いの方はその月のお誕生日の子供の母親など月々変更します。その方たちも大腸検査?などは一切行ってないそうです。素人なんで何が違反か分からないのでご教授願います。

●質問者: kaorykaory
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:園児 子供 幼稚園 手作り 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●20ポイント

http://www.pref.nara.jp/hokensyo/h_shokuhin/h_shokuhin1.html#syo...

誕生日会を開催する前に保健所に許可申請ではなく、催し物実施の報告をしてもらい、衛生確保のため助言を行ってもらってください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

毎月一回は催し物に当たりますか?子供が万が一食中毒やO157などに感染する可能性があるので適正がどういったことか知りたいです。


2 ● nana109
●20ポイント

本当に、何が違反か分からないのですね(笑)

食中毒になった場合、幼稚園はPTA活動だと言いますね、きっと。

幼稚園は「システムを見直します」って事で終わり!

http://idsc.nih.go.jp/iasr/20/237/dj237a.html

幼稚園の管理及び学校教育法とかの範囲なんでしょうが・・・

http://www.89oh.com/89oh/houki/gakkoukyouikuhou.html

これは最早、保健所の管轄かも知れませんね(笑)

ドップリ身を投げ出せないなら入園しないしかないのでは・・・

「死ぬことはない!」くらいの太っ腹になれませんかぁ?

なれないと思うけど・・・

お察しいたします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ただの食中毒では死ぬことなく済みますが大阪堺市では学校給食でのO157感染での死亡事故が起きています。多分その幼稚園の運営に携わっている方は太っ腹な方ばかりだと思いますが・・・。ただ適正な調理をしていただいたらと。


3 ● aiaina
●20ポイント

http://osaka.cool.ne.jp/shokuei/archive/mogiten2.html

こちらご参考にどうぞ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● sami624
●20ポイント

http://www.houko.com/00/01/S22/233.HTM#s2

厳密に言えば食品衛生法第5条違反になります。

当該法規は、営業による販売だけに限定せず、広く一般の人が飲食するケースにおいて適用されるからです。

第5条 販売(不特定又は多数の者に対する販売以外の授与を含む。以下同じ。)の用に供する食品又は添加物の採取、製造、加工、使用、調理、貯蔵、運搬、陳列及び授受は、清潔で衛生的に行われなければならない。

ただし、罰則があるのは6条に対してであるため、不衛生な取り扱いをしても法律上の処罰がないため、法律自体が問題をはらんでいるといえるでしょう。

違反か否かという質問に対しては、衛生上の管理が不十分であり、5条違反です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● ElekiBrain
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1152178783


以前、水道蛇口に取り付けるフィルタのセールスが家に来ました。

その際、セールスマンはこんなことを言ってました。


「水道はカルキがあるから危険」

「いくら殺菌しても水道の蛇口にいたるまでに細菌が入る」

「コレを付ければ安全」


私が、


「いえ、私は近くのスーパーで清涼飲料水を無料で汲める

ところがあるので、そこを利用しています」


というと、


「実はスーパーのタンクは溜めておくでしょ? だから細菌が沸くんです」


つまりこうだ、『自然界には色々な細菌があるから、水も例外ではない。ウチの商品はそういったものをシャットアウトする』


しかし、よくよく考えてみると、組んだ後のコップは電子顕微鏡で見れば菌が一杯ですし、食器だってそうです。わたしは「いちいち気にしてられない」と追い返しました。


その保育園の衛生がどの程度なのかは存じませんが、あまり気にしないほうが良いかもしれません。私も子供のころ、何処の誰だか知らない町内会のおばさんが握ったオニギリを祭りの後に食べたものです。


非常に不謹慎な回答かも知れませんが、目くじらを立てすぎず、ある程度は寛容に見るところは必要かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ