人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DIN(ドイツ工業品標準規格)における,いわゆるDIN丸形コネクタの規格番号を教えて下さい。たしかDINは5桁の数字で表記されると思うのですが,調べても見つからないのです・・・そのものズバリ,DIN丸形コネクタは何番なんでしょう?

●質問者: じゅげむ
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:DiN コネクタ ズバリ ドイツ 工業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●80ポイント

回答がつかないようなのでコメントします。ご満足頂けると良いのですが。

申し訳ないのですが、ご質問の内容だけでは回答が得られないと思います。というのも「DINコネクタ」というのはあまりに漠然としています。私が使っているスキューバダイビング機材も「DIN丸形コネクタ」を使っていますから;-) ご質問がAVのカテゴリーにあるので、オーディオのコネクターを指しているのだと思いますが、13.2mmの丸形コネクターにしてもピン数が3〜8のバリエーションがありますので、どれのことを指しているかわからないと思います。

http://www.elektron-bbs.de/elektronik/kabel/audio/din.htm

http://en.wikipedia.org/wiki/DIN_plug

仮に5ピンの物だとするとDIN番号は453220だと思いますが、私の手元にあるのは6桁です。これで合っているようにも思うのですが、正しくはDINのHP(http://www2.din.de/)でユーザー登録して製品をサーチしてみて下さい。英語のページもあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。DINではこのコネクターは,ピン数に関わらず「453220」でまとめられていると思います。実はこの数字自体は既に手元にあったのですが,これが本当に世に普及している普通のDINコネクタを指しているのか確信が持てなかったのでこのような質問をさせてもらいました。

それにしてもDINコネクターはスキューバ機材にもあるとは知りませんでした。電気だけじゃないのですね。とても満足できる回答をいただけました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ