人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

分散計算環境を作ろうと思っています。

LAMのようなものを使って組みたいのですが
すべてをWindowsプラットホームで完結できる
方法は無いでしょうか?

(イメージ的にはBONIC等を使えれば
うれしいのですが・・・)


ソースが開示されている
フリーなツールを紹介してください。

●質問者: mikasa_zzt231
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Windows イメージ ソース フリー プラットホーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KazuhisaNagata
●35ポイント

そのものずばりのBONICならサーバがUNIX系となる事が問題なだけでソース公開されていたと思いますが。

http://boinc.oocp.org/indexj.php

それ以外にも分散計算機環境/グリッドコンピューティング分野ではWindowsのフリーな資源が見当たらないので、恐らくWindows上では分散計算機環境の構築は難しいのではないでしょうか(開発経費の問題)?

いま現在ならLinix/UNIX系のOSが資源が揃っていて良いと思いますが。たとえばUNIX MAGAZINE2006年3月号までの連載で分散計算機環境の構築を扱っていた(天文学とUNIX…台坂 博)ので探してみては?


2 ● a_b_y
●35ポイント

「LAMのようなもの」がMPIの実装を指すのであれば、LAM以外で有名なMPICHにはWindows版があります。

http://www-unix.mcs.anl.gov/mpi/mpich/ (もちろんフリーです。)

これを使えばWindowsだけで並列計算環境を構築することが可能です。(私はLinux使いで、Windowsでは構築したことがないので保証はできないのですが。申し訳ありません。)実際の環境構築については、ググってみると、あまり新しくないしコンパイラーなどはフリーでないソフトも考えていますが

「WindowsでささやかにPCクラスタリングしよう」(http://www2.itc.nagoya-u.ac.jp/pub/pdf/pdf/vol03_03/194_225kouza...)

というものがありました。

実際にはコンパイラーやファイルサーバーなども必要になってくると思いますが、これらも「フリー」なソフトで賄うとなると、Cygwin環境でUnix系ソフトを使うくらいしか私には思い付きません。(無償&個人利用でいいならそれなりにありますが、商用利用となると無償も結構厳しいのが現状でしょうか。)

BOINCについてはあまり知らないのですが、KazuhisaNagataさんが書いておられるように、サーバー用のOSはUnix系を想定しているようです。coLinux(かcygwin)を使えば強引にWindowsマシン上で走らせることは原理的に可能なはずですが、そこまでするなら素直にLinuxサーバーを1台構築した方がノウハウの得やすさなどで優れていそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ