人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。ホームページビルダーV9を使い、標準モードでデータを作成しています。表を利用して作成しているのですが、まず基となる大きい表を作り、その表の中に小さい表をいくつかつくって文章や画像を配列しています。そこでわからない点なのですが、基となる大きい表と、表示される画面の一番上の間にすき間ができてしまうのです(例えばhttp://www.tokyogift.jp/のように)。このすき間をなくし、画面の上ピッタリから表示が始まるようにするにはどうすればいいでしょうか(例えばhttp://www.artnature.co.jp/index_flash.htmlのように)。
もう一点教えて下さい。基となる表の周りを影のような処理にしたい場合、どのようにすればいいのでしょうか(例えばhttp://www.columbus-egg.co.jp/ や http://www.shin-cashback.com/のように)。当方初心者のため、HTMLなどはよくわかりません。ビルダーで簡単に設定できないものでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: aceK
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:いもの データ ビル ホームページビルダー モード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● kamekichi3
●27ポイント

上下のマージンをとるには『スタイルシート』でマージンを設定すれば可能です。

表の余白や線の幅などにも気をつけてください。

左右の影は大きな表の一番左と一番右に各1列ずつ余分な列をつくり、行数分だけ縦に結合したセル(?)を作ります。そのセルに背景として影のような画像を設定して背景が縦に繰り返すようにすれば良いです。

ホームページビルダーを使ったことがないので具体的な操作法でなくて申し訳ありませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

難しいテクニックではないので、私の回答を実現する方法は必ずホームページビルダーにあるはずです。


↓ちなみにHTMLの索引解説ページとしては王道のページです。

http://www.tohoho-web.com/www.htm

http://www.tohoho-web.com/html/td.htm

http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#margin-top

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やってみます。


2 ● ヨネちゃん
●27ポイント

スタイルシートのBODY要素に「padding: 0;」とすればできるはずです。

http://www.hajimeteno.ne.jp/stylesheet/actually/padding.html


影については両サイドに縦長のセル(表)を配置し、

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060707/20060...

を小さくしたような画像を左右作って、スタイルシートでセルや表の背景に指定すれば簡単かと思います。


3 ● kitsuneudon
●26ポイント

あまりHTMLには詳しくないということなので、CSSは使わずにやってみます。HTMLソースの、<body>を<body marginheight="0" topmargin="0">に変えてみてください。

詳しくは下のページをご覧ください。

http://www.tohoho-web.com/html/body.htm

2点目。

影となる画像(例えば横数ピクセル、縦1ピクセル)の画像を用意して、セルをひとつ横に増やし、セルの背景にしてみてはどうでしょうか。

蛇足ですが、そこまでいろいろやってみたいという気になってきたのであれば、ビルダーをやめてHTMLやCSSを勉強してみることを勧めます。凝ったページを作りたいのであればある程度の知識は不可欠です。私も以前はビルダーでしたが今では手打ちしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ