人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

群馬、栃木は、日本でも有数の雷地域と聞きます。そこで、よく雷が落ちる地域だからこその変わった習慣を探しております。例えば、「小学校で、雷避難訓練がある」とか「ほとんどの家庭に避雷針がある」など、他の地域の人が見て驚くようなものが希望です。

●質問者: scooterz
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ほと 地域 小学校 希望 栃木
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/6件

▽最新の回答へ

1 ● babo-babo
●27ポイント

「雷」に関する面白いサイトを見つけました。

http://www.kaminari.gr.jp/indexright.html

習慣はわかりませんが、友人の住む地域は「こくわばら」と言います。(群馬県)

昔からよく雷が落ちるので、自分のところには落ちないように「くわばら、くわばら」と言ったことが由来と聞いています。


2 ● aiaina
●27ポイント

http://bluesboy.at.webry.info/200509/article_16.html

こちらなどどうでしょうか


3 ● apr-25
●26ポイント

http://q.apr-25.ne.jp/ (dummy)

かつて栃木県の工場へ出張した際、その工場では落雷警報が出ると、電源を落とし、操業を停止していました。コンピューターなどへの落雷の被害を防ぐためだそうです。(実際に私が出張した前年までは操業を停止しなかったためかなりの被害があったそうです。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ