人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

野球に詳しい方、教えてください。
グローブには軟式用と硬式用があるそうですが、その見分け方を教えていただきたいと思っています。

親戚の子が「このグローブって軟式用?硬式用?」と聞いてきたのですが、なんとか答えてあげたいのと同時に、今後の為にその判別方法まで教えてあげられたらと思っています。

ちなみに、私は全くの素人です。子供の時に友達と一緒にゴムボールとプラスティックバットで野球をしたり子ども会のソフトボール大会に参加したことがあるくらいで、ルールを人並みにしっている程度。そんな素人の私や小学校低学年の子供でも簡単に判別する方法があれば教えてください。

専門的な知識が必要だったり、特殊な事をしなければならない回答はNG回答とさせていただきます。
有効な回答には100pt、参考になった回答には相応のポイントを差し上げたいと思っています。

それではよろしくお願い致します。

●質問者: kamekichi3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:いただきます グローブ ゴム ソフトボール バット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●100ポイント ベストアンサー

http://www.baseballshop.jp/faq.html

http://www.4860.jp/shopping/order/glove-manual.html#25

特に構造的な違いはないようです。

使っている皮の固さとかが違うようです。スポーツ用品店とかで売られている新品の状態だと固さで判別ができそうですが、使い込んで柔らかくなってくると判別が難しいかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど、硬式用と軟式用の両方を比較してみないと分からないみたいですね。

この度のグローブは新品なので固さで判別ができそうですが、経験の無い私には比較対象がないので、後日スポーツ用品店に行って感触を確かめてみようと思います。

ありがとうございました。


2 ● nagi0008
●50ポイント

硬式用グローブと軟式用グローブの見分けについては、

かなり難しいものがありますね。

硬式用と軟式用の最大の差はグローブの中の芯と紐です。

強烈な打球に負けないために硬式用のグローブの芯は固く、

また強烈な打球の衝撃を吸収するために紐は伸縮性に優れたものを使っています。

それ以外に特に差はありません。


3 ● k6nch6n
●30ポイント

硬式用のグローブは、は軟式用のそれと比べてしっかりしたつくりになっています。軟式用は柔らかくて安いのに対し、硬式用は固くて高いのですが、明確な基準はおそらくないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ