人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2011年からこのテレビは使用できません…という表示のテレビは買うべきでしょうか?基本的にDVDやビデオしか見ないので買おうと思いますが如何でしょう?
ある人が、ビデオやDVDもデジタル対応のソフトが普及してきたら使えなくなると言っていたのですが、本当でしょうか??

●質問者: ma-ciel
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:ソフト テレビ デジタル ビデオ 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●13ポイント

2011年以降で変わるのは、地上波のアナログ放送がなくなるだけです。

それを利用しなければ 問題ないでしょう。

http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/

少なくともチューナー部分は使用できなくなってしまうわけだ。

ほか ハイビジョン対応などあるが、特に問題はないでしょう。

◎質問者からの返答

ハイビジョンとはなんでしょう?テレビはここ数年買ったことありません。


2 ● tadashi0805
●13ポイント

HD DVDやBLディスクは、著作権保護のためにハイビジョン画質出力はHDMI端子(デジタル)のみに制限をかけようとしています。今はD端子(アナログ)でのハイビジョン画質出力もできます。確かいつまでという期限があったような。

http://audiofan.net/archives/2005/12/hd_1.php

でも、ハイビジョン画質出力でなければ、将来でもサポートはされます(それだともったいないですが)し、DVDならそれらの制限は関係ありませんので、少なくとも今のTVがまったく使えなくなることはないです。

◎質問者からの返答

あたらしいメディアがでてくると、またたいへんということですね。


3 ● hinetk
●13ポイント

http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt330/dt330.html

このようなデジタルチューナーを買えば見ること自体は可能です。

(本来のハイビジョン画質かはおいておいて)

現在は安くても3万以上しますがアナログ廃止時には

まぁ1万以下の機種も出てると思いますので特段焦る必要はないかと

次世代DVDに関しては著作権保護の出力の関係でD端子のみ搭載のTVではアナログ出力禁止になりますがそれも2011年以降なので今から買っても特に困ることはないかと思います。

なお普通のDVDは関係ないです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051220/111766/

◎質問者からの返答

新しいDVDがでるとダメなのですね。でもコピーとかは普通パソコンでするのではないでしょうか。この時代にいまさら著作権とかいっても…という気がしますが。。今は色々、過渡期のようですね。


4 ● すだこふつ
●13ポイント

テレビを見るつもりがないのなら、アナログチューナーのテレビで充分だと思いますよ。

もし将来テレビとして使いたくなったとしても、デジタルチューナー内臓のDVDデッキでも繋げば見れますし全然問題ないでしょう。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ces03.htm

パイオニアがBlu-ray Discプレーヤー。現行DVDも使えます。

次世代DVDが普及しても現行のDVDがすぐに使えなくなるということは無いとは思いますが、いずれは使えなくなるでしょうね。

◎質問者からの返答

ブルーレイとは…??簡単にご説明願えませぬか??新しいメディアですね。個人的には傷のつきにくいDVD希望しますw。


5 ● ElekiBrain
●13ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1152252395


>2011年からこのテレビは使用できません…という表示のテレビは買うべきでしょうか?基本的にDVDやビデオしか見ないので買おうと思いますが如何でしょう?

DVDやビデオしか見ない、というのであればそれで構わないと思います。2011から、というのは、あくまで現在の放送の形態が終了する、ということであり、今までの家電が急に動かなくなる、という事態にはおそらくなりません(故障は別です)


>ある人が、ビデオやDVDもデジタル対応のソフトが普及してきたら使えなくなると言っていたのですが、本当でしょうか??

ブルーレイやHD-DVDが普及してきた場合にはそういったことも十分起こりえますが、現時点で今まで持っていたDVDプレイヤーがいきなり使えなくなるわけではありません。

市場が上記2規格の席巻する場と化せば、自然とDVDメディアは出回らなくなりますので、そのときは買い換えたほうが良いでしょう。

◎質問者からの返答

おお、ここでも新しいメディア…。今までとどう違うのでしょうか?コピー防止機能がメインですか?


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ