人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レシピどおりに料理を作りたいのですが調味料を50gや5gなどを正確に計るにはどうしたら良いのでしょうか。もし何か器具を使用するのであればどこで購入できるかなども教えてください

●質問者: cryonics
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:できるかな レシピ 料理 調味料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/10件

▽最新の回答へ

1 ● akila
●20ポイント

1g単位のデジタルはかりを使うだけで解決できるかと思います。

最近ではネットでももちろん買えますし、家電量販店や大きめのスーパーマーケット、デパートで取り扱っています。

塩や砂糖などは確かに5gと書いてある場合もありますが、多くは小さじ一杯とかで書かれています。

◎質問者からの返答

さっそく返信ありがとうございます

デジタルはかりですか。知りませんでした


2 ● a-ryan
●10ポイント

料理用の「電子はかり」がいいと思います。1gから2kgまではかれるものを私はもっています。

私は大きなスーパーで購入しましたが、デパートには必ず置いてますよ。

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/SEL200.htm

http://www.endokagaku.co.jp/shop/balances/shimadzu-elb.html

0.1gまではかれなくても差し支えないですよね。

ちなみに私は数千円で購入したとおもいます。値段は安くても料理作りなら万全に対応できるので安いほうがむしろおすすめですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます


3 ● chipmunk1984
●30ポイント

http://www.kgmg.jp/kd-173.htm

調味料は,小さじ一杯とかが多くて,あまり重量で量ることは無いと思いますが,砂糖などの場合こういうハカリを使います.容器を先に載せて0gにする(風袋引き)もワンタッチなのでとても使いやすいです.

スーパーのケーキ材料のコーナーに行けばたいてい売っています.

◎質問者からの返答

わかりやすい回答でした。ありがとうございます


4 ● kazooo3
●30ポイント ベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/keiryouspoon3p/

少量の液体や調味料などを計量するには「計量スプーン」を利用します。

小さじ1が5g、大さじ1が15gとなります。

注意点は、すりきり1杯でその量であるというところです。

山盛りだと誤差が出ます。

スーパー、家庭用品店、ホームセンター、100円ショップなどで

入手できます。

http://www.tanita.co.jp/products/index.html

液体や粉末はクッキングスケールというはかりを使います。

デジタルのものは、事前に器を載せておけば器の重さを差し引いて

くれる機能がついているものが殆どですので便利です。精度も高い

のでデジタルのものをお勧めします。

こちらは家庭用品店、ホームセンターなどで入手できます。

◎質問者からの返答

計量スプーンもアリですね。

小さじどれくらいだとか知りませんでした。

回答ありがとうございます


5 ● daiyokozuna
●10ポイント

http://www.asiaryouhin.com/tokusetsu.htm

0.1g単位で最大350gまで計量可能なデジタルはかり

◎質問者からの返答

0.1gから計れるのですか。回答ありがとうございます


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ