人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国内でその地域に伝わる驚きのある保存食を探しています。
知られざる事実がある保存食がベストです。
詳細が記載されているサイトを教えてください。

●質問者: tawa77
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:サイト ベスト 事実 保存食 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%97%E3%81%93

「へしこ」です。昔からある保存食ですが、語源が縄文にまでさかのぼるかもしれないという意見があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E3%81%AE%E5%8D%B...

上記のへしこからリンクされていますが、河豚の卵巣の糠漬けというものがあります。こちらは猛毒のふぐを古来の人の経験だけで無毒化して保存食にしてきたという面白い話が載っています。


2 ● jame2
●16ポイント

こちらではいかがですか?

http://www.awamoriya.net/awamorinohanasi/okinawaryouri/chanpuru/...


3 ● love-and-peace
●16ポイント

こんにちは

以前福島県の会津若松で暮らしていました。

内陸の盆地ですので海産物が生では入ってきませんので、これに関するお話を二つ。

1.「こづゆ」という料理があります

使われているのは干した貝柱 メインの具であり出汁もこれが出しています。具沢山の汁物です。貝柱は出汁に使うには沢山必要ですし安い物ではありませんから、地味な料理の割りに、気合の入った料理(現地の人の感覚)のようです。

2.「棒たら」という料理があります

ご存知の方も多いと思いますが、京都の料理です。

会津では京都のように「えびねいも」は使わず普通のサトイモです、水で戻した乾ダラと芋をゆっくりと炊いた料理です。

何故京都の料理がここにあるのかというと、会津の川は新潟に流れているのです。京-越前-海路-阿賀川という日本海文化圏に属しているんですね。

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kanko/city/kyoudo/s...

ちなみに会津の北の盆地である山形では、乾ダラが油揚げになりさらに維新後牛肉に変わり、「芋煮」という現在の風習になったといわれています。


4 ● bokuti
●16ポイント

驚きってほどではありませんが…

「へしこ」

http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/~eco-farm/hesiko/what.htm

鹿児島「あくまき」

http://www.rakuten.co.jp/e-balance/505987/


5 ● nana109
●16ポイント

すぐき漬け

乳酸菌が多量に含まれていて整腸作用あります。

最近テレビの「ぴーかんバディ!」で放送されて一躍有名になりました。

http://www.kyoto-tomikawa.jp/


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ