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三十路を迎えたばかりの男ですが、かっこいい大人になる為に猫背を矯正したいのです!何かいい方法はありませんか?出来れば自分で出来る方法がよいのですが・・・。

●質問者: cooly604
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:三十路 猫背 矯正
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

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[1]着物の人が KA22

袖を上げる時にやる、たすきを8の字に巻くやつです。


[2]オフィスでできる猫背矯正法! kazooo3

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20050704A/

こういう、日常に組み込めるタイプのが、継続できそうですね。

http://www.rakuten.co.jp/canvas/166029/166033/

器具を使って矯正するならこういうタイプのものが多いようです。


[3]まず座り方を治す pianokko

http://panda.sunnyday.jp/tsubo_nekoze.html


[4]>2 姿勢矯正イス! tfujiyama

http://www.kenko.com/product/item/itm_8805774072.html

NHKの朝のニュースでも特集してましたが、効果はありそうですよ!


[5]まず背筋 bokuti

ボクも猫背なんで今背筋やってます。(猫背の人は背筋が弱いらしいです)そして寝る前に「中山式快癒器」を使います。http://www.nakayama-shiki.co.jp/


[6]朝の背伸び散歩は効果有り MOKEI

私も猫背ですが、早起きして背筋を伸ばして散歩をするようになり、幾分改善されました。


[7]意識のもち方 panda50

常に気をつける。


[8]>5 同じく猫背です wakachang

整体の先生には「あなたの背骨はまっすぐですよ」と言われました。整体の先生にも、ジムの担当の人などにも「腹筋と背筋のバランスがとれていないから猫背になるんですよ」と言われました。

なので、私も背筋を鍛えています。

普段は意識的に「両肩を後ろに反らす(胸を張る)」ようにするといいらしいです。

特に矯正器などは使っていません。


[9]>5 ついでに腹筋 jijisui

立った状態での猫背は、背中の上の方の筋肉ですね。「反り上げ」型の背筋トレーニングだと上の方が鍛えにくいので、意識して腕を背中側に反らす動作も入れて、上の方もしっかり鍛えるようにしてください。

座り状態で背中が曲がってしまう場合は、腹筋も鍛えてください。

ハラ全体(下腹部からみぞおちまで)にぐっと力をいれてると、座り状態で猫背でいるのが逆にツラくなりますよ。


[10]ヨガ airy16

わたしもすごい猫背でしたが、ヨガをやるようになって治りました。

長い間猫背で縮んだ筋肉をのばしてやわらかくした後で

背筋・腹筋を鍛える筋トレをやると良いですよ。

http://yoga.make-7.com/


[11]筋トレ untidy

自分も猫背でしたが筋肉がついてからはだいぶよくなったと思います。

胸の筋肉とか背筋とかのつき方で見栄えも変わってきますしね。

治すついでにさらにかっこよくなるんじゃないですかね。


[12]鉄棒 hieda412

鉄棒にぶら下がってみては・・・もちろん背中をピンと張って・・・効果は分かりません。思いついただけなので・・・


[13]>12 鉄棒なんて tehi

十年以上やってないなあ。


[14]背筋を鍛える uni90210

背筋運動をやって、首を後ろにそらす練習をする。意識をして胸を貼る練習してみては如何でしょうか。


[15]違うアプローチ。鏡を増やす hnishiki

モデルの方とかは、部屋に鏡を多く置き、自分の見え方をチェックするそうなので、猫背状態チェックの一方法としていかがでしょう。


[16]足のゆがみを直す nandedarou

足がO脚ではないですか?

足のバランスが悪いと上半身にも影響します。

私はO脚を直したら、猫背が直りました。

太ももの内側の筋肉が弱いとO脚になるらしいです。

足を肩幅くらいに開いてスクワットするとこの筋肉が鍛えられます。

また、歩くときと立つとき、

常に足の裏の内側(親指側)に体重がかかるように意識をして下さい。

そのうち慣れて、無意識に内側に体重がかかるようになります。


[17]>16 内股スクワット nandedarou

スクワットは、普通にやってはダメです。

次のサイトで説明されている内股スクワットです。

http://www.h3.dion.ne.jp/~niko2do/NStext/page015.html

このサイト他にも体型をよくする体操が紹介してあります

http://www.h3.dion.ne.jp/~niko2do/NStext/


[18]水泳を始めるのはどうでしょうか? unec

私は子供のころ猫背だったのですが

医者に水泳を勧められて始めたのですが半年ほど経った頃から猫背が改善されていくのを実感したことを覚えています。


[19]後ろ手に腕を組むクセをつけてみては castle

片腕を背中に回してもう片腕に引っかける腕の込み方を意識して心がけて、クセにできると背筋が伸ばせます。


[20]矯正 satsu18

の下着はどうでしょうか。


[21]背中にものさし p243

よく親に言われました。背仲まがっとうで。"背中にモノサシでも入れとき。"ものさし貼ってしまった方が効果的かも


[22]「見られている」という自意識を持つ paoz

科学的根拠の有無は知りませんが、常に他人に「見られている」という意識をもつことで、自ずと行動は変わってきます。

私も自覚がありますし、実際にモデルさんのコメントにもよく出てきますよね。

特に異性に好意的な目で見られているという意識を持つといいのではないでしょうか。


[23]100均の猫背強制バンド aiaina

これがバカにできないですよ^?^


[24]ダイエットしてみる hamayuh

http://www.biyou-style.com/naizoushibou.htm

見た目には太っていなくても、

内臓脂肪型の肥満の場合は自然と猫背になってしまいます。

食事のスタイルを変える程度であれば、無理なくできるのでは。


[25]やはりヨガでしょうか jones

わたしも実は酷い猫背だったので、2年前からヨガをはじめました。はじめたといっても、図書館で本を借りてきててできるポーズから少しずつはじめたのですが、現在ではどのポーズも難なくできるようになりました。

おかげで、昔はよく注意された猫背は現在直っています。むしろ姿勢がいいといっていただけて嬉しいこともしばしば。

もしもヨガをはじめられるときは、無理はせずに出来そうなものから根気よく毎日されることをお奨めします。若干ポーズによっては痛かったりしますが、やわらかくなれば問題なくなります。どのポーズと選ぶのではなくてまんべんなくしていくのがいいでしょう。

すると姿勢だけでなくあらゆる面で健康になっていくはずです(^^)がんばってくださいね。


[26]男のピラティス mktmk

ピラティス、それはドイツ生まれの男性の名前から由来する、メソッドです。

日本では渡辺満里奈が本を出版して一躍有名になりましたが、本来は、病弱だったジョゼフ・ピラテス氏が、自らを鍛え上げるために考案したものです。

鍛えるのは、筋トレのように無酸素運動で表面筋ばかりではなく、骨の周りの体のコアな筋肉。主に骨盤や脊椎を中心とした内蔵を支える筋肉を鍛え上げるので、おのずと、すばらしい姿勢に巡り会えると思います。

なにより、成人をすぎると、体の代謝能力が弱まり、内蔵のまわりに、余計な脂肪が付き、メタボリック・シンドロームというような症状まで引き起こす危険性もあります。

ヨガと異なるのは、呼吸法です。それから、体の柔らかさよりも、正しい動きに重点がおかれます。インナーマッスルを強くする、という点は共通していると思います。

とまぁ、いろいろ説明は出来ますが、私は女性ですし、直接的に男性の効果を伝えることは出来ません。しかしながら、やはり、ピラティスは、男性の方がもっと内側を磨くという点で、強く必要性を感じております。

筋肉の付きにくい女性ですが、お腹の肉が3ヶ月で縦に割れました。それから、骨を正しくあるべき位置に戻す、という矯正効果もございます。ピラティスで身長が伸びる、というのは本当の話です。なによりやっていて気持ちがいいですし、宗教性はまったくないですし、普段の姿勢が、変ります。

精神面では集中力が増しました。自分の体と正直に向き合える時間が出来て、ピラティスなりの「心・技・体」が、身に付くとますます面白くて、家出ゴロゴロ、アザラシ状態がなくなりました。

ちなみに、アザラシというメソッドもあります。もの凄くハードなアザラシ状態です。

最後に、ピラティスさんのマッチョな画像を

http://www.transatlanticpub.com/cat/bookcover/comp6157.jpg

http://fitnesskicks.com/images/ABOUT10.JPG

老年のピラティス氏。


[27]鎖骨バンド hirohumit

鎖骨骨折の治療用のバンドがあり、それをつけると背筋がのびていい感じですよ。

http://www.ksports.co.jp/shop/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_gen...


[28]簡単にできる! MasaoMorita

ベッドの上で、正座をした状態で後ろに反って背中をベッドにつける。この状態を2分くらいキープすると背骨が伸びます。

これを毎日やると猫背がなおるそうです。

実際高校時代まいにちこれをしていたら背がかなりのびました。


[29]>21 そのうえで cobouzcraft

寝れば1日の3分の1くらいはその姿勢だから意地でも治るんじゃない?(苦笑)


[30]整骨院で購入可 miule

猫背気にしてた友人が整骨院で矯正バンド買って来てました。2000円代と安い上に、貸してもらったんですけどなかなか使えるものでしたよ。服の中に着ても目立ちませんし。効果はあるようです。


[31]背筋矯正サポーター(ベルト)を kumachan_honey

通販やよくあるドラッグストアで販売されています。見えないので密かに背中が伸びて気持もしゃきっとしますよ。私はサポーターを時々利用しています。つい猫背になりやすい毎日ですが、それをするとまず意識が高まります。お試し下さい!


[32]意識する。 tomykh

まずは胸を張って歩くことを意識することからはじめてみてはいかがでしょうか?朝の通勤の歩く時間とか…、ふとしたときに意識してみると少しは良くなるのではないでしょうか。


[33]私も猫背です。 puzzle7

私も猫背で 治そうと 猫背強制ベルトを 何個か買いました。

ものにもよるんでしょうけど、私が買ったのは どうもつけていると 脇のあたりが痛く、背中に かたいものが入っているので、痛く 中々 ずっと つけていられませんでした。

長年 猫背でいると 内蔵も そのようになっていますし、骨もそうなっています。

急になおそうとしても やはり 痛く 疲れるし いやになります。

PCをやるときなど、いすに深く腰掛け 背が丸まらないようにして、少しずつ 慣れさせていくのがいいと思います。


[34]乗馬はどうでしょう? TYCHO

乗馬をやると姿勢は良くなりますよ。ゆれる馬の背に座っていると、バランスとらなければ落馬しますから、カチカチに力むことなく背すじを伸ばすようになります。適度なゆれで運動効果は抜群、だからあんなに「乗馬マシン」が売れるのです。

同じ金額を出すなら、機械に乗ってるより乗馬クラブで本物の馬に乗ることをオススメします。颯爽と乗れるようになったら、「白馬の王子様」と思ってくれる人が現れるかもしれません。


[35]ゆっくりラジオ体操 ni-papaltuti

イメージトレーニングがいいかもしれません。

頭のとっぺんに糸が付いています。

常に上から引っ張られています。

このイメージを頭に刷り込みます。

両肩にも糸がついています。

後ろから常に引っ張られています。

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