人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCが重いです。
たまに、IEを閉じて次の行動をするときにPCがフリーズしたような状態になってしまいます。
(IEを閉じて次の行動に移る時によく発生します。その他の時も発生します。)
完全にフリーズするのではなく2,3分たつといっせいに動き出すといった感じです。
いっせいに動き出さない時もあります。
そのときハードディスクのアクセスランプ(?)は点滅していません。
変わった異音らしいものも聞こえません。
フリーズ中はマウスは動きますが、デスクトップのアイコンやスタートボタンは効きません。
また動き出してからリソースメーターをみても何も変化はありません。
考えられる原因、対策を教えてください。
できれば解説しているソースを示してください。
使用しているPCはペン3の650M メモリ128M WINDOWS MEです。

●質問者: shota_jo_ji
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IE pc Windows アイコン アクセスランプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●30ポイント ベストアンサー

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/defrag.htm

症状から考えて、ハードディスクが壊れかかっている可能性が高いです。

URLのスキャンディスクを実行してみてください。

その後、デフラグをしてみてください。

それで直らないなら、必要なデータをバックアップして新しいハードディスクに交換するか、メーカー修理に出す必要があります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

一番有力な情報だと思います。


2 ● hinetk
●20ポイント

http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

http://traveler.mukade.jp/me1.html

WindowsMEはメモリ管理が苦手です。

不要な常駐アプリを極力少なくしてみてはどうでしょうか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/07/news027.html

セキュリティパッチも今月で終了ですので

メモリを追加してNT系(2000なら動くと思います)に乗り換えるのがよいかと思います

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

常駐アプリは出来るだけ減らしました。


3 ● seble
●10ポイント

HDの故障も考えられます。

熱の影響も考えられます。

ウイルスも考えられます。

でも、メモリは少ないと思います。

せめて256MBは欲しいです。

というより、もう買い換え時です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

買い替えは質問の回答になっていないと思いますので、ごめんなさいです。

熱の影響はないかと思います。

ここ何日かの間に起こるようになった現象ですので・・。


4 ● ElekiBrain
●20ポイント

条件が広範囲なのでくわしくはわかりませんが、

何かがCPUを占領している可能性があると思います。アクセスランプが点灯しないのに動かない、となればCPUのほうだと思います。

なにしろ、そのPCが動かなくなった時点でのログ等があれば手の施しようがあるのですが・・・・・・。


スパイウェアの可能性はありませんか?

質問しますが、IEが起動中にアドレスバーにカーソルを合わせると

やや止まる、あるいは、大して画像を使ってないサイトにアクセスしようとしても、以前のような速度が出ず、やたらと遅い、などの症状はあるでしょうか?そういった症状がある場合は『Spybot』などでスキャンしてみるといいかもしれません。


『Spybot - Search & Destroy』

http://www.spybot.info/

アルテックからダウンロード(こちらのほうがダウンロードは簡単です)

http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=spybot&...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

CPUの問題ですが・・・。

IEを閉じたときにこの問題が発生することが多いです。

スパイウェアの可能性は私も疑っています。

このような現象がみられるウイルスはあるのでしょうか・・。

ご指摘の症状はありませんが・・。


5 ● naleringar
●20ポイント

メインメモリ128MBはちょっと足りない気がします。

Meだと512MB までだかしか積めない筈ですが、

どのOSでも、メモリはあればあるだけ快適です。

メモリメーター系のソフトを入れて、

「何も起動していない時」、

「何か起動している時」、

「IEを起動した時」、

それぞれのメモリ残量をご確認してみては?

なお、本文中のPCのスペックから考えて、

今から増設するのとOSごと買い替えでは、

PC買い替えの方がのちのち快適に過ごせると思います。

もちろん、1さんのご説明のように、

HDも疑ってみた方がいいと思います。

Windows TIPS/必要メモリ・サイズを見極める

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memory...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

買い替えは検討していますが、今回の質問の回答とはいかないと思います。

メモリ整理ソフトは常駐しています。

ここ何日かの間にこのような現象が見られたので質問した次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ