人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方から東京に出てきた方にお伺いします。
上京するまで標準語だと思っていた「方言」や、地元では当たり前になっている観光葬祭の「常識」、ローカルの「おもしろCM」などを教えて下さい。

●質問者: himu11
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ローカル 地元 地方 常識 方言
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/20件

▽最新の回答へ

1 ● すだこふつ
●13ポイント

祝祭日に日の丸掲揚。

都会の家の玄関には棹差すとこがなかった……


2 ● tfujiyama
●13ポイント

大阪から出てきましたが、「もっかい」(もう一回)を笑われてしまいました。標準語だと思ってたのに・・・。

あと、「お世話になります」(大阪)⇔「お世話様です。」(東京)も違和感がありましたね。。

大阪の「おもしろCM」は、「グランシャトー」ですかね?

「きょ?ばっしは?♪ えぇ?とっこだっせぇ?♪ グランシャットォ?がぁ?おまっせぇ?♪ ・・・・」

知ってます??

◎質問者からの返答

ありがとうございました。そのCMはどこかのサイトで見ることはできますか?


3 ● 笛吹き
●13ポイント

香川県出身で、大学進学のために東京にいきました。標準語だと思っていたのは「鳥の子紙」です。「模造紙」っていうんですね。。。

とはいえ、模造紙は、鳥の子紙の模造の模造みたいな紙らしいので、関係が無いわけではないようですね。

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-009-1.HTML


4 ● babo-babo
●13ポイント

富山県出身です。

お葬式の常識です(実家の町だけですが)。

通夜で弔いに行くときに、ロウソクを持っていって仏壇に供えます。(香典ももって行きますが、その他にです)

通夜にはロウソクが欠かせないので、その家に持っていくのだとおもいます。

父や祖父が隣町の通夜に行ったときに、ロウソクを持っていったのが自分たちだけだったということで、本当にローカルな習慣のようです。


5 ● gracegrace
●13ポイント

長野出身の両親は、いつも「鍵をかう」と言っています。私も、上京して10年くらいたつまで、それが標準語だと思っていました。

友人宅に行って、「鍵かう?」と尋ねても、なんとなく通じてたようで。が、ある日、何度も「何?」と聞き返され「めずらしい言い方するねえ」と言われ、方言であることに気づきました。

「いちご」や「はんそで」のイントネーションも標準語とはちがいますが、いまだに区別が難しいです。

長野で「おもしろCM」といえば、アルプス交通の「いつでも、どこでも、どこへでも、タクシーはアルプス」です。

HP内にCM劇場があります。

http://www.alpstaxi.co.jp/


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ