人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JavaとC#を比較して、JavaのC#に対するメリットを教えてください。
開発経験から、また書籍やサイトからでも構いませんのでよろしくお願いします。

●質問者: takadeko
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:C# Java サイト メリット 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kazu1107
●20ポイント

現段階で言えばJavaのほうが実際に動く環境が多いことと、ライブラリ類が多いことでしょうか?C#の動作に必須である.NET Framework自体もLinuxやUnix上で使うにはまだ貧弱なイメージがあります。

でも言語仕様とかはC#のほうが少し勝ってる気がするのと、これからのWindows上アプリケーションは.NET Frameworkが基本となるので将来性があると言えるかな?

http://q.hatena.ne.jp/1152279730

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、以前からある周辺環境がJavaのほうが今のところ勝っているわけですね。

それはいいかもしれません。


2 ● zaxx
●30ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/all/category.html#lang_v...

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vbcheer/vbcheer03/vbcheer03.ht...

昔@ITで川俣さんがまさにうってつけの記事を書いていたのですが、いま探しても見つかりませんでした。

記憶を元に要約すると

1.バックエンドに強いJava(Oracle/DB2の事実上の標準

2.アカデミックな世界。S2Struts+Mayaa+Hybernateが熱いそうです。

3.歴史。(を背景にした安定性。安定してくれー

C#のfix packがJava1.4.2みたいに12まで出ているとか言うのも聞いたことが無いし。

ということで、根本的にJavaがC#に勝るものはありません。

C#の方がC++の直系だけあって特に動的なコーディングで優れていますが。動的なことが万事OKというわけでもないので、静的なJavaが好きです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり周辺環境的にJavaが強めなんですね。

OracleやDB2に関する知識が皆無だったため、

その辺り、見落としていました。

まだまだ新入りなので、いろいろと勉強していこうと思います。


3 ● SiroKuro
●20ポイント

サーバサイド環境を考えると、JSP/Servlet(Java) と ASP.NET(C#) では今はまだ前者に分があるような気がします。ASP.NET は動作環境が限定されるのが、やっぱり気になりますね。


言語仕様は、Java の方がコンパクトにまとまっています。C# は機能が盛りだくさんで使い勝手は良い反面、綺麗かと言われたら唸ってしまうかと。


それから、Java は C# に比べて知名度が高いですね。それがある意味では一番のメリットのような気もします。


http://ja.wikipedia.org/wiki/JavaServer_Pages

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

サーバーサイドで考えると、たしかに環境の限定されたASP.NETでしか動かないC#は弱いですよね。

C#もそれなりに綺麗な気もしますが、Javaのほうが美しいんですね。勉強してみます。


4 ● ma-kanoh
●20ポイント

http://jcp.org/en/home/index

別解としては、JCPかな。

確かにSunが決めてる部分もあるだろうけど。

Javaは仕様策定過程が一応見える。

C#そのものの仕様決定をMicrosoftが離すとは思えない。

C#が「終わって」しまった場合には、誰も軌道修正をしない(できない)

そういう意味でのJavaの将来があるといえばあるかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たしかにMicrosoftと一蓮托生の運命にある(?)C#はそういった面が怖いですね^^;

その面はJavaのほうがよさげですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ