人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今乗っているアドレス125の塗装をスプレータイプのものでしようと思います。バイク屋にボディパーツはバイクから外さないとだめだと言われましたが、不必要な部分は新聞とかを貼っとけば?と安易に考えてしまいます。ご自分で塗装する方からの失敗談、経験談、アドバイスをお願いします。アドレスは無くてもOK!
また都内23区で塗装を安くやってくれるバイク店の情報もありましたらお願いします。相場は4万?5万みたいですが、頼むなら2万円代を希望。

●質問者: keronimo
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:アドバイス アドレス タイプ バイク 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●27ポイント

自家塗装ですが、綺麗に仕上げるならカウルはずして塗装落として、塗装面を慣らして、脱脂して、マスキングして、色を塗って、クリア吹いて、更に研磨…と、難しいというよりもかなり手間がかかります

まず、下地処理のサーフェーサー。

次は本塗り

最後に完璧な仕上がりを求めるならば二液タイプウレタンクリアですね

それと水研ぎ用のペーパーは様々な番数があれば各工程の下処理・修正に便利

とにかく自家塗装はじっくりやるのが一番

しかし、愛着が倍増するのは間違いなく自家塗装ですね

手間隙とお金をかけた分だけ自己満足度が上がるのは間違いないです

自家塗装で本番施工する前に安物のアクリルラッカーなんかで百円均一で手に入るプラスティック製の桶なんかで練習するのもいい手かもしれないです

◎質問者からの返答

いろいろなサイトを見ていますが、工程が多いために依頼するにもお金がかかるようですね。


2 ● MOKEI
●27ポイント

車の塗装しかしたことがありませんが、塗装前に油分とかヨゴレとかを完全に取り除くのに、外さないとそれが難しいところもあるやもしれませんね。


近所の板金屋だと、パーツをはずして持ち込めば、取り外し料分を安くしてくれるとのことでした=塗装より取り外しのほうが面倒に感じるということでしょう


都内のことはわかりませんが、外して持っていけば安くしてもらえると思います。


マスキングのことですが、新聞紙でもいいと思いますが、塗装の分かれ目になる部分はマスキングテープの方がよいと思います。

ミストが結構細かく入っていきますので思わぬグラデーションが出来てしまうかも。。。です。



塗装頑張って下さい!

◎質問者からの返答

単純にスプレーだけかけてはだめみたいですね。

普段細かく見ないバイクを見てみましたが、自分の場合、実はパーツの外し方が問題です。


3 ● hirokick
●26ポイント

知人のバイクの塗装を手伝ったことがあります。

僕は始めての経験でしたが、知人はレースに出場していて何台も塗装した経験がありました。

やはりカウルを外し、下地処理にかなりの時間をかけましたが、やってみて納得しました。仕上がりを考えればカウルを外す作業は必須だと思います。

それでも缶スプレーを使用したせいか、僕自身の感想はそれなり・・・って感じでした。(自分のバイクでは挑戦しないと思いました)

ちなみに僕はルアー(釣りの疑似餌)を作成したことがあり、塗装する際にコンプレッサーを使用し塗料を調合しています。

技術の問題かもしれませんが、缶スプレーとの仕上がりは格差です。

◎質問者からの返答

道具を持っていないので、安く上げるには缶スプレーは仕方ないところです。

頑張ってパーツ外すことにしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ