人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1ヶ月くらい前から、いつもどおりの量のご飯を食べると2時間後?7時間後くらいにかけて、みぞおち?ちょっと下くらいが痛くなります。痛くなるのは嫌なので量を3分の2くらいに減らしたのですが、それはおなかがすいている状態で食事を切り上げるという事なのでつらいです。思いつく事と言えば3ヶ月くらい前から腹筋を含む筋トレをはじめた事くらいです。体脂肪率はずっと7%?5%くらいで、筋トレ前とほとんど代わっていません。せめて通常通りの量の食事をしたいです。なにか分かる方いませんでしょうか

●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:3分 ほと みぞおち 体脂肪率 筋トレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● ElekiBrain
●16ポイント

もしかして、筋トレで腰痛めてるとかないですか? 腰が悪いと腹が痛くなります。これは経験に基づくものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、腹筋のトレはヘルニアのリハビリでやってるんです。


2 ● TomCat
●16ポイント

http://www.yabuisha.com/part1/006.html

みぞおちの痛みですか。

みぞおちはちょうど胃の入り口(噴門)のあたりですから、

単純に考えれば噴門に何かが・・・・、ということになりますが、

実は、みぞおちの痛みというのは、様々な部分の異常によって

引き起こされることが少なくないんですよね。

直接的に噴門や食道に異常がある場合は、

おそらく食べている最中に痛みます。

痛みは、激しいでしょうか。それとも鈍痛でしょうか。

肩へも痛みが走るほどの激痛で、

かつ嘔吐感や冷や汗を伴う場合は、

心臓からきている痛みのことがあります。

鈍痛なら、胃炎、胃下垂、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など。

背中の方まで痛みを感じることがあると、

膵炎なども疑われてきます。

さて、食後2時間後?7時間後というと、

これは空腹に近付いていく過程、ということですよね。

こういう時の痛みは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、

慢性胃炎などからくる場合が多いと思います。

満腹にしてしまうと決まって後で痛みが来る、ということですから、

この可能性はかなりありそうな気がします。

特にちくちく痛むようなら、潰瘍かなあ、という感じですよね。

ちなみに、食後2?3時間でみぞおちに痛みが来る場合は胃の上の方、

7時間近く経ってから痛みが来る場合は、

胃の下の方から十二指腸にかけての異常が疑われます。

いずれにしても、食後の時間と関連性のある痛みなら、

これはおそらく何らかの内臓疾患の可能性が高く、

筋トレなどに起因するものではないと考えられると思います。

やはりこれは、内科か胃腸科で、

詳しく診ていただくのが一番でしょう。

以上、医者でも何でもない者の回答ですが、

何かのご参考になれば幸いです。

お大事にどうぞ。


3 ● jyouseki
●16ポイント

http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol9/index.html

食後2?7時間で痛くなるということはお腹が減ってくると痛くなるということですね。

胃酸が過剰に出ている可能性があります。

最近ストレスを感じていませんか?

痛いとき、牛乳やチーズを少量摂取すると緩和されます。

筋トレで神経を使いすぎているのかもしれません。

できれば早急に内科を受診してください。


4 ● aiaina
●15ポイント

みぞおちから、下ということで、十二指腸潰瘍などの場合があります。

胃腸科、消火器内科に受診して、安心のためにも、診てもらってはどうでしょうか。

食事と腹筋の関係はあまり無いと思います。

食べると痛いということは、消化器官に問題があります


5 ● preirie
●16ポイント

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/i-junisicyoukaiyou.htm

5番目なのでもう出ているかもしれませんが、

食事の後で痛くなるなら、胃潰瘍の可能性があります。

筋肉のものなら、食事と関係なくむしろ特定の運動のとき痛くなったり、

特定の体位になると痛くなったりするのが普通です。

一度、胃腸科に行ってみるのがいいでしょう。

胃の内視鏡を受ければはっきりしますよ。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ