人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーツのズボンやワイシャツに朱肉のインクがついた。おとしかたをおしえて?

●質問者: hawasabi
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:スーツ ズボン ワイシャツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● k6nch6n
●20ポイント

参考になると思います。

http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main10.html


2 ● atn
●20ポイント

http://www.shachihata.co.jp/support/faq/04/0100/index.php


3 ● p243
●20ポイント

こちらはアルコールがいいと書いています。

http://www.duskin.jp/washing/2003/01/washing3.html

朱肉、香水

朱肉、香水のシミには消毒用エタノール。アルコール成分が作用し、汚れを落とします。

1 清潔な白いタオルの上に、シミのある面がタオルと接するように衣類を置く。

2 消毒用エタノールを歯ブラシまたはシミぬきブラシまたはシミぬき棒につけて、シミの周囲から中心に向けてトントンとたたき、タオルに汚れを移していく。

3 それでも落ちないときは洗剤の原液で。

朱肉の頑固な赤みは、爪の先でつまみながら汚れを押し出してタオルに移していくと効果的。

4 それでも落ちないときは、素材に応じた漂白剤を表示通りに水で薄め、衣類をつけこむ。

5 水でよくすすぐ。

ここは和服の汚れ落とし・しみぬきの方法が書いてます。

http://www.kimono-taizen.com/teire/teire_03.htm

アルコールかベンジンそのあと中性洗剤だそうです。


4 ● aiaina
●20ポイント

ワイシャツにシミがついてしまったら、その日のうちなら酢を含ませた布かコットンで

上から叩くと、シミが取れます。

白のワイシャツなら、哺乳ビンの消毒剤のミルトンを少量つけて

10分位置くと、嬉しくなるほど簡単に取れます。

しかも黄ばんだりしないそうです。

必ず、ワイシャツの下にタオルをひいてから作業をして下さいね

http://pro1.hp.infoseek.co.jp/zatsugaku.html


5 ● taka27a
●20ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/top-1.html

基本的には「染み抜き」と同じ方法でよろしいかと存じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ