人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【DHT-M370】DENONのDHT-M370の購入を考えています。パソコンに接続してゲームをやるときに迫力のサウンドを体験したいという目的です。しかしどうも確信が持てないところがあります。この機種の入力インターフェースは光デジタルでいろいろなサラウンド信号に対応しているみたいなのですが、自分のパソコンのマザーボードがその信号に対応しているのかがよくわかりません。アナログ出力は、8chまで対応してます。光デジタル出力は、どうも確信がもてないのです。確信の持てそうな説明をしているページや体験、考察などを教えてください。
アナログが対応しているのだから、きっと大丈夫だよぐらいでは不満です。

マザーボード:A8N-SLI Premium

●質問者: taketake0
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DENON DHT SLi きっと大丈夫 アナログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● おこめ
●100ポイント ベストアンサー

ゲームでは、スピーカーとはアナログ信号で接続するのが一般的なようです。光デジタル接続では2chステレオまでの音しか流せません。

PCからS/PDIFでマルチチャンネル出力できるのは、あらかじめエンコードされたDVDのDolby、DTSぐらいです。

http://melog.info/works/article/audio.html

◎質問者からの返答

「リアルタイムエンコードが実装されている物もあります。それは、nVIDIA社製のチップセット、nForce が乗ったマザーボードに搭載されている SoundStorm というサウンド機能です。」という部分がありますね。わたしのM/BはnForce4-SLIですが、SoundStorm機能があるのかどうかnVIDIAのページを見てもはっきりワカリマシェン!ほかのページを見たら搭載されてないような噂はあります。誰か解説してクレー!


2 ● おこめ
●100ポイント

http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8n-sli_pre/a8n-s...

オーディオ用チップにRealtec ALC850 8chオーディオというのが使われているようなので、SoundStormは使えません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ