人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS XでFirefoxを使っています。ブラウジングする際に極力マウスや矢印キーを使いたくありません。firstfieldというextensionは私にとって欠くことの出来ないものだったのですが、Firefox1.5では動作せず、動作する版を提供してくださっていたサイトも先日からアクセスできないようになってしまい大変困っています。
そこで
- firstfieldの代わりになるようなextension
- firstfieldを1.5でも動作するように変更する方法
を教えていただけないでしょうか。
またキーボード派が導入すべきextensionがあればそれも教えていただきたいです。

●質問者: tarokimura
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox Mac OS X いもの アクセス キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●60ポイント ベストアンサー

自分で改変してください。

xpiは実はzipファイルです。ファイル名を変えて解凍してみるとフォルダとinstall.rdfというファイルが出てくるはずです。

install.rdfをメモ帳で読むとこのような箇所があるはずです。

<em:minVersion>バージョン</em:minVersion>

<em:maxVersion>バージョン</em:maxVersion>

これが原因で、maxVersionをお使いのバージョンより新しいもの(1.5だったら1.5+とかくか、1.7などと書く)に書き換えてください。そうするとfirefoxをだましてインストールできます。

しかし、もし本当に動作しないのでしたら、firefoxが強制終了されたりするかもしれません。その場合はすべてを自分で書き換えるかあきらめるかしてください。

終わったらフォルダの中身(install.rdfと解凍で出来たフォルダ)を適当な名前のzipに圧縮し、xpiに書き換えて、インストールしましょう。

◎質問者からの返答

インストールできました。こんなに簡単にできるとは...

また快適なブラウジングを楽しめそうです。

ありがとうございました。


2 ● apple-eater
●10ポイント

そんなアナタにOperaを勧めたいワタシ。

Opera Help: Keyboard Shortcuts

9になってFirefoxに操作が似てきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ