人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて質問します。
学園祭の発表で、ビジネスモデルを探しています。特に成功事例を探しています。(どんな業種、国内・海外なんでもいいです。)できれば「儲かるしかけ」があるところがいいです。
よろしくお願いします

●質問者: ryusan2000
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:ビジネスモデル 国内 学園祭 成功事例 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● shota_jo_ji
●17ポイント

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4334032915/250-5197768-131706...

さおだけ屋はなぜつぶれないのかetc、いろいろな経営の仕組みが分かるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。できれば成功している企業の実例があるといいです。


2 ● aiaina
●17ポイント

http://www.j-milk.jp/expertise/colum/media/8d863s0000000ho0.html

こちら参考になりそうです^?^

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし情報が2003年なのでちょっと古いです。それと楽天ありきの内容なので成功事例とはちょっといえません。


3 ● nandedarou
●16ポイント

ドリームゲートのページの一部です。

http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e167/e167/page2.html

いろんなビジネスモデルが載ってます。

このページの一番したの木の葉っぱを売るビジネスは、NHKで紹介されてました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

非常に参考になります。いろいろなビジネスが紹介されているのでとてもありがたいです。


4 ● MasaoMorita
●16ポイント

以前東大のビジネスコンテストで聞いた面白いビジネスモデルとして、「流れ星ビジネス」というのがあります。

最近はかなり低価格で人工衛星が打ち上げられるため、人工衛星にチリを乗せて、人工的に流れ星をつくるというビジネスです。

主にカップルなどを対象に実現できれば成功する可能性もあるのではないでしょうか。

http://www.todai-entrekai.org/about/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

コストはどのくらいかかるんですかね?


5 ● MasaoMorita
●16ポイント

小型衛星の研究は東大の中須賀先生がしています。

通常ならば一機数百億円するところが、数千万円で製造できる超小型衛星が開発されています。

http://aerospacebiz.jaxa.jp/openlab/interview/01/index.html

さらに、空き缶衛星というのも一時期話題になりましたが、これであれば数百万円のコストで打ち上げられるようです。

このビジネスモデルに関しては空き缶衛生でも十分かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

面白いビジネスができそうですね。小型衛星で地球をWebカメラで見るとか星座の観測とか可能性がいっぱいありそうですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ