人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【長期休学後の進路相談相手】
大学生ですが怪我のリハビリ等のため、昨年度までの数年間休学していました。
理系で、もともと大学院進学希望&研究職希望なのですが、
長い間休学してしまったので年齢のハンデがあります。
そのため、今後の進路や就職について、色々な人(できれば専門家)
の意見を聞きながら決めたいと考えています。

このように普通とは違った経歴(?)を持った学生の進路・就職
という面倒な相談内容となるわけですが、
通っている大学(先生や相談員など)、友人、親
・・・「上記以外」の人で良いアドバイスをしてくれそうな相談先などはないでしょうか?
(専門家や経験者などの意見を聞けるのなら、多少お金がかかっても良いです。)

●質問者: hotplate
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:お金 アドバイス リハビリ 先生 大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● nana109
●3ポイント

年齢のハンデなんて、どうって事ないですよ?。

本当です!

10年とか違うならともかく(笑)

●とにかく、大学出る事が今一番の課題ではないですか?

大学中退したら、それこそ後でハンデになりますよぉ?

交通事故とかだったのでしょうか?

病気だったのでしょうか??

それで一生を違うものにして良いほどの事だったのですかぁ??

そんなこと無いと思うのですよ。

回答者は軽い人間に見えますか?

(そんなことないですよ。)

●考えるほどのことは無い!

それに尽きます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても励まされました。

でも、就職は現役生とかより厳しくなるのが現実なのではないかと思います。


2 ● yotaro
●10ポイント

私は理科系の大学を教授と喧嘩して中退してしまい、普通に就職するのは難しいかなあと考え、公務員試験を受けて国家公務員になりました。当然、同期は大卒ばかりですが、待遇その他特に差別を受けたということもないように思います。

http://www.jinji.go.jp/saiyo/fsaiyo01.htm

国1種なら1973年、2種なら1977年生まれでも受験できます。

http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/entry.cgi?mJ114A

こんな感じで、新卒用の就活サイトでも相談コーナーのようなものがありますが、むしろ、個別のクライアントに対する対応は転職関連のエージェントの方が細かく相談に乗ってくれるのではないかと思います。

http://www.inte.co.jp/

http://www.jinzai-bank.net/

http://next.rikunabi.com/

◎質問者からの返答

なるほど、新卒用より転職サイトで相談すれば良いのですね

・・・と思ったのですが、紹介していただいた転職サイトを見てみると

相談はやはり職歴のある人が対象で、学生は相談できなさそうなのですが・・・?

受け付けてくれるものなのでしょうか。

・インテリジェンス

転職支援サービスというのがあってカウンセリングを受けられるようですが、

登録時に「現在の職種」を入力しないといけないみたいです。

・人材バンクネット

転職相談会というのがあるようですが、対象が「企業内での就業経験をお持ちの方」

などとなっており、学生は参加できなさそうです。

・リクナビ

プロに転職相談をする転職支援サービスというのがあるようですが、

申し込みの際に職務経歴について詳しく書かなければいけないようです。


3 ● aiaina
●4ポイント

http://www.gakyukan.net/

こちらはどうでしょうか??

◎質問者からの返答

これはすごい!!

と思ったのですが受講料が15万もするんですね。

(お金がかかっても良いと書いたのにすみません)ちょっと高いですね・・


4 ● yotaro
●10ポイント

説明が中途半端で申し訳ありません。

例えばリクナビやインテリジェンスの転職支援サービスでは、

(リクナビ)

下記の求人は取り扱いが非常に少なくなっております。あらかじめご了承ください。

・新卒者など、就業経験のない方を対象とする求人

(インテリジェンス)

Q7 学生またはアルバイト経験のみしかありませんが、転職支援サービスを利用できますか。

A7 原則として社員でのご就業経験をお持ちの方を対象としたサービスとなります。社員でのご経験をお持ちでない場合、ご協力が困難となります。

ということで、求人数的にハンデがあるのは事実です。が、門前払いではないのえ、受付はしてもらえます。私は公務員からこうしたサービスを利用して転職しましたが、こうしたエージェントは利用者からは料金をとらずに斡旋先の企業から年収の20%とかの契約で料金を取っており、就職させないと儲けになりません。hotplateさんがどういった専攻なのかわかりませんが、企業によってはある分野の基礎知識を持った比較的若い方を求めている例もあり、チャンスはあると思います。

また、リクナビで「未経験者歓迎」の求人検索を行って実際に面接を受けられるのも、就職に対する考えを固める経験になると思います(といっても大学は卒業されたほうがよいと思いますけど)

人材バンクネットは直接キャリアシートの登録はできないと思いますが、人材バンク検索でお住まいの近くのエージェントを探して、直接または電話で担当者とお話されてはどうかと思います。

しかし、「学校以外で」アドバイスを受けたいということですが、理由があって休学されていたのでしょうから、企業もさほど気にはしないと思います。休学ではなく留年ですが、現在の私の部下には大学に7年通っていた者がいますし、大学の同級生でも卒業に6年かかった者がいますが、某大手メーカーの研究部門に就職しました。いずれも、就職先は教授に紹介されたところです。特に理系の場合は教授が企業とパイプを持っていることが多いので、それなりのところは探してくれると思います。

◎質問者からの返答

とても参考になります。転職希望ではなく新卒でも、

一応相談は受け付けてもらえるということですね。ちょっと難しそうですが。


5 ● konchan117
●9ポイント

私は今、転職活動をしておりますが、そのときにこのようなものがあることを知りました。

自分が大学生の頃は、就職の相談は担当教授・・・って感じだったので、外部に相談するんだ?ってびっくりした覚えがあります。


http://www.s-agent.jp/agent.php

個別面談で企業を紹介してくれる、とのことですが、個別面談があるので、そこでご自分の状況をお話されてはどうでしょう。


転職用のサービスでは、個別相談で職歴や自分の希望など色々聞いてくれるところがあるので、そのノリでご紹介しましたが、もしご希望のものと違っていたら申し訳ありません。


上でおっしゃっている方もいらっしゃいますが、若いうちの何年か・・・なんて本当にすぐ追いつけるものです^^

就職活動は年齢面で辛いこともあるかもしれませんが、今は景気も回復してきて、実力のある学生は学歴等にかかわらず何社もの内定を頂いていると聞きます。

自分を信じて頑張ってくださいね^^

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

個別面談は07年3月卒向けなのですね。

自分は08年の予定なので、申し込めないかも…?


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ