人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日3つ年上の彼女と別れました。将来結婚しようとも考えていました。
最後はメール連絡で、そこには別れの理由が書いている反面、嫌いではないとか・あなたのような人には絶対に会えないだろうとも書いていました。理由は彼女が悩んでいる時にうまく支えて上げられなかったことだと思っています。会って話がしたいとメールしましたが辛いので会えないと断られました。
やり直したいと思う反面、現在、電話・メールはつながらず、普通に生活する上では会うことがないのでどうしたらよいかと悩んでいます。時間をあければとも思うものの同じメールで両親から結婚相談所を進められ、親の気持ちを考えるとそういうのも受けてみようと考えているともあり、焦るばかりです。ちなみに今まで喧嘩らしい喧嘩をしたことがなかったのでもし少しでも話ができていれば、と悔やんでいます。
正直なところ、きちんと会って話ができさえすればその結果、別れることも仕方ないと思いますが、今の状態では忘れて前へ踏み出すこともできません。このようなときどのように行動を起こす(or忘れる)べきでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: takuboku
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あなた メール 喧嘩 彼女 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● m-nisi
●12ポイント

多少厳しい意見かもしれません。

会えないと言う人の大半は会いたくないんだと思います。

別れの時に何か言ってるのは、自分自身を美化するためだと

どっかの心理学者が言ってたのを聞いた事があります。

自分をあまりひどい人間にしたくないと。

で、これからどうするべきかと言いますと

まずは忘れる事が良いと思います。

その方法として、結婚相談所等の新しい出会いもいいと思います。

今までと違う趣味を見つけるのもいいと思います。

結局、時間だけが解決できると思います。

その時間にどれだけ有効な事ができるかというのを考えると

なるべく彼女の事を考えないように

他の楽しい事を見つけるというのが私の考えです。

といっても私もなかなか出来ていないのが現状です。

出会いあれば別れあり。と割り切れるほど簡単な恋では

なかったと思います。

なるべく良い方向に物事考えてがんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

多分誰かにその一言を言って欲しかったのだと思います。やるだけやって駄目なときは時間はかかるかもしれませんがすぱっと切り替えられるよう頑張ります。


2 ● 狂人日記
●12ポイント

彼女の現住所(実家でも可)はわかりませんか?

わかるのなら、手紙を書くというのはどうでしょうか?

確かに時間はかかりますが、この手のことの場合、間違いなく、アセる乞食はもらいが少ない、です。

確かに手紙は面倒ですが、その分気持ちを整理して相手に伝えることが出来ます。

お互い、多少なりとも英語が理解できるのなら、英文で書いてみる、なんていうのもオシャレかもしれませんね。

(もっとも、その際、宛先は、郵便局員も読む訳ですから、日本語で書いておく方が無難でしょうが。もちろん、日本の郵便局員は概ね優秀だから、英語で書いても届くことは届くでしょうが。

ただでさえ郵便は時間がかかるのに、横文字で住所を書いたばっかりに、(気持ちが)届くのに余計な時間がかかってしまった、なんてことになりかねません。)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

住所はわかります。

手紙は確かに時間がかかるし、相手がきちんと読んでくれたかどうか分からないので不安ですが、落ち着いて想いを伝えるにはよさそうですね。


3 ● nano327
●12ポイント

私にも経験があるのですが、女性は一つの別れを決断したとき、新しい行動(彼女でしたら結婚相談所への入会)を起こすことで過去をすべて捨てる気持ちに切り替えられます。

ただ、その行動を起こすまで、相当心が揺れるのです。

一人で悩んだり考えて揺れているときに、決心が鈍るようなことを極力避けたい気持ちがあり、会いたくないと言っているように思います。

「時間を置けば冷静に話し合えるだろうか」と思って時間を置いた場合、彼女の決断は固まり、過去の恋愛から抜け出して、振り返ることは無いかもしれません。

質問者さんが彼女とのことをこのまま終わらせても良いと思う程度でしたら、きっと時間がたてば忘れられます。

ですが、このような質問をされているということは、まだ未練があり、けれど彼女の心が分からずに迷っているのではないかと思います。

自分が行動を起こすと、「却って彼女を苦しませてしまうのでは」と悩まれているのでしょうか。

それとも、彼女から決定的な別れの言葉を聞くのが少し怖いのでしょうか。


どういう理由で別れを決断したのか、そういったことはきちんと話し合わなければきっと質問者さんは次に踏み出せないように思います。

結婚まで考えていた相手のことを、うやむやな形で終わらせてもいいのでしょうか。

連絡が取れないのならば、彼女に直接会いに行ったり、待ち伏せしても良いと思います。

それで拒絶されたら、もう追いかけることは出来ませんから諦めるしかありませんが、会いに行って、きちんと思いを伝えて話し合った方が良いです。

それでやり直せるとしても、別れるとしても、わだかまりが残るより良いですし、新しい一歩を踏み出せるはずです。


何もしないで後悔するよりも、行動して向き合うことが大切だと私は思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

正直言って未練はあります。が、きちんと会って話し合えた上で別れるという結論になるのであればおそらく納得できると思っています(分かりませんが)。

時間を空けるのが良くないとは思いませんでした。相手が実家なので直接会いにいくのは正直ためらっていますが、駄目もとでできることは全てやってみる方がよさそうですね。


4 ● greenbros
●12ポイント

今何歳なのか、どれくらい付き合っていたのか、その点はよくわかりませんし明確な答えと言うものはありませんので参考程度に。

焦るのはよくわかりますが時間を空けるのが一番だと思います。

今、会って話すことが出来たとしてもお互いまともに話せる状況ではなくさらに後悔が残るかと思います。

一度時間を空けて、お互い落ち着いた頃にゆっくり話してみてはどうでしょうか。

焦っている今、無理やり連絡を取ろうとしたり会いに行こうとしても相手からすれば想像以上に重く感じてしまうと思います。

彼女も情緒不安定と言うのか、どうしたらいいのか分からなくなっていると思います。

ですので今は「落ち着く」ことが一番大切だと思いますよ。

両親についてはたしかに分かりますが1ヵ月や2ヵ月程度でそんなに変わるわけでもありませんし現状のことを素直に話してもいいかと思います。

中途半端な行動は両親を困らせることになるかと思いますし。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

すみません。大事なことを書いていませんでした。私は20代後半で1年少し付き合っていました。

確かにここ数日は情緒不安定で何も手につきません。まずは少し自分が落ち着いてみます。


5 ● KA22
●12ポイント

別れを切り出す方は、キレイな事を言うものなので、そこはいいとして・・結婚まで考えていた人だったら、何とか探し出して、「辛いから」とか言われてないで「こっちだって同じで辛いよ」って事を伝えても罪はないです。考えすぎて自分がどうするべきなのか?って行き詰まってるんでしょうが、大事なのはtakubokuさんがどうしたいのか、だと思います。よりを戻す戻さないはまず置いといて、健闘を祈ります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

まだ、平常心ではありませんがもう少し皆さんの意見を参考に悩んで見ます。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ