人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windowsでシステムフックを利用して、テンキーを特殊な目的に使おうとしています。システムフックでテンキーのどのボタンが押されているかを判定することはできているのですが、例えばテキストエディタを使っているときにテンキーを押してしまうと「本来の働き」である数字がテキストエディタに入力されてしまいます。システムフックはメッセージを横取りできる物だと思っていたのですが傍聴できるだけなのでしょうか。ある特定の条件を満たしたメッセージだけを本来の受取り手に渡さないようにすることはどうすればできるのでしょうか?

●質問者: westfish
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows いるか システム テキストエディタ テンキー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ohmix1
●60ポイント ベストアンサー

コールバック関数でCallNextHookEx()を呼ばずにreturn 1;すれば良いのでは?

http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpwinpf/_win32_...

>code パラメータの値が 0 以上で、このフックプロシージャがメッセージを処理した場合、

>0 以外の値を返すと、フックチェーン内の残りのフックプロシージャや目的のウィンドウプロシージャへメッセージを渡すことを防止できます。

◎質問者からの返答

なるほど、残念ながら諸事情で試す時間が取れませんでしたが、近いうちに試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ