人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

●バイク乗りに質問です。
(ただし、珍走族[暴走族とも言う]を除く:ローリング族や林道爆走族は珍走族に入れない)

白バイがサイレンを鳴らし赤色燈を回しながら、自分の乗っているバイクのナンバーまで指定して「とまれ」と命令している状況を考えてください。
違反内容は問いません。

どんなシチュエーションなら白バイを振り切りますか?

例)自分のバイクが、HONDA XR250で、すぐそこに抜け道の林道があって、白バイに勝つ自身がある場合。

例)

●質問者: ysskondo
●カテゴリ:趣味・スポーツ 人生相談
✍キーワード:HONDA サイレン シチュエーション ナンバー バイク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]http://q.hatena.ne.jp/1152403481 oshiete_1

自分のバイクは、500CC以上で、自分の身内に大事なようで、(例えば、子供なり、奥さんが怪我ををして、だからバイクで急いで向かっている!)

違反はしていないけれど、急いで焦っている様子は外見からもうかがえる。

警察は、取り締まり期間中で一応注意するか!的は発送で「止まれといっている」

自分には、違反をしないでも振り切る自信がある(技術もある)


[2]住宅地 fuk00346jp

HONDA スーパーカブ50

遠心クラッチなだけにチェンジの切り替えが速いんでエンブレ、コーナリング性能は結構なもんです。

おまけで住宅地だと迷路並みですから^^v

(白バイが深追いして来ないのも前提です。)


[3]無理すると危険 takahiro_kihara

特に、狭い路地で無理に逃げようとすると、

例えば壁に激突しそうになったり、かえって危険ですね。素直に捕まった方が無難かと。

もっとも、捕まってみないと、その警官が、

良い警官かどうかはわからんかったりするんですけど…


[4]>3 危険な状況に、自分を追い込みたい時 imagaichiban

拡大自殺に、繋がる行為をしたいとき。

殺人など、だれが見ても悪質な、破壊行為だと認められる行為をやってしまった場合。

制限範囲を、どれだけ踏み込んで走られるかを、試してみたい時。


[5]ナンバーばれてたら、無理だろ! robekaru06

ナンバー上げて見えないようにするか!

泥でもつけて、見えなくしてないと!

逃げても、罪重くするだけ・・・・


[6]>5 まぬけな「いわし」をしてしまった(苦笑) ysskondo

言われてみればそうですよね(笑)

いや、一度で良いから、白バイを振り切ってみたい夢があって、、、、。

15年ほど前、パトカーなら振り切った事あります。

ナンバープレートをきちんと見せていたけど(見られていたけど)、後から呼び出しが無かったです。

でも、さすがに白バイは、振り切る自信が無いです。

スーパースポーツ(逆輸入車のCBR1000RRやYZF-R1など)に乗っていても、テクニックでは到底勝てませんからね。

私の場合、免許取り消しを食らって、再度免許を取って1年強。

あと4年弱はおとなしくしていないと、取り消し後の欠格期間がしゃれにならんですからね。

高速道路でなら、スーパースポーツに乗っていたら、NSXやR34-GTRのパトカーでも簡単に振り切れるけど、全ての出口が閉鎖されるそうです。


[7]>6 そもそも au79

白バイに追いつかれている時点で、スピードが遅過ぎでしょ(笑)

よく獲物待ちの白バイが追いかけて来た事がありましたが、その時点で白バイはミラーの中で豆粒程度の大きさだから「ごめんなさーい」って言いながら自分のペースで走り続けちゃいます。

四輪車でも、気が付いていなかったけど白バイに追われていた事があり、先の赤信号で止まり、青になり走り出してすぐにミラーに白バイが写ったのでブレーキかけたら18km/hオーバーで捕まった事があるのですが、「お前、さっき何キロで走ってたんだ!俺は全開で追いかけたのに追いつかなかったんだぞ!」って凄い剣幕で怒鳴られた事がありました。(笑)


[8]白バイも違反してたら cobouzcraft

なんてことはありえないでしょうけど、最近マナー悪いのよね。


[9]乗っているのが盗難車両の場合 yo-kun

この状況しかナンバーがばれている上で逃げることなどあるように思えません。


もちろん人の単車を盗むなんてやったことありませんし、これからもするつもりはないですが(笑)


[10]>7 なるほど(笑) ysskondo

>白バイに追いつかれている時点で、スピードが遅過ぎでしょ(笑)

すまんです。。。Hornet250に乗っているもんで、、、瞬時に出せる最高速度は、120Km/h程度です。180Km/hまで加速するのには、物凄い助走距離が必要です。

>よく獲物待ちの白バイが追いかけて来た事がありましたが・・・・・・・・・・

お持ちのバイクは何ですか(笑)

免許取り消し食らうまで、大型二輪免許も持っていたので、大型バイクの加速の良さを体験しています。これ知っていると、舗装路では、白バイを振り切ろうと思いません。テクも無いし、、、。

>四輪車でも、気が付いていなかったけど白バイに追われていた事があり、・・・・・・・・・・・

お持ちの車は何ですか(笑)

下りヘアピンの連続なら、車は非力でもドリフトに持ち込めるのでバイクよりアドバンテージが大きい。

でも、本気で追跡している時の白バイのバンク角を知ってしまうと振り切れるか疑問になりますよ。。。。。。。。。


[11]>10 Hornet250でも十分では? au79

私は、GPz400/TZR250/ゼファ-400を3台って乗り継いできました。

TZR以外は、全部同じエンジンのバイクなんです、頭悪いでしょ(笑)

ゼファーは、盗難されて、もう一度同じバイクを買って、人身事故を起こして反省して暫くしてからまたゼファーを買って、今度はフレームと後ろタイヤとエンジン以外の部品を全て盗まれて、今はバイクに乗っていません・・・

ゼファーは、雨が降っていると170km/hしか出ないんですよ・・・

その辺の道も160km/h位で走っていれば大丈夫です(笑)

限定解除には12回も落ちて諦めました・・・

毎回、友達の刀1100を借りて「帰りは合法で!」って思いながら鮫洲に行ったのですが、全て違法で帰って来ました(笑)

四輪車は、あの時はケーターハム・セブンって言う車に乗っていました。(知らないでしょ?)

一応、自主規制として一般道は190km/hって決めているんですけど、気が付くと・・・

今もやっているのか判りませんが、竹の塚教習所で月1(だったかな?)で、白バイと一緒に交通安全教室が開催されていて、中身はステップを擦らないで教習所の中を白バイと一緒に攻めるのですが、参加してみては如何ですか?

「これ以上ではコケるな」って思っていると、やっぱり白バイもコケますよ(笑)

レーシングライダーじゃ無いんですから、白バイも一般的にそこそこ走れる程度の技術しか持っていない事が解りますよ。

それと、飛ばしている時に機動隊のバスを抜かしたり、白バイとすれ違ったりすると、向こうはネットワークが有るので気が付くと白バイが後ろに居たりします。

気を付けて下さいね。


[12]白バイに・・ KA22

乗ってる人が、父のカタキ。


[13]>11 いろいろ ysskondo

回答最大回数を5にしました。

>私は、GPz400/TZR250/ゼファ?400を3台って乗り継いできました。

>TZR以外は、全部同じエンジンのバイクなんです、頭悪いでしょ(笑)

いえいえ、好みのエンジン特性ってのがあるのでOKでは?

私は、今度は、TW225Eなんてのも考えています。長い間、初代セル付きSEROW225に乗っていて、今から思うと良く出来たエンジンですね。

TZR250(友人所有)は、後方排気の前期型かな?倒立サスじゃない奴で、琵琶湖一周湖岸道路を走った事があります。130Km/h程度までは、250ccマルチとは比べ物にならない良い加速。この上、エンジンブレーキが弱いので(2ストだから)、シフトダウン操作が4ストに比べて結構ラフでもギクシャクしませんでした。

>ゼファーは、盗難されて、もう一度同じバイクを買って、人身事故を

>起こして反省して暫くしてからまたゼファーを買って、今度はフレームと

>後ろタイヤとエンジン以外の部品を全て盗まれて、今はバイクに乗っていません・・・

ゼファーは、Z400FXレプリカなので、珍走族の餌食になりやすいですよね。

本物のZ400FXを見せてもらった事があるんですけど、アイドリングの時の機械ノイズ(サウンド?)が良くて、チンチンってバルブの音なのかな?がしますよね。

>ゼファーは、雨が降っていると170km/hしか出ないんですよ・・・

空冷400でCB400SFみたいに特殊なバルブ機構を持っていないので、40馬力ぐらいでしたよね。

雨の影響は、キャブの性能が悪いから??

Hornet250は、乗鞍最後の年にこの日のゲート閉鎖時間直前に入れたので、飛ばし放題。さすがHONDA。SUZUKIのバイクの仲間など、気圧変化(気圧が下がる)で燃焼不良を起こしてか?全然ついて来られなかったですよ。やっぱ、キャブの性能差って大きいですよね。

なんか、HONDAは、2010年から、全車をFI化するって言っているし、400ccクラス以上の車種は全てABSを装備するって言っているので、2010年がバイクの買い替え時かな?

排ガスはクリーンになるし、燃費は良くなるし、ブレーキの性能はフルに使えるし、良い事づくめ。

>その辺の道も160km/h位で走っていれば大丈夫です(笑)

Hornet250で160Km/hは瞬間的には出しますけど、一般道ではこんな速度で巡行など(物理的に)恐くて出来ませんよ。あと、フル加速も。一般道って、舗装路でも轍が結構あるので、フロントがリフトして再度路面に接触するときに轍を拾うと降り飛ばされそうになります。ステアリングダンパーとか欲しくなる。高速道路では、140Km/h?180Km/h巡行はデフォルトです(笑)

>限定解除には12回も落ちて諦めました・・・

私は、教習所で大型二輪免許を取得しました。

でも、やっぱ、私は限定解除の時代の人なので、再度二輪免許を取るときは普通二輪免許にしました。でも、悔しい!免許試験場の警察官にも、救急救命訓練?の時の教習所の指導員にも、「貴方なら、大型二輪免許でも取れるのに、、、」って言われました。

大型二輪免許だけでなく、普通免許、大型1種免許、牽引免許といっぱい種類があるけど、免許試験場の試験官(警察官)に言わすと、どれでも試験官が見ている箇所って同じなんです。

結局、一番大切なのは「法規に従った軌道をトレースして走れるか?」なんですよ。つまり、クランク・S字・スラローム・一本橋などの課題走行より、正しい直線区間の加速巡行減速・正しい左折・正しい右折・正しいウインカーの出し方・正しい確認って事です。免許試験場用語では「基本走行」って言うんです。ほとんどの方は基本走行で減点されて落ちるんです。

>毎回、友達の刀1100を借りて「帰りは合法で!」って思いながら

>鮫洲に行ったのですが、全て違法で帰って来ました(笑)

刀1100って事は、逆輸入車だから、180Km/hリミッターなど付いていませんよね?

いったいどんな走りかたをしたのでしょうか?(笑)

>四輪車は、あの時はケーターハム・セブンって言う車に乗っていました。(知らないでしょ?)

昔、 http://www.super7.ne.jp/arai/ のMLに入っていました。

スーパー7って、「運転席に座ったまま、路面で煙草が消せる」、「エンジンのカタログスペックがあまり良くないのがある(OHVなど)」、「バイク並みに自分でメンテしたり、アクセルペダルなどの位置を変更して自分仕様にする車」、「車重が軽いので、タイヤメーカーの想定している空気圧で走ると飛び跳ねるので、空気圧を下げるなどの調整が必要」、「とにかくパワーウエイトレシオが抜群」、「フロントよりリアを見せて走る車(バイクみたい)」、、、、、ってイメージですね。

デザイン的には、ケータハムとかのリアビューが好きなんですけど、車の整備工場を経営している友人が居ないので、ミツオカのZERO1とかなら維持できるかなぁなんて思っていました。(マツダのエンジンなのかな????)

でも、側面衝突試験が義務付けられたので、絶版車になってしまいましたよね。。。。

整備工場を経営している友人が居てお金があれば、非常に楽しめる車かな?エンジンマウントなどの加工とかしてくれる仲間が居たら、RB26DETTなんて積んだらどんな加速をするんやろ?ってくるまですよね。

>一応、自主規制として一般道は190km/hって決めているんですけど、気が付くと・・・

(病気で自殺しちゃったけど)友人が初代隼で220Km/hで慣らし運転をしていました(笑)

白バイが付いてこれないの(笑)

>今もやっているのか判りませんが、竹の塚教習所で月1(だったかな?)で、

>白バイと一緒に交通安全教室が開催されていて、中身はステップを擦らないで

>教習所の中を白バイと一緒に攻めるのですが、参加してみては如何ですか?

面白そうですね。こんなイベントがあるんですね。

>「これ以上ではコケるな」って思っていると、やっぱり白バイもコケますよ(笑)

教習所の中では、外足過重でリアを出す様な走行は出来ないような?

これと、バイクって、コケるって感じ(インに回り込んでガードレールと衝突って感じ)でバンクして、パワーで押し出して、本来のラインに乗せるって走り方をしますよね。なんか、教習所では、こんな運転が出来ないような?

Hornet250ってデザインだけのバイクなんて言われているけど、きちんと外足過重で下りヘアピンを曲がるとリアが出て、弱いオーバーステアに持ち込めますよ。さすがに登りでは、こんなトルクはないですけどね。否、トルクが出る回転領域では、回転数変化によるトルク変動が激しくて、アクセルワークが下手な私だから出来ないだけなのかも?

>レーシングライダーじゃ無いんですから、白バイも一般的にそこそこ

>走れる程度の技術しか持っていない事が解りますよ。

白バイ隊員ってランクが二つあるようですよ?

追跡捜査が許可されている隊員と、そうでない隊員。

追跡捜査が出来る隊員じゃなくても、実際は、追跡捜査をしているそうですけどね。

襟のバッチで区別されているそうです。ただ、各都道府県で違うみたい。

>それと、飛ばしている時に機動隊のバスを抜かしたり、白バイとすれ違ったり

>すると、向こうはネットワークが有るので気が付くと白バイが後ろに居たりします。

>気を付けて下さいね。

奴等、無線を使って集団で捕まえに来ますしね。

昔、私の友人が、覆面パトカーの追跡から逃げたら、あちらこちらの交差点からパトカーや白バイが出てきて御用ってなりました。(珍走族じゃないですよ)

その時は、未成年だったので、厳しい刑事罰は無かった様です。


[14]>5 ヘルメットが thomasson

顔の分からないスモークシールドだったりしたら

バイクは特定できても人は大丈夫、、、かも?


[15]>13 へー! au79

白バイ隊員にランクがあるとは知りませんでした。

確かに二輪車みたいな乗り物だと、運転のセンスが物を言う領域がある様な気がするので、安全の為にはランク分けが必要かも知れませんね。

TW225Eですか、良いですね、単気筒って不思議な優しさを感じますよね。

大排気量のバイクってラジコンの様な加速をするから楽しいですよね。

それにしても隼で220km/hの慣らし運転って笑えますね。

フレーム剛性とサスペンションの出来が良いと、スピードを出しても安心していられるから不思議なもんですよね。

これ知ってます?

http://video.google.com/videoplay?docid=-781163969053975339&...

お暇な時にでも観てください、面白いですよ!


[16]信号3つ! araichan

信号を3つ無視すると追うのをやめるって言うのは聞いた事あります!それはパトカーの話かもしれないですけど。

警察も追い続けると事故になりかねない場合は追うのをやめるらしいです!

正直、白バイに追われたら逃げれる気はしません!


[17]>15 いろいろ ysskondo

>白バイ隊員にランクがあるとは知りませんでした。

免許なる物を取って、初めて白バイに捕まったのが、立川市で、甲州街道を東京中心部に向かって走っていたときで、「指定通行帯違反」だったかな?

まさか、あんな大通りが右折しないと駄目って考えもしなくて、交差点に入る直前に気がついて、直進レーンから右折したら、白バイに「京都ナンバーの二輪車!止まりなさい!」って言われて、素直に御用。

カメラを持っていたので、「記念撮影をお願いします」って言ったけど断られた(笑)

ここで、この白バイ隊員と雑談していたら、警視庁の白バイ隊員は全員、追跡捜査ができるって事ですよ。(嘘かどうか知りませんけど)

でも、関東平野は、皆、交通マナーが良いですね。関西人が何にも知らんといつもの感覚で走ると、すぐに青切符の連続で、免許停止になってしまいそう。

これと、京都市は、観光都市なので、条例で南部の工業地帯(京都南ICがある辺)以外、立体交差が無いんです。それゆえ、次の交差点を右折するなら右の車線に入っておくのが私の常識。でも、東京の中心部って、逆で、左の車線に入っておかなければ駄目なんですよね。

こんな訳で、安物トレノ(AE91)で東京に行ったときは、スピンターンばっかりしていました。

こうでもしないと、いつ目的地に着くか分からんですからね。

でも、免許取り消しになった直接の原因がこれ。2車線の狭い道路なので、スイッチターンをするのが邪魔くさくて、スピンターンしたら、同一車線内で180度向きが変わってしまって、後続車と正面衝突(厳密には正面オフセット衝突)。現場の警察官にも取り消し聴聞会の公安委員会の方にも、「どんな運転していたの?」って言われました(笑)まぁ、違反違反の累積で、たった4点で免許取り消しの状態でしたけどね。。。。

>確かに二輪車みたいな乗り物だと、運転のセンスが物を言う領域が

>ある様な気がするので、安全の為にはランク分けが必要かも知れませんね。

単に、ライディングテクニックだけで決まるのではないそうですよ。

熱くなりやすい性格の方は、追跡捜査が許可されないそうです。単なる違反なのに、大事故になりかねませんからね。また、白バイ隊員そのものが、殉職しかねませんからね。

>TW225Eですか、良いですね、単気筒って不思議な優しさを感じますよね。

Hornet250の様なシルキーさは無いですけど、不思議と出足が良い。

90Km/h程度まで、加減速が多い街乗りでは、妙に速い。この上、軽いし、取り回しが楽ですよね。

でも、90Km/hを超えようとすると、大変な努力が要りますね。

SEROEW225でよく使っていたメーター振り切り(140Km/h)技法は、高速道路の一方通行トンネルで全開。大型トラックなどが空気の流れを作ってくれていますので、SEROW225でも140Km/hメーターを振り切りました。

>大排気量のバイクってラジコンの様な加速をするから楽しいですよね。

実は、実際に乗った大型車は、(教習所の練習車は別にして)、スカイウエーブ650だけなんです。これでも、パワーモードで全開にすると、普段、250ccのバイクに乗っている私からすれば、頭蓋骨の中で脳みそが偏る感じでした。

免許試験場で知り合った友人が、国内仕様のCBR1000RRを試乗したら、「新幹線みたい」って言っていました。全然怖さなしに加速して、メーターを見ると180Km/h。

>それにしても隼で220km/hの慣らし運転って笑えますね。

http://yasushikondo.no-ip.info/win32api/bbs5/aska.cgi

[656] 大型バイク(YZF-R1/隼)

でも読んでください。

新車で買ったので、取り扱い説明書に従って、回転数を上げていくと、220Km/hになるって事です。

とにかく、面白い友人でした。

でも、私より数倍キツイ躁鬱病で、激鬱状態になった時に自殺しました。。。。

>フレーム剛性とサスペンションの出来が良いと、スピードを出しても

>安心していられるから不思議なもんですよね。

そうそう。バイクや車で、一番進化したユニットって言えばエンジンって思われがちですけど、実際は、フレームとサスペンションですよね。

大馬力を路面に伝える&強力な制動力を路面に伝える&強力なグリップ力で曲がるって、全部、物理の法則で反作用があるわけで、これを受け止めるのはフレームなんです。SEROW225の場合、80Km/h以下までエンジンブレーキで減速してから前輪ブレーキを使わないと、フレームがよじれて、後輪があっち向いたりこっち向いたりでした。あと、最もONロード向けのタイヤを履いて、タイトな登りカーブを曲がると、フレームにクラックが入りそうって感じでしたね。

サスペンションの進化も大きい。ただ、Hornet250のリアサスは、なんか決まっていないなぁ。ちょっと前に、カーブでリアが思いっきり滑ってカウンターをあてたまま看板に突っ込みました(笑)おかげでタンクがベコベコになりました。。。。。でも、バイクは、看板を突き破って止まってから股の下で倒れたので、怪我はまったくしませんでした。アフォです。

>これ知ってます?

>http://video.google.com/videoplay?docid=-781163969053975339&...

>お暇な時にでも観てください、面白いですよ!

ありがとうです。

部屋には、インターネットにブロードバンドルーター経由でつながったパソコンが8台(だったかな?)があるんですけど、ほとんど、PentiumやPentiumIIクラスで、唯一動画をまともに再生できるパソコン(AthlonXPマシン)のOSの入れなおしをしている最中なんです。

今、仮のインストールでWindowsXPを動かしていますけど、この書き込みをしたら、また、フォーマットからやり直しです。まだ、VGAカードをフルに使えないので、動画再生はできません。ごめんなさい。


[18]>16 たぶん内規かな? ysskondo

>信号を3つ無視すると追うのをやめるって言うのは

>聞いた事あります!それはパトカーの話かもしれないですけど。

>警察も追い続けると事故になりかねない場合は追うのをやめる

>らしいです!

ありえますよね。

所詮罰金刑程度の犯罪捜査で、容疑者や他の一般国民が死亡したりする事故が起きるって避けるのが普通でしょうね。

>正直、白バイに追われたら逃げれる気はしません!

いや、マジで逃げているバイクを追跡している(無線であちらこちらからやってくる)白バイを見て愕然としました。

サイレンを鳴らしているとは言え、(白バイ側が)赤信号の交差点を減速もしないでフルバンクで曲がっていく。

恐ろしいテクですね。


[19]高速道路、直線が10km、3車線、通行車両なし bokemayo

隼で最高速で引き離し、見えなくなったら高速を降ります。


[20]>19 同意 kakekomijosha

そうかも。


[21]>16 こっちのほうが kakekomijosha

こっちのほうが良いかもしれません


[22]白バイもどき kakekomijosha

警官でもないのに普通のバイクを白バイに改造して乗っていたとき。


[23]>22 実際に居たそうですよ ysskondo

大昔、教習所の学科講習の時に、新聞記事を見せてもらいました。

「変な白バイ」が走っているのに白バイ隊員が気がついて、御用。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ