人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたの見たいガンダムシリーズの監督と脚本を教えてください。

現在進行中のガンダムシリーズである『SEED』、その続編の『DESTINY』は、多くのアニメファンのブログで感想が書かれています。

ただ、否定的な感想を持つ方の意見の殆んどが『監督(福田己津央氏)と脚本(両澤千晶氏)の責任である』という結論に至っています。

ここで質問です。今後、新たにガンダムの新シリーズが制作されるとして、『誰の』ガンダムが見たいですか?今回は『監督』と『脚本』、そして『その理由』について、みなさまからのご意見をお待ちしています。

●質問者: subesube
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:DESTINY SEED あなた アニメ ガンダム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●14ポイント

『監督』『脚本』寺沢武一

『その理由』色っぽい、大人向けのガンダムをつくるべし。

◎質問者からの返答

回答は変化球ですけど理由は直球ですね。当たり前のようにガンダムにふれているファンには出てこない発想です。

daiyokozunaさんは、『現在のガンダムシリーズが子供向けなのが不満』と考えているということでしょうか?詳細な理由を追記して下さりましたら、追加ポイントを贈らせていただきます。


2 ● pikupiku
●14ポイント

『装甲騎兵ボトムズ』,『ガサラキ』の高橋良輔

脚本はわからないけど、渋さ、リアリティーがあればいいんですが・・・。


作画も重要ですよね、目がきらきらするのはきついです。

◎質問者からの返答

やはりキーワードは『大人』なのですね。

>作画も重要ですよね

今回はSEEDシリーズの問題点として指摘されているのが監督&脚本中心だったということで、あえて質問からは外しました。キャラクターデザインの平井久司氏の絵は結構受け入れられていますし、作画監督を務める機会の多い大貫健一氏も評価が高いので。

また別の機会にでも質問してみようかと思っています。


3 ● daiyokozuna
●14ポイント

そうです。『現在のガンダムシリーズが子供向けなのが不満』なんです。これはオッサン、ファースト世代のほとんどが感じていることです。(たぶん)

まあ、バンダイがおもちゃを作るためのいろいろ制約があるのでしょうが、年々、幼くなってる様な気がします。もっと政治、テクノロジー、を描いて欲しいですね。

子供が見て「ちょっとわからない」くらいの難しさがあってもいいと思うのですが。どうでしょうか?

◎質問者からの返答

まぁ、自分もそのクチなんですけど(こういう質問をする時点で…)

SEEDシリーズはガンプラ以上にCDやDVDの売上の方が目立っているので、その意味では玩具の制約に縛られない物語を語るためのデザインは追求出来たハズなのですけどね…

>子供が見て「ちょっとわからない」くらいの難しさがあってもいい

と、ガンダムで大人への階段を一歩昇った世代は考えるわけですね。


4 ● castle
●14ポイント

堅実な組み合わせだと、

監督:谷口悟朗(無限のリヴァイアスets)

脚本:米村正二(仮面ライダーカブトets)

米村正二さんのシャープなセンスはわりと好き。

それに作品としての狙いをつかむのが上手くて作品に華がありながら、設定レベルからしっかりしている谷口悟朗さんが指揮を取るガンダムは見てみたいです。

◎質問者からの返答

谷口監督!…ガン×ソード見ながら『この人がガンダムの監督やっていたら…』って何度思ったことか。いいですねw


5 ● TomCat
●14ポイント

私は、富野由悠季原作・総監督・脚本・演出を望みます。

ガンダムは、キャラクターアニメじゃないんです。

「戦記物」なんですよ。

戦争という時代がある。

そこに有無を言わさず巻き込まれていく少年や少女達がいる。

その中にニュータイプと呼ばれる特異な存在がいた。

そこに物語の焦点が当たっていく。

ここからはじめて、アムロにしてもララアにしても、

シャアにしてもセイラにしても、

後のシリーズで登場するフォウやプルにしても、

その存在意義が出てくるわけです。

時代を切り取ったその一片に存在する、

本当なら戦争という大きな時代のうねりの中に

埋もれてしまいそうな成長、葛藤、殺し合い。

そんなところにカメラを寄せて追っていく視線。

そこから「ガンダム」というストーリーが始まっていくわけです。

単なる大型ロボットアニメをこの方向性に持って行ったのが、

ファーストガンダム生みの親の富野由悠季であることは

論を待たないでしょう。

もう一度、初代の世界観に立ち返ったガンダムが必要です。

それが「大人のガンダム」ということでしょう。

◎質問者からの返答

長文ありがとうございます。やはり、この回答がこないと不自然ですね。

再び御大のガンダムも見たいんですけど、氏にはキングゲイナーやリーンの翼みたいなオリジナル作品を優先して発表してもらいたいというのが本音ですかね(まぁガンダムも氏のオリジナルなんですけど)。

というより御大の作家性にはガンダムという枠ですら小さすぎる気が(汗)

もう一度氏のガンダムを見る時は『オリジナルを生んだ御大が、今度はどんなことをやらかすのか?』といった怖い物見たさの感情になってしまうかも。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ