人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

240分物のDVDで一枚物と二枚組の物がありますがコストを考えたら一枚物の方がいいと思うのですが二枚組にするメリットはあるのでしょうか?一枚物と二枚組の違いを教えて下さい。

●質問者: mo12355
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:DVD コスト メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● LuckyLand
●27ポイント

純粋に、画質が変わります。

二枚組にすれば、その分使用できる容量も増え、画質の向上が望めます。

一枚物で二層の場合でしたら、120分?160分が市販品としての画質の限度ではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もうちょっと他の人の答えも待ってみます。


2 ● retorin
●26ポイント

DVDの種類による違いではないかと思われます。DVD-Rには一層と二層があり記憶容量がそれぞれ4.7Gと8.2Gになっているため二層式なら一枚ですむものを一層で二枚に分けていると思われるます。コスト的には二層式が10倍ほどコストが高いです。

別の可能性としては、ただ画質を高めるためにDVDを二枚使って記憶容量を増やしているだけかもしれません。

◎質問者からの返答

わかりました。


3 ● JUMP-CITY
●27ポイント

市販されているDVD-Videoには1層構造のDVDと2層構造のDVDの2種類があります。一層には約4.7GB・二層には約9・4GB入れることが出来ます。また時間で言うと一層には120分ぶん、二層には240分ぶん記録することが出来ます。さてコストですが、そんなには違わないと思いますが、主に購買者層が安定している商品は、より2層より安定している1層を使うことが多いです。また意図的に詰め込まないことで、枚数を増やす思惑もあると思います。

さらに特典ディスクなど後から商品の内容から削減する情報を持っているものを分けて製造することもあると思います。

アニメや映画などある程度まとめておかないとかさばったりするものは2層、OVAや音楽DVD、ドラマ、アイドルプロモーションなどのコレクション用は1層を使うことが多い。

1層と2層では若干1層のが安定していますが品質が多く貴違うわけではありません。

◎質問者からの返答

なるほど。安定度の違いですか。わかりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ