人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅にサーバを立てようと思っています。
OSはLinuxを考えていますが、数あるLinuxから
どれを選べばよいのかで既に悩んでいます。
やりたいこと
Webサーバ
XOOPSでコミュニティサイト構築
PHPを使ったどっかのツールでブログサイト構築
メールサーバ
Sendmailで自前アカウントでのメールサーバ構築
FTPサーバ
です。
一昔前の私だったら迷わずRedHatを使ったのでしょうが、
今だったら何が良いのでしょうか。
理由を添えて教えてください。

●質問者: SG5-NA
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Linux RedHat アカウント コミュニティ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●20ポイント

http://rarfaxp.riken.go.jp/comp/tips/centos.html

Red Hat Enterprise Linux(RHEL)互換の、CentOS がいいと思います。

CentOS Linuxは 著名な米国の商用エンタープライズLinuxパッケージの公開されているオープンソースコード(GPL) をユーザーコミュニティが再編集、再コンパイルしたパッケージです。他に同様なものは、Scientifc Linux, Whitebox, Tao, 等があります。 これらのパッケージの最大の特徴はベースになる商用Linuxパッケージ とバイナリー互換であり、長期的なサポートがあることです。複数ある同様なパッケージのなかで、CentOSは ユーザ層が厚く、updateがでるのが速く、かつ、サポートされているアーキテクチャが幅広いのが特徴です。 現在のところ、Kernel 2.6 を用いる CentOS 4 と、Kernel 2.4 を用いる CentOS 3 の2つのメジャーディストリビューションがサポートされています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。CentOSは初めて聞きました。Red Hat互換というのが自分にとって魅力に感じます。検討してみます。


2 ● nandedarou
●20ポイント

●RedHatのクローン(100% のバイナリー互換?)のCentOS

無料

クローンなので安定度はRedHatとほぼ同じ

セキュリティーパッチの更新もRedHatと一日違い位らしい

最近、書店に入門書が2冊でている

http://ja.wikipedia.org/wiki/CentOS

●Debian

無料

安定度はいい

ユーザーも多い

書籍も多い

商用でも使われている

ちなみに

×Fedora Core

バージョンアップが早すぎ(1年に数回も)

次期バージョンがでると数ヶ月でサポートが終わる

RedHatの実験的性質があるので安定度が低い

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱりCentOSですか。

他2つは名前を聞いたことあるんですが、いろいろと性質の違いがあるんですね。Debianはちょっと調べてみます。


3 ● takaramonob
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/CentOS

http://kajuhome.com/

CentOSをおすすめします。

迷わずRedHatをということだったのでしたら、その延長上でFedora CoreかCentOSでいいんじゃないでしょうか?

どちらもRedHatの操作性そのままといった感じで使えますし、ユーザーが多い分情報を得られやすいですから。


多数対象の公開サーバーということでしたら、保守のことを考えて、アップデートが盛んなFedora Coreの方が良いのかも知れないです。

私は現在、Fedora Coreで同じようなことをしていますが、バージョンアップの周期が短く、その都度大幅な仕様変更やディレクトリ構造の変更などがあって、追いかけるのが面倒です。

(デスクトップOSとしての位置づけも意識しているのかな?)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。バージョンアップが早すぎ=アップデートが盛ん=保守大変

という考え方もあるんですね。

WindowsUpdate程度に考えていました。


4 ● よたか
●20ポイント

私も似たような目的で、vineを使っています。

http://www.vinelinux.org/

http://vine.1-max.net/

選んだ理由

・RPMが使える。

・インストールCDが1枚。(追加機能は順次RPMファイルをダウンロード)

・日本語の情報が多い

・/home以下にhttpdのドキュメントルートがある(個人のサーバだと意外とウエイトが大きいです)

設定等はwebminでできるので、あまり苦になりません。

http://jp.webmin.com/modules/newbb/

◎質問者からの返答

vineですか。聞いたことはあったんですが。

RPMを使えるとどんなメリットがあるんでしょうか。


5 ● toshi402
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/CentOS

CentOSいいですよ。

私も自宅サーバで使っています。

xwindowsを入れてないのでコンソールからしか操作したことはありませんが快適です。

それにしても、こんなにもすすめている方がいるのにはびっくりしました。

PHP5もxoopsもnucleus(PHPのブログ)も問題なくインストールできました。

apt(debianのアップデートシステム)も使えるのでアップデートやインストールも快適です。

とはいっても、ご自分でfedoracore、debian、suseくらいはインストールしてみて比較されるのが一番だとは思います。

でも今すぐにでも運用始めたいというのであれば、CentOSがベストかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

総合してCentOSを本命にいくつかインストールしてみて、

操作性を比較検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ