人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私を穏やかに諭してください。
自分は強硬な嫌煙派ではなく、
「本人の健康はもちろん社会的にも負荷が大きい」、
けれど「習慣(依存症)になっている人全員がスッパリやめるなんて非現実的」、
なので「徐々に減っていってほしい」、
でも「周囲の人に禁煙を迫ったりはしない」
という感じです。

しかし身近な人、特に彼女になった女性には絶対にやめてほしいと思い、それが「たまに吸いたくなったら吸う」程度であっても許せない気持ちになり、まして「じゃあ止めた」と言われて喜んでいたらいつのまにか復活、などとなると「自分が否定された」ような気持ちに取り憑かれて非常に苦しみます。
たぶん、相手の健康を考え、妊娠したときのことも考え(妊娠してから禁煙しても胎児は100gほど軽くなる)、「正しさ」という後ろ盾もあるのに...といういらだちが大きいと思うのですが、「寛容」さも必要だということも頭ではわかっています。
こんな困ったちゃん(おじさんですけど)の私に、「あのね...」という教育的指導をお願いします。

「禁煙推進が正しいのだ、キミは悪くない」というようなコメントは、ご遠慮願います。よろしくお願いします。

●質問者: luxon
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:コメント スッパ 依存症 健康 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

1 ● commuter
●1ポイント

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Feb2000/000221.htm

妊婦の外的リスクはなにもタバコだけではありません。タバコくらい吸ってもいいじゃないですか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。しかし、妊娠に関してのみ気になっているのではありません。


2 ● wakachang
●13ポイント

喫煙が身体的に良くないというのはわかります。が、

彼女に対して「許せない気持ちになる」「自分が否定された」と思うのって、独占欲と理想が強すぎるのではないでしょうか?

「相手の事を考えて」とありますが、結局は自分の思いどうりにならない事に苛立ちを覚えるのでは?

そして、なぜ彼女が禁煙できないかを考えてみては如何でしょう?

しつこく禁煙をせまったり、他の事で彼女にストレスを与えていませんか?喫煙をしていて、必ずしも胎児に悪影響があるとは限りませんし(確立は高くなりますが)、付き合ったからとすぐ妊娠というわけにはなりませんよね?(避妊をしていれば)

それか、元々嫌煙家の女の子と付き合うのが一番良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、独占欲と理想が強すぎるというのはあるかもしれません。「自分の思いどおりにならない」というのもナルホドです。

「嫌煙家の女の子」という部分は、うーん、そういうフィルタリングができないんですよ(笑)。

というか、「嫌」煙「家」って嫌いだし^^;

自然で当たり前の選択として「自分は吸わない、ただそれだけ」ってヒト(肩に力が入ってない)が好きなんです。

#追記:細かいツッコミで恐縮ですが、

>必ずしも胎児に悪影響があるとは限りませんし(確立は高くなりますが)

胎児への影響に限りませんが、確率が高くなることが問題だと思っています。また、全員が何らかの影響を受けるが、その影響が目に見えるほどはっきりする人と軽微な人の違いがあるだけ、と考える方が自然だと思います。


3 ● keibeto
●1ポイント

選挙前になると宗教活動をされている方から電話がかかってきて「○○党に入れてよ」って言われます。ぼくの気持ちとしては「きみの信仰の自由は最大限に保証しよう。ぼくは君が特定カルト宗教に依存していたとしても決して差別をしない。ただし、同じ気持ちを僕にたいしても持つことはできないかね」という気持ちです。

同じようなことが健康オタクの人にたいしても言えます。おおきなお世話だ。ほっといてくれ。オレは体に悪いモノがすきなんだよ!つーか体に悪いモノが一番美味いんだよ!マックとかな! みたいな。



普通、喫煙者は非喫煙者にタバコをムリにすすめたりはしません。彼らはとても良心的な存在なのです。

◎質問者からの返答

これは、私が健康オタクだというご批判なのでしょうか?

冒頭に記したように、「穏やかに諭してください」とお願いしております。


4 ● kazooo3
●26ポイント

あなたのお気持ち、判ると思います。

私も同様に感じ、いろいろ調べたり、専門家に尋ねたりしたこともあります。ですので、その結果をお伝えしたいと思います。

結局、あなたに出会う前にタバコを吸うという習慣がついてしまった子には、あなたがどれだけ心配してあげて、優しさを持って諭しても禁煙は難しいということです。

タバコの依存性と禁断症状の辛さは、麻薬のそれに近い程に強いものなのです。タバコを吸うことでリラックスできるのはせいぜい最初の1週間?1ヶ月程度で、あとは禁断症状の緩和の為だけに吸っているだけなのです。しかも、吸っている本人はそのことにあまり気付いてはいません。禁断症状は非常に強いのですが、穏やかなのです。なので吸わずにはいられないが、吸わせろと大騒ぎするようなものでもない。これがタバコの禁断症状の特徴です。

結局はタバコとは依存性の非常に強い猛毒でしかない訳なのですが、利権や税収などの絡みがあって条件付合法となっていますので非常に厄介なもので、本人にやめる意思があっても、禁断症状や依存に我慢できずについ吸ってしまうものなのです。

本人にやめる意思があれば、スリップしてしまう事(つい、吸ってしまう事の意味)はある程度許してあげつつも、理屈や正義で責めるのではなく、優しさでつつみこんであげられる寛容性が必要なのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

あたたかいおことば、ありがとうございます。

わたしも一時期いろいろと調べたのですが、

>禁断症状は非常に強いのですが、穏やかなのです。

という認識は不十分だった気がします。

そして、

>しかも、吸っている本人はそのことにあまり気付いてはいません。

は、よく実感します。「やめない理由」をいろいろ言うのですが、どう頑張って考えてもおかしな理屈で、「うーん、依存症になっている自覚がないからこういうことを言うのだよなぁ」といつも困ってしまいます。

やめる意志は...「いつでもやめられるから、今無理して止める必要はない」という、よくある究極の言い訳が^^;


5 ● jame2
●7ポイント

私も嫌煙の彼女にした方がいいと思います。

禁煙を破られたので、否定されたと思うとこの先ずっとつらそうです。

無理せずお付き合いできる方を探してはいかがですか?

ダミーhttp://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

上にも書いたようにフィルタリング(気持ちの制御)はできないので難しいのですが、「この先ずっとつらそう」というのは説得力がありますね。

ただ、どういうわけだか、昔から「おぉっ!気が合う!」と思う度合いの強い相手ほど喫煙者である確率が高いというのが、なんともツライところです@@

「探す」かぁ...みなさんどうやって探しているんだろう?と、新たな疑問が(笑)


1-5件表示/30件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ