人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

outlookエクスプレスの送受信データをバックアップする際、.dbxファイルを保存し復元しますが、その時に復元後、一部の期間だけ抜け落ちるということはあるのでしょうか(ちなみに、受診トレイの最近の11ヶ月分が丸々消えており、送信済みトレイはその期間も正常に復元されている状態です)。

全ての作業手順が正しく行われ、操作ミスでの消去や、ただの確認漏れがないという前提で、このような内容の事例や原因や推測でも結構です。情報やお知恵を拝借できますでしょうか。(先日も同内容で質問しましたが新たに再度質問させていただきます)

●質問者: tt4kmi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:.DB Outlook Xファイル いただきます エクスプレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hwtnv
●27ポイント

私も以前、約1年分がごそっと消えたことがありました。

手順も間違えていないはずなので、

webをあさって解決法を探したことがありますが、結局見つからず…。

修復ツール系もあらかた試しましたがダメでした。

もともと.dbxって巨大な単一ファイルなので、

偶然、HDの不良セクタにまたがって記録されたりした場合に

こういうことが起き得るのかも知れません。

これに懲りて、現在は他のメーラに乗り換えています(^^;

http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かにおしゃるとおりなのかもしれません。

(私の場合、人のデータだった為、他のメーラに、、ではすまないもので、、、何にでもリスクはつきものですが。。。)

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。


2 ● mouitchou
●27ポイント

http://support.microsoft.com/kb/882680/JA

(ほとんどダミー)


Outlook Expressのメニューから、表示 -> 現在のビュー -> ○○を表示しない にチェックが入ってはいませんか。入っていれば、取り込みされているが単に見えないだけかも。「すべて表示」にチェックを入れてみてください。入っていなければ・本当に取り込みできていない可能性が大。


すべて表示で抜け落ちらしい場合、他のメールソフト(Thanderbirdなど)を仮にインストールしてデータ移行で取り込んで見た場合はどうなるでしょう。それでもダメなら、バックアップに書き出した時点でトラブルが発生したと思われます。


とにかくまず、書き出しファイルに異常があるのか、取り込み処理に異常があるのか切り分けましょう。

◎質問者からの返答

Thanderbirdでお伝え頂いたようにやってみまして、変わらず欠損していましたので、書き出し時のトラブルということが分かりました。

(それにしても、書き出し時に何らエラーがでていないということが間違いないということが確実だった場合には、防ぎようがないのですが、、、)

とにかく、ご回答ありがとうございました。大変参考になり助かりました。

ありがとうございました。


3 ● mouitchou
●26ポイント

再回答です。困ったことになりましたね。

書き出し時点でのエラー修復経験は私もありません。HDDをフォーマットしていなければ、ファイル修復ツールを試すだけは試してみてはいかがでしょうか。これで以前のdbxを探します。うまく行けば回復できるかも知れません。

フォーマットしてしまっていたら……データ回復のプロに頼んでも、ダメの可能性がかなり大きいです。

http://shattered04.myftp.org/pc_34.html

データ修復 復旧 検索エンジンから "データ修復" 関連で来られた方へ


ツールは次のあたりが有名どころかと。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

復元

http://www.finaldata.jp/

ファイナルデータ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html?g

DataRecovery

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ツールなど含めて拝見させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ