人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

14階建てのマンションに住んでいます。
1年で交替なのですが持ち回りで管理組合の担当となり、その上 理事長 に選ばれてしまいました。

このマンションの問題として、上の階から物を落として 車が凹むとか バイクが傷付いたとか といったものがあります。
いくら張り紙で注意喚起しても、全く効果なしなのです。

ですので、

例)
ベランダから、何かを子どもが落として 歩いている人が 怪我をした。
その親が、慰謝料等で 何百万も支払った。

こんな事例が欲しいのです。
※マンションでなく高層のビルからの落下物という事例でもOKです。

こういったものを事例として回覧・掲示して インパクトのある注意喚起をしたいと思っています。
ご協力をお願いします。
なるべく強烈なのを教えてください。

●質問者: kakobon
●カテゴリ:生活
✍キーワード:インパクト バイク ビル ベランダ マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mouitchou
●20ポイント

http://210.173.172.60/osaka/soci/200412/19/soci174227.html

http://kkeita5129.blog8.fc2.com/blog-entry-164.html

http://blog.livedoor.jp/aoko2000/archives/50439444.html

ご希望の情報でなく恐縮です。

拝見してまだ平和だなあとおもってしまったもので(^^;

スミマセン。(上の3つ目もやや平和気味……。)


ですが、危険予知活動の基本原則として、小さな事故が100か200起こったあたりで重大事故が起こるといわれています。

貴マンションの構造がわかりませんが、きっと色んなものが落ちやすい構造なのでしょう。あるとき子どもさんが転落しないかと心配です。

本来は、このように落ちやすい構造の場合、落ちにくいようにするとともに、転落先の地面には危険がないように植栽などのクッション性のものを配置し、人や車をおかないようにすべきところです。

落とすなという精神論もいいですが、(私自身の経験でも)一般にあまり効果がありません。落とせない様に、落ちても無事な様に、構造自体を(少しでも)考え直してみることはできないでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

マンションが構造的に物が落ちやすいという問題ではなく 意図的に物を落とすことをやめようと思えるような事例を探しています。


2 ● Baku7770
●20ポイント

質問に回答する前に規約上ベランダはどのように定義されていますか?

一般的な共有部分とされているマンションなら落下するようなものを置くこと自体が規約違反であり、違法となります。別に落として事故を起こしたから賠償して貰うのを待つ必要はありません。裁判に訴えて、鉢植えなどを強制撤去することも可能ですし、さっさと競売に掛けるかでもして立ち退いて貰うことになります。(総会の決議は必要です。)その際個人を特定するために部屋番号は公開することになります。とでも伝えれば(最初は回覧板、次は個別に伝える)慌てて片づけてくれますよ。

マンションの共有部分と規約

◎質問者からの返答

子どもが悪ふざけして物を落とすのを親が注意もしないというような実態があります。

親は知らないのかもしれません。

で、その子どもが限定できているわけでもないという状況です。

例としてベランダから物を落とすと書きましたが、通路からも物を落とされる場合もあります。


3 ● hamster009
●20ポイント

喚起じゃなくて、実際に損害賠償請求すればいいと思います。

そんなに落下物が多いのなら、すべてが持ち主が特定できないはずはないと

思います。実際に請求してお灸をすえれば、その他も注意するようになるでしょう。そういう輩は実際に罰を与えないとききません。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます、

管理組合として対処方法は相談しいるわけではなく あくまで 注意喚起につながる事例を探しています。


4 ● aiaina
●20ポイント

http://lcc.jwu.ac.jp/ishikawa/fukui/syumi.html

http://www.tokkai.com/a-column/data/news/1139499073.html

http://www.bes.co.jp/qanda/qanda001.html

http://www.taiyokogyo.co.jp/what/news/7.html

上記参考になりそうなものですので、ご参考にどうぞ^?^

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

残念ながら期待しているような事例の回答ではなかったです。


5 ● paoz
●20ポイント

始めまして。私もマンションの理事長をやっています。

質問に直接お答えするものではないのですが、こういった問題を引き起こしているのが大人であるならば、お考えのようなインパクトのある注意喚起は効果があると思われますが、子供の場合はその親が注意する形となりますし、子供のいたずら心は親の注意くらいではおさまらない場合も多く、効果は薄いのではないかと思います。

物理的対策、心理的対策の両面から考えると、前者では、モノを投下できない構造物を設置するか、落下地点側に防護用の屋根等を設けるかになると思います。後者では、親以外の第三者に見られている意識を植え付けることが効果的だと思います。共用部分にダミーの監視カメラ(特に死角がわかににくいドーム型)を設置するだけでもかなり効果的です。


ダミーの監視カメラ(死角がわかりにくいドーム型)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_681119.html

http://www.e-bouhan.com/shohin02/020147.html

http://store.yahoo.co.jp/altaclasse/dc0016.html


こういった対策の場合、管理費や修繕費積立費等に手をつけること、マンションの躯体に影響が及ぶ可能性が高いことなどから、住民の合意を得ることが大変(理事長の悩みですよね)ですが、その際の住民への意識付けという意味であれば、お考えのような回覧は効果的だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ダミー監視カメラの取り付けも検討してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ