人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://bandai-hobby.net/plamo/all/list3.htm#a
この表をエクセルに取り込む方法を教えて下さい。
一番分かり易い方法を教えて頂いた方に多く割り当てようと思います。当方MACOSXです。WINのフリーウェアを利用するなどの回答はやめてください。

●質問者: MOKEI
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:MacOSX WIN エクセル フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●10ポイント

ファイル→開く(o)

http://bandai-hobby.net/plamo/all/list3.htm

を指定して開く。


シートの複写したい部分を選択


ファイル→新規作成

新しいシートで右クリック→形式を指定して貼り付け

→値

列の一番上の A?Fの幅を調整

して

ファイル名をつけて保存する。

◎質問者からの返答

うーん。

縦一列に全て入ってしまいます。

ダメでした。


2 ● nagoya-it
●10ポイント

取り込みたい箇所を全て選択してコピーし、エクセル上で貼り付け操作をするというのはどうでしょうか?

私はWindowsのエクセルしか使ってないのですが、このやり方を頻繁に利用しています。Macでも同様かもと思ったのですが、いかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

その方法はしってます。それで出来ませんでしたのです。


3 ● pi12345
●10ポイント

ページを表示後、全て選択&コピーしてテキストエディタに貼る。

(JEDITなどでしょうか。)

テキストエディタから再度コピーし直してEXCELに貼ると、スペース区切りの一連のデータになるはずです。

その後、データの区切り位置でスペースで区切り、書式はすべて文字列にする、でいかがでしょうか。

http://www.google.co.jp/dummy/

◎質問者からの返答

JEDITでやってみましたが、テキストの状態ですでに立て並びなので、結果一緒でした。

pi12345さんが動作を確認された状況を教えて頂けますか?


4 ● とも
●60ポイント

わたしはいつもWinでこの方法でやっていますが、Macも同じかなと思うので試してみてください。(Excel2003)

1)このWebページを「名前をつけてページを保存」で適当なところに保存します。(list3.htmというファイル名になりました)

2)Excelを起動して、「データ」→「外部データの取り込み」→「データの取り込み」を選択します。

3)Webページを保存したフォルダを開き「list3.htm」ファイルを選択します。

4)「新しいWebクエリ」という画面が開き、中にWebページが表示されるので、表の横についている四角の矢印→をクリックします。

5)矢印がチェックマークに変わったら、「取り込み」をクリックします。

6)「データのインポート」画面が出てくるので、表を保存したい位置のセルを選択します。たとえばA1セルを選択すると、そこに「商品名」が入り、B1セルには「スケール」…という風におさまるので1箇所だけ選択すれば大丈夫です。

http://www.microsoft.com/japan/office/excel/prodinfo/default.msp...

◎質問者からの返答

4)「新しいWebクエリ」という画面が開き、中にWebページが表示されるので、表の横についている四角の矢印→をクリックします。

から出来なかったのですが、これがヒントで出来ました。親切にありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ