人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

爪が剥がれてきました。
それが2層になってです。
下半分は指の肉にくっついたままになっており、
爪全体の3分の1程のところまで侵食してきています。

最近水仕事をするときに薄いグローブをつけるのですが、それが原因じゃないかと思っています。

この爪の剥がれを直す方法を教えてください。

●質問者: comoru
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:グローブ 侵食 3分
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●1ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:cwsq0tQHSukJ:www.bl.mmtr.or.j...

「ゴム手袋の下に木綿の手袋をするなどの工夫が必要です。」

◎質問者からの返答

ゴム手袋はフィットしてるので無理です・


2 ● hanataku
●1ポイント

水仕事は控えること、そしてカットバンとかはっておくと良いです。あとカルシウムをたくさん取る!

◎質問者からの返答

ほほう、カルシウムですか・・

そうかもしれないです。

ありがとうございます。

水仕事は避けられないです。


3 ● aiaina
●46ポイント

剥がれた部分が何かにひっかかるようでしたら、絆創膏等で、保護したほうが良いと思います

根元の傷が治るまでは、そのままにし、下から生えてきたらカットしましょう

しかし念のため、受診しておいたほうが良いですよ。

ばい菌が入って、化膿しては怖いです。

◎質問者からの返答

普通ですね


4 ● くまっぷす
●70ポイント

去年爪を剥がしてしまったのですが、そのとき医者に聞いた話。

とはいえ、このままだと全体が剥がれてしまって、結局お医者さんで残った下側の爪も剥がさないとどうしようもない、なんてことになってしまうかもしれません。

それは困るでしょうから、例えばマニキュアや接着剤で下の爪と剥がれた爪をくっつけてしまうのはどうでしょうか。とにかく今の剥がれを止めることができれば、数ヶ月?半年で新しい爪になります。

あとは、素直にお医者さんと相談ですね。私の場合も「え?こんなことするの?」みたいな治療をされました(結果的に爪全体が自然に剥がれましたが、この治療のせいでかなり楽だったと思います)が、何かプロならではの解決法があるかもしれませんから。

◎質問者からの返答

素晴らしい回答です。


5 ● suke33
●16ポイント

原因が手袋かどうかは分りませんが、水仕事の際に指先に無理な力をかけたりしていないでしょうか?

爪が手袋などで圧迫された状態で長時間無理な力が加わると、剥がれる可能性があります。

足の爪の話ですが、私は以前、スキーブーツで長時間つま先に体重をかけていたところ、足の親指のつめが半分剥がれた状態(つま先のほうではなく、根元の半分)になったことがあります。

やはり剥がれかけたつめの下から新しいつめが生えてきて、そのうち剥がれかけたつめは新しいつめに浮き上げさせられた感じで自然に剥がれました。


剥がれた爪の対処法として、手の場合とは少し違うかもしれませんが、私が以前気をつけた点として、

ということをしていました。つまり通気性というよりも、爪の保護に気をつけていました。

古い爪が剥がれ落ちた直後は新しいつめの表面がガタガタでしたが、今ではすっかりきれいに元どおりになっています。

また、爪は皮膚が角質化したものなので、たんぱく質などを取ると良いようです。(参考URL)


爪が剥がれるのとは症状が違うので多分問題ないとは思うのですが、水仕事をなさっているようなので爪の水虫が心配です。

サイト内の写真をごらんになってみて、気になるようでしたら皮膚科へ相談してみてはいかがかと思います。

◎質問者からの返答

ほっほう。

無理な力・・・そうかもしれません。

ありがとうございます


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ