人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XPの画像の表示がおかしくなってしまいました。

JPEGは問題ないのですが、(GIFやPNGなどと思われる)色数の少ない画像があらゆるところで全滅している感じです。

例えば、

-デスクトップアイコンの一部が消失または白ベタ化
-スクリーンセーバーの「Windows XP」が、白ベタ化
(昨日までは、背景が黄緑になっているもののロゴの形はうっすらと見えている感じだったのですが…)
-一部のアプリ(Fireworksなど)のツールバーのボタン内アイコンが見えない

という具合です。

IconCache.dbというファイルを削除してみたのですが、解決しませんでした。

どのようにすれば復活することができるでしょうか。

●質問者: facet
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.DB Fireworks GIF JPEG PNG
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●35ポイント

まずはシステムの復元をどうぞ :-)

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

◎質問者からの返答

1日前から初めてまず一週間まで戻してみましたが、ダメでした。

そこで、思い切って一ヶ月戻してみたんですが、変化無し。

仕方がないので、さらに二ヶ月前に戻してみると、消失しているアイコンが減ったのは良かったのですが、アイコンもスクリーンセーバーも、ネガっぽい状態なのは似てますが、今度は緑ではなくブルー系統の背景色になってしまいました。

なんとなく怖くなったので、再び一週間前ぐらいの状態に戻しました。

ということで、現状、一部治ったような感じもしますが、完治していません。

まだ復元を続けた方がよいでしょうか?

それとも、他によい方法があるでしょうか?

引き続き回答をお待ちしています。


2 ● pasosavi
●35ポイント

背景色が緑がかっている?

それはソフト面というよりハード面の障害かもです…


・簡単な見分け方

書店に行ってLinux関連雑誌のブースに行って

KNOPPIXのCD付の雑誌を購入するか、

ご自分でこちらからダウンロードして焼いてください。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

※isoファイルを焼くのでCDRECORDフロントエンドが楽です

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se310878.html

これで起動してみて、

やはり背景色が緑がかっているとすれば、

それは明らかにパソコンのグラフィックカード部の劣化/破損です…

(稀にそれによって画面が真っ白になったり色数が減ったりします

その場合、オンボードであればマザーボードごと変えるか、

デスクトップパソコンであればグラフィックカードを買ってくるかです…

(最安は http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05508011729

まずはご確認あれ…


#必要であれば回答数上限を上げてお待ちください…

◎質問者からの返答

pasosaviさん、再回答、ありがとうございます。

なるほどKnoppixの存在を忘れていました。早速試してみたところ、GIFもPNGも問題なく表示されました。

ということで、あとはやはりドライバーの問題ぐらいしかないかと思い、デバイスマネージャのビックリマークは出てなかったのですが、念のためにとnVidiaのサイトから新しいドライバをダウンロードして再インストールしたら、治ってしまいました。お騒がせしました。

実は、メインユーザ以外ではまだデスクトップアイコンが見えなくなっている問題は解消していないのですが、これはまた別の問題のようですし、目下の懸念であった、画像が白ベタになったりネガっぽくなる現象は完全に解消しましたので、今回の質問はこれで終了にしたいと思います。

pasosaviさん、どうもありがとうございました(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ