人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンで目が疲れているときは、目を冷やしたほうがいいですか?暖めたほうがいいですか?それぞれ根拠や理由などを添えて回答がほしいです。よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● jump1
●35ポイント

こちらのサイトに専門家の意見が掲載させておりました。

眼科では温罨法(おんあんぽう)・冷罨法(れいあんぽう)という処置があり、温める・冷やすのいずれも疲れ目に効果があります。血管は冷やすと収縮し、温めると拡張します。要するに血管を刺激して血液の循環を促進させることで、目や目周辺の筋肉の老廃物が取り去りフレッシュさせるという方法です。当然、目の周囲をマッサージすることも効果があります。ただし、目の状態によっては温めないほうがいい場合もあるので注意が必要です。目が炎症を起こしている場合や充血している場合は冷やしたほうが良いです。

とのことです。

まあ、効果ではそうかもしれませんが、精神的にリラックスできるのは冷やすほうでしょうね。ヒンヤリするのは気持ちいいですし。


2 ● tyutyu
●35ポイント

目の体操とともに温めた方がいいと聞きました。

目の体操は以下のとおり。

・息を吐きながら見開く

・ぎゅっと閉じる

・ばっと開ける

・上を見る

・下を見る

・右を見る

・左を見る

・右上

・左下

・左上

・右下

・目をゆっくり右回転

・より目

・コウサメ

・目をゆっくり左回転

以上。

パソコンで疲れるを感じる場合、水分が蒸発し眼球が乾いている状態が多々ございます。

眼球への水分補給のため、目薬とともに蒸しタオルで渇きを取り、眼球周囲の筋肉をほぐすといいと聞きました。

また肩もこるため、あわせてストレッチを行うといい感じです。

http://www.karadakara.com/col/sholderstretch.html


3 ● genzra551177
●10ポイント

専門的な知識ではないのですが個人的な体験として、

単純な疲れ目ならば温めた方が楽になると思います。

レンジなどで少し蒸らしたタオルを、適度に冷まして30秒ほど目に当ててるとだいぶすっきりしますよ。

お手拭で顔を拭くという行為が、すごく疲労回復に繋がるというのも同様な理由なのではないでしょうか。

なんにせよ、疲れ目を感じたら少し休憩するのが一番かもしれません。

http://www.pj-house.com/eye-disease/etc/eye-sonota.html


4 ● laughmaker2006
●10ポイント

目を暖めたり冷やしたりせずに

まずは目を休ませたほうがいいのでは?

http://q.hatena.ne.jp/1152553977


5 ● Bach-na
●10ポイント

http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/423238


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ