人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Opera 8.54のCSSの仕様についてお伺いしたいことがあります。

現在、XHTML+CSSでサイトを構築中なのですが、なぜかOpera 8.54で表示したときだけ、footer以下に、大きな空白ができてしまいます。ページによってその空白のサイズは違うのですが、大きいところだとページのコンテンツと同サイズくらいの空白ができてしまいます。

その後、Opera9にバージョンアップさせるとそういった表示はなくなり、きれいに表示されています。

ほかのモダンブラウザではそういった余白は一切できないのですが、これはOpera8.54のバグなんでしょうか?それとも何かの仕様?もしくは単に僕のOperaが壊れていたのでしょうか?

可能性で構いませんので、どんな可能性があるのかを教えていただきたいのですが。

●質問者: あらた
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS opera XHTML コンテンツ サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ElekiBrain
●35ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1152588437(※ダミーです)

『Opera8』の挙動に関しては、私も以前から不審を抱いておりました。

『Firefox』や『IE』系列では問題がおきないことでも、『Opera』は頑固に受け付けません。これは特に、XSLを表示させたときに顕著で、他のブラウザが正常に表示するのに対し、『Opera』はベタにソースがむき出しになる、という具合でした。透過処理に関しても『Opera8』までは一切搭載されておらず、何のためにオリジナルのレンダリングエンジンを搭載していたのか、とすら思ったほどです。

このように、『Opera8』までは非常にバグが多く、W3C準拠もかなりいい加減でしたので、あまり気にする必要はないと思います。

私も『Opera』にはほとほと困り果てて手を焼いています。

◎質問者からの返答

うーん、なるほどそうだったのですか。いつもIE6とモダンブラウザの差異はウダウダやっているのですが、Operaなどはてっきりバグはほとんどないものと考えていましたので。

ありがとうございます。


2 ● dede-suke
●35ポイント

footerとはid名のことでしょうか。それともページの本文以下の部分という意味でしょうか。

どういう風になっているのかよく分からないので、もしよければソースを見せてもらえませんか?

ちなみに自分はOpera8を使っていますが、大きな余白ができるという現象が起きたことはありません。

あと、少し古い情報ですがOperaのバグを紹介しているサイトがあるので参考までにどうぞ。

http://cssbug.at.infoseek.co.jp/detail/opera.html

◎質問者からの返答

そのサイトは以前見たことがあるのですが、いかんせん8.0関連の項目が見付からず、断念しました。

ソースの公開はちょっと厳しいんですよ。まだ作り欠けですし、その可能性がある部分すら分からないのが現状なので。

すいません、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ