人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーターについて質問です。
よく女性の化粧品ボトルやカーテンの柄など、アールヌーボー調のゴージャスな、植物の蔓をモチーフとしたパターンを見ます。この蔓パターンを額縁のように囲うようにイラストを書きたいのですが、うキレイに、なるべく簡単に書く方法はありますか?
上下左右分割でひとパターン描けば反転でいけるとおもいますが。入り組んでいてなめらかな柄は何かコツがあるように思います。また、それに向いているソフトがあるのでしょうか?
パスを使って自由なイラストをよく書いているのでパスには慣れています。アドバイスお願いします。
illustrator CS2使用

●質問者: aqualimone
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Illustrator アドバイス アールヌーボー イラスト イラストレーター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● あまおか
●35ポイント

描き方ではないので、そのままスルーしていただいて結構です。

ページ全体ではなくワンポイントの場合は、欧文書体でOrnament(飾り罫)と呼ばれるフォントのアウトラインして使ってます。あと、洋書のデザイン素材集(amazon洋書でArt Nouveau Designsを検索)を高解像度スキャンしてます。

トレースはあーでもないこーでもないと弄るうちに自然さが無くなっていく気がする(気のせいとは思いますが)のでスキャンして使ってしまえ、って感じですね。

http://www.amazon.co.jp


2 ● blanccasse
●35ポイント

私も描くのに苦労しました。。。

既存のものだとイメージに合うものがなかったりしますよね。私は、このサイト↓の

http://www.houseoflime.com/index.htm

この部分↓

http://www.houseoflime.com/dings/floralstencil.htm

などをダウンロードして、気に入ったパーツをトレースし、組み合わせて拡大縮小回転などして配置、作成しました。がんばってくださいね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ