人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクスプローラのタイトルバーに表示されるアイコンを変更したいです。

フォルダアイコンに偽装しているウイルスに引っかからない為にレジストリから標準のフォルダアイコンを変更しました。(↓を参考に)
http://www.ix.sakura.ne.jp/~yoshi/qanda/fol.htm#reg

フォルダアイコンは正常に変更されましたが、ある問題が起きました。
Windows+Eキーやコンテクストメニューからエクスプローラを開いた時と、フォルダをクリックで普通に開いた時とで画面下部のタスクバーに表示されるエクスプローラのアイコンがバラバラになってしまうのです。
↓実際
http://kyoto.cool.ne.jp/taque/taskbar.jpg

画像のように、エクスプローラのアイコンとフォルダアイコンが混在した状況です。判りにくいのでどちらかに統一したいです。
冒頭のアイコンを変更するそのものずばりの解決法でなくて何か代案でも構いません。良い案があればお願いします。

なお、環境はWindowsXPProSP1でデザインや「スタート」メニューはクラシックスタイルにしています。

●質問者: eguu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows アイコン ウイルス エクスプローラ クラシック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●60ポイント

http://www.angusj.com/resourcehacker/

手順

*結構なPCの知識が要ります。

Windowsフォルダのなかから[explorer.exe]を探し出し、作業ディレクトリにコピー

上のURLからリソースハッカー日本語版をダウンロードして、上で決めた作業ディレクトリに保存、解凍。

リソースハッカーを起動してexplorerを開く。変なリストが左に並んだと思うので[Icon]をひらいてみる。

いっぱい数字が並んでいるので16,17,18を開いて閲覧する。

問題の絵が出てくると思うのでこれを置き換えればよい。(と思う、動作確認してません)

新しいアイコンに設定したいファイルを持ってきて、リソースハッカーのアクション->アイコンの置き換え で新しいアイコンファイルを指定。いま16,17,18のどれかを閲覧していれば101が選択されていると思う(私の環境ですが、同じXPSP1なので大丈夫かと)

これを置き換える。何も出なければそのまま保存する。

Ctrl+Shift+Escを押してタスクマネージャを起動。プロセスからexplorerを落とす。(このときタスクバーやファイラーなどは全部消えますので、この前にほかのファイラーを準備して対策して於いてください。あとでこまりますよ)

入れた代わりのファイラーを起動し、さっき作ったexplorer.exeをwindowsフォルダに持っていく。ただし、もともとのexplorerは必ずファイル名を変えてとっておくこと。ファイル名が変えられてなかったら終了できてないので見直すこと。

問題なければ新しいexplorerを元の場所に戻し、起動してみる。

アイコンが変わっていたら成功。

非常に高度な操作が要求され、間違えるとOSがだめになるかもしれません。十分注意してやってください。心配ならばその旨返信いただければ作って差し上げます。分からないことがありましたら再回答します。

ちなみにリバースエンジニアリングの一部と見られることがあるかもしれませんので、お気をつけて。

◎質問者からの返答

有難うございます。まさしくやりたかったことです。早速帰ってから試してみますので報告は後に。(回答に返信って2回出来るのかな)

追記:

追記の仕方が解らずに返信が遅れました。

リソースハッカーを使ってみたところ、アイコンの置き換えには成功した様子なのですが、

書換え後のexplorer.exeを起動しても相変わらずアイコンには変化ありませんでした。

操作はあってると思うのですが…うーむ…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ