人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

M215の女性に尋ねますシリーズ第6弾!

初めて会った人やちょっとした顔見知りの男性にメールアドレスを渡されました。
あなたなら返しますか?


?すぐに返す
?どれくらい時間を空けて返す
?シカト
?その他


今回は「好みのタイプなら返す…」という回答よりも一般的な女性の見解をお願い致します。


出来れば御年齢を10代・20代…等でご記入をお願い致します。

●質問者: M215
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あなた シリーズ タイプ メールアドレス 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 42/42件

▽最新の回答へ

[1]?シカト fune3

相手からメールが来たら、返信するかも。

でも自分からはわざわざメールはしない


[2]? シカト akilanoikinuki

親しくもない方に、用事もなくメールをうつほうがどうかしていると、私は思います。周りの人も、メルアドもらってもねぇ・・・みたいな反応が多いです。


例の彼女からの返事が来ないのですか?


[3]相手からさらにアプローチがあれば反応する…でしょうか Cocoa

20代です。

メールアドレスを渡されただけでこちらから積極的に対応することはないです。

あと、女性に年代はたずねない方がいいと思います。皆今のIDは長く使っていきたいだろうと思いますので。


[4]4 その他 blanccasse

逆にお尋ねしたいのですが、初めて会った女性やちょっとした顔見知りの女性で、好みでもない人にメールアドレスを渡されたら、あなたなら返しますか?(好みのタイプ云々は除外ということでしたので)

基本的に友人、あるいは特にお近づきになりたいと思った人以外へはメールしないと思います。

ただ、メールアドレスを受け取った後、度々顔を合わせる等知り合う機会があり友人になったとか、共通の友人等が介在することで何か用事(PCに関して頼れそうなのが判明した等)が出来るとか、そういったことがあれば、その時はメールすると思います。

30代・女性です。


[5]?か? chiekov

初めて会った人

なら?

ちょっとした顔見知り

なら?


バイト先の常連のお客さんにアド渡されたときは

また会うしな、と思ってチョロリと一応メールかえしました!

とゆうことは、一生会うこと無いなという人なら?

また会う機会あるなという人なら?ってことかな??


21歳女デス!


[6]?シカト nano327

30代です。


渡されるシチュエーションにもよりますが、どうしても自分からメールしなければならないわけでもない限り、親しくない人にメールをする理由がないです。


[7]?その他 konoha788

30代前半です。

・どちらかというと最初から異性を感じさせない雰囲気の人なら

・とりあえず友達になっておこうと思ったら

・気が向いたら(なので気が向くのが、だいぶ先かもしれない)

私の場合、ずっと共学で男兄弟や男友達ともよく遊んだタイプなんで。

基本、異性として魅かれる人は、自分からアプローチします。

どちらかというと、押し気味の人は苦手です。

こちらが異性として意識するまで、頑なに友達のラインを守ってくれそうな人は、警戒しないかもしれません。


[8]?です chi_maki

基本的には、受信拒否まではしないけれど、

メールを送ったりはしないです。

先に相手から来て、返事を出すというのあれば、

ちょっと顔見知りならありえます☆

初めて会った人でも、

アドレスを渡された時になんらかの会話をして

なにか通じ合うものがあるのならば、返事はします。


[9]? しかとですね kakaricho222

別に 私が返事しなくても いいんじゃないかな! ちょっとの知り合いなら 別に返事しなくてもいいと思う


[10]?その他 NA-tsu-72

基本的に、余程の好みの男性でもない限り、返事は、しないでしょう。

顔見知りなら、相談したいことがあるとかで、メールででも相談にのってもらえないか。みたいなことを言われれば、送るかもしれないですね。

30代です。


[11]もしかしたら50%? kumachan_honey

最初に持った感覚で興味があるかないかです。数日間気になっていたら時間の空いた時、カフェとか夜とかにふっと。。もしかしたらメールして軽い気持でメールして相手の様子を見るかもしれません。そのメールから伺える雰囲気でその後続くかどうか。。。

基本的に即刻?か、??、?はスーパースターでない限り無い!


[12]?シカトです。 yadokarikun

ちょっとした知り合いで返す理由がない。

気があると思われるのは嫌。


[13]?シカト a-ryan

そういうところから始まる恋とかって嫌ですからね。なんか気持ち悪いっていうか、寒いっていうか・・・。

メールかえすと軽い女だって思われるのも嫌ですしね。


[14]?その他 namijisama

時間のある時に返す。

すぐに返さなければならないわけでもないし、シカトしなければならないわけもないです。

異性なんだと力を入れずに、肩の力を抜いて、時間のある時に返せばいいと思います。

意識しすぎても相手に変な期待を持たせたり、自分が変な期待を持ってしまうでしょう。

同性でも異性でも、交友関係を広めるのは悪いことではないですから。

20代女性


[15]?その他。受け取らない。 nodokaynihs

今までろくに話したこともないのにいきなりアドレスをくれるようなら、アドレスを受け取らないと思います。期待を持たせたくもありませんから。


しかし、知り合ったのがその日でも、ある程度話をしてみてその人自身と知り合いになりたいと思ったら話は違ってきます。その場でアドレスを交換するか、アドレスを渡されたら時間が空いたときにでもこちらからメールするでしょう。



(20歳学生)


[16]? aiaina

見ず知らずの人に渡されたら、とりあえず、シカトです


[17]?その他 Kisarana

とりあえず自分からは送らない。

メールが来たら内容によっては返すかも。


[18]?その他 kaijumg

メールアドレスを渡されたらこちらも渡して、用事があればこちらから連絡するけど、なければしない。男性に限らず。

30代です。


[19]>1 うむ M215

けど相手のメルアドを知りたいから渡すとしたら?


それでもよくよく考えたら仲良くもないのにメルアド渡されても…

って気持ちも分かります。


[20]>2 かはー M215

ばれてましたか…

いやいや前の彼女は親しくない訳ではないと思ったから

ちょっとTRYしてみただけです。

前の件に戻すと「お食事会しましょうよ♪」と言う名目もあった訳じゃないですか?

なのに…なのに…^^


結果はね、その仲良しの女の子に

「やっぱお食事会とか無理そう?」と尋ねると「そうですね...」って感じだったから無理なんだなと。

週明けに彼女と会うと思いますが「おはようございます」だけにしときます。


[21]>3 なるほどね M215

まぁまぁ年齢を尋ねた訳ではないですしいいじゃないですか。と自分勝手に判断するのがいけないのですが

今回私が好意を寄せている年代の女性と考え方を照らし合わせてみたかった…というのが本音です。

確かに女性に年齢を尋ねるのもどうかと思いますがそういったいきさつゆえの設問とご理解願います。


[22]>4 確かに M215

おっしゃるとおりです。

ぐうの音も出ない回答ですね…


[23]>5 ほうほう M215

私が好意を寄せている女性も21歳。

年齢まで書いて頂きありがとうございました。というか失礼しました。


けど私がアドレスを渡した彼女はちょくちょく顔は会わせる方なのですがシカトと言う結果を出しました。


あれから1ヶ月な?んもなし。

縁がなかったのでしょうね。

chiekovさんのような柔軟な考えの方が増える事祈ります。


[24]>6 ふむふむ M215

ま、話せば長くなるので私の過去の質問履歴が参照出来るのであれば話は早いんですが、

けどシカトってされたらつらくないですか?

だめならだめって言ってくれれば良いのに…

と思うところが女心分かってない所以なのかも知れませんね。


[25]>7 ありがとうございます M215

まぁ育ってきた環境や現状の立場も関係してくるってことでしょうか…

この質問もほぼ十人十色でしょうか…


konoha788さんが私のタイプなら嫌われる方向へまっしぐらのようです^^


[26]>8 う?ん M215

あの時は何か通じ合うものを見つけた気がしたので渡したんですがねぇ…って質問と変わりそう。


相手のアドレス知らないですからね…結果シカトでいい様な相手から

いきなり「アドレス教えてよ!」も嫌でしょ?

結構男性側からするとアドレス聞くのも?番聞くのも同じくらい勇気がいるもんです。

いえば告白的な感覚はするんですよね、私の場合ですが。


[27]>9 う?ん M215

シカトシカトのオンパレードですね^^

もてる女性ほどそうなのかも知れませんね。


[28]>10 ほう M215

なかなかむつかしいもんですね。

結局なんか下心的なものが見えたら返事は出来ないですもんね。


人と人との出会いの数なんて限られてるのにうまいこといきませんなぁ…


[29]>11 ほほ! M215

?はスーパースターのみですか?

女性ってそうなんですか?

自我が強い生き物ってことでしょうか?

(失礼な意味ではありません)

んじゃ世の男性諸君はどうすりゃ良いの?って思いますよ。

どうやったらこっちを向いてくれるんだぁぁぁ!って。^^


[30]>12 うんうん M215

分かります。


けど好きだからアドレス渡すんですよ。

シカトはひどくない?


ま、今回の質問は前置きがあって「みんなで食事でも…」と言う誘いからのものです。


だめならだめって言えば良いのに!って思うんだけど。

みんな殆どシカトするって書いてるけどなんか違うような気がするのは私だけでしょうか?


[31]>13 シカトねぇ… M215

じゃ映画みたいな劇的な出会いが早々ある訳じゃなし、人生で出会う人の数なんて限られてるのに

なんか損するような気がします。


「メール返すと軽い女」そんな事思いません!!!

偏見ですね。


[32]>14 そうですね M215

namijisamaさんのおっしゃる事が一番私の中での正論と一致します。

けど他の人たちは「シカト、シカト…」あんたたち何様よ?って言いたくなります。愚痴ってすいません。


namijisamaさんならきっと素敵な恋をしているのでしょうね。

私もそんな柔軟な考えを持った方と知り合いたいです。

女性の中でも固定概念を持ち過ぎればいつかそれは自分に返ってくるのではないかと思うし

私としても人に対してはよほどの策士でない限り思いやりのある対応をしたいと思っています。


[33]>15 そりゃそうですね M215

いきなりすれ違った人からアドもらっても「なんじゃ?」って思いますよね?

今回のシチュエーションは私の過去の質問歴を参照出来るなら話が早いんですが

3年ほど前に知り合った彼女につい1ヶ月前に「みんなでお食事会でも…」ってアド書いて手紙を渡したんですね。

結局音沙汰なしなんで「シカト」と言う事なんでしょうが

優しい笑顔の裏には何があったの?って女性ってつくづく分からなくなりました。


自分を磨き切れてないって証拠ですかね?


[34]>16 そりゃそうだ♪ M215

見ず知らずは男女関係なくシカトでしょう。


例えばそれが知り合って数年ちょくちょく話すようになって数ヶ月…なんてシチュエーションならどう?


それでもシカトされてるんだけど…^^

よっぽど私に興味ないんでしょうか?


[35]>17 ですが M215

アドレス交換してれば別ですが相手のアドレスを知らなければ送りようもないでしょ?

何で女性の大半は自分から行動を起こさないんだろう?

それが男と女の違いなんでしょうかね?


[36]>18 それがいい! M215

うん、私の理想の回答です。

今回の質問で大半がシカトする..って冷たい(語弊があったらごめんなさい)女性が多すぎる!それとも自信過剰なのかな?

今の風潮ってことでしょうか?


私もkaijumgさんと同意でGIVE & TAKEの気持ちがないときっとどこかでつまづくのではないかと思うんです。

人と人とのつながりってそうないと思うんですよ。

特に同じ学校、同じ会社でない限り…

それを拡げようとしても共通する何かがないとシカト…でしょ?

どうなってんだ?って思います。



今ふと思ったんですが昔男性は狩りに出て獲物をしとめ女性は家で家事をする…そういった昔ながらの自然の摂理が壊れてしまってるんでしょうか?自立出来る環境が整ったから男は要らんってことなのか?う?深みにはまってく。


[37]?シカト fumie15

用事がないのにメールはちょっと・・・


[38]>24 全て存知ておりますが・・・。 nano327

過去のいわしも拝見しておりますし、意見も書かせていただいております。

かなり手厳しいことを書いた時もあり、M215さんはご立腹されたり凹まれていたのでもしかしたら覚えられているかと思いましたが、気の回しすぎでしたね・・・(汗)。

切り離して考えた方が良いと思ってあえて触れませんでした。


意中の女性から連絡がなく、メールアドレスも教えてもらえなかったので、女性の気持ちを知りたくていわし質問をたてられたのですよね。


>だめならだめって言ってくれれば良いのに…


自分と相手の会社が取引関係にあることで、はっきりいってしまうとまずくなるかもしれないと思い、言うにいえない場合もあります。

また、メールアドレスを教えられたからといって、男女問わず、理由もなく自分から連絡はしません。

軽く見られるのが嫌という保守的な考えよりも、用もないのに親しくない人に連絡することは出来ないのです。

選択肢が「シカト」だったのでシカトと書きましたが、私としては「流してしまう」という心情です。

「だめならだめと・・・」というけれど、みんなで食事に誘われたということで、あくまでも社交辞令でM215さんの気持ち(好意)はアピールし切れていないのかもしれませんし、「あなたの笑顔に・・・」の文章で好意を気付いているとしたら、気付いても告白されたわけではないのでどう答えればいいのか困っている場合もあります。

http://q.hatena.ne.jp/1150477917/20202/20252

私はここにも書きましたが、自分はその気もないのに相手にそういう風に見られていると思うとぎこちない気持ちになることもあるのです。

今の私(30過ぎ)でしたら、1対1は嫌だけど美味しいものが食べたいから誰か(社内の男性)を誘ってみんなで行こうかな、とか、「取引先の方と個人的なやりとりは出来ませんので」と断るとかできますけれど、若いときはそんなことは考え付きませんでした。


M215さんの熱い恋心は今までの質問で承知しておりますので応援する気持ちがある反面、相手の女性がそういうことにとても不器用で悩んでいるかもしれないことも、少しだけ考えて見られたほうが良いと思います。

「もっとライトに考えて欲しい」と思うならば、手紙はやはり重かったです。


確か、意中の女性の会社の人に協力を仰ぐことが出来ましたよね?

女性の気持ちを遠まわしに確認してもらってはどうですか?

「M215さんから「みんなで食事しよう」って○○さん(意中の女性)にも声かかったでしょう?私も言われたんだけど、○○さんはどう思う?」のようなことを聞いてもらうのです。

もちろんM215さんから頼まれたのは内緒で。


女心は複雑でもある、時として単純でもあります。

あれこれ考えるよりは行動に移したほうが結果に繋がりますよ。


[39]>38 う?ん M215

複雑怪奇ですねぇ。すべてを存じてらっしゃるなら話は早いですね^^立腹なんてとんでもないですよ。


あれもひとつの意見、ただ自分の考えてた事がこんなにもくつがえされるなんて…

と思った事が言葉になってしまったかも知れません。


かえって御不安にさせてしまった事お詫びいたします。


nano327さんはとても私のことを考えて答えて下さってるので本当にありがたく嬉しく思ってますよ。

ただもうしばらくはほっておいた方がいいのかなぁ…とも思いますし、また事をぶり返して彼女に迷惑かけるのもなんだし

向こうからなんらかアクションがあるまで普段通り明るく接しておきます。


ただ彼女は完璧に警戒意識モードに突入してるでしょうしnano327さんのように「何であの時…」と思える日が来るかもしれませんが

彼女の仲の良い同僚はどこか自我の強そうなタイプの方なんでその同僚に相談したからまず良い回答はなかったんじゃないかと…

要するに彼女は「守ってあげなきゃ」タイプでその同僚は「なんで私じゃないの!」タイプって感じです^^

まぁ、私の主観ですが…


やはり先走った私の誤算でしょう。きっちり伝えるなら手紙で!と考えていたんですがそれがかえって負担になったのでしょうね。自分勝手な行動でした。

確かにどう答えて良いものやら…というのはあるでしょうね…



>「M215さんから「みんなで食事しよう」って○○さん(意中の女性)にも声かかったでしょう?私も言われたんだけど、○○さんはどう思う?」のようなことを>聞いてもらうのです。


まぁその場合「私は遠慮しとく…」的なことになるでしょう。多分。弱気になってしまってますが…

根回し出来るその子には彼が同じ職場にいてそれもまた変な気を回されそうで難しいかなと思います。良い手段だとは思いますが^^


nano327さんには色々何かと素晴らしいアドバイス頂きましたが私の中ではほぼ決着はついております。

彼女自身の回答を待つ。私からは触れないようにしようと思います。


「なんか悩ませてしまってたらごめんね」位は言いたい所ですが恐らく18日の朝に顔はあわせるでしょうから

「おはようございます!」って言ってその後は彼女に任せようかと思います。

今はそれがプラスに転じる行動かとも考えるんですが、

思えばこそ何か上記のような事言ってしまうかも…

あ?どうすりゃいいんだ。

ひとまず彼女の警戒心と解くために、更にイメージアップするにはどっちが良いと思いますか?

彼女がどう考えてるかにもよりますけど…


付き合って云々と言うのではなく単にゆっくり腰を落ち着けて話をしたいだけなんですけどね、今は。


あれから時々訪問し仕事中の彼女を見かけるんですがどこかよそよそしい感じも否めませんので

今の彼女の中の不安感や悶々とした感覚を取り除いてあげたいんですけど…

そうなるとなにかしら声をかけないといけないですね?

ん?どうしたもんやら。


で、そこの担当はその事を知らないようですので仕事には支障(例えお食事会したとしても)ないと思います。

何か言われても「縁は異なものですよ♪楽しく人生歩みたいじゃないですか!」って笑ってごまかしますけど^^


矛盾点もあり長文で読みにくくてすいませんでした。


これを読んでまた良い案あれば宜しくです^^♪







[40]>37 ありがとうございます M215

用事があればしますか?

今回の一件はお食事会しましょう♪と言う名目はあったんですが…

警戒してるのかな?

何でお食事会誘っただけでシカトなんでしょう?fumie15さんに愚痴っても仕方ないですね^^

なんか恋愛に関しては最近いいことないです。


[41]?一応、10分くらいで返す moricoco

20代の女性です。

初対面の人なので、失礼のないように返事はします。

でもすぐに返すのは、誤解されても困るので控えます。

(すぐに返すとまだ返事が返ってくるし)

10分くらいがいいかな。

相手も送信したのを忘れかけてるくらいで。

内容もあっさりと返します。絵文字は使わず・・・。


[42]?その他 メルアドを断る / 今回の場合なら?シカト Straysheep

「好みのタイプなら返す…」という回答よりも一般的な女性の見解をお願い致します。

とあるのですが一般的な見解を述べるにあたって「好み」か「好みでないか」は

重要で避けて通れないことだと思うのですが、自分の考えをいうと


初めて会った人やちょっとした顔見知りの男性に

メールアドレスを渡されたら、私ならまず

「メールするつもりはないから受け取れない」とはっきり言います。

何故なら最近の若い人達よりもアナログ世代なのでそういうカジュアルな感じに

慣れていないせいか顔見知りになったらすぐにメールアドレス交換というのは

身についていないですし、返事をするということは自分のアドレスを知られてしまう

という事なので良く知らない異性に自分のアドレスが知られるのは不快で困るからです


「気が向いた時にでもいいから」としつこく渡されたら

「この先、一生気が向くことはないから」といいます。

(実体験ですw)

昔は私も良く知らない相手でも時と場合によっては教えた事がありました。

大切な友人が亡くなってお葬式に行った際に友人の旦那さんから

生前の彼女の話などをしたり聞いたりしたいから、と言われ場合が場合ですし

その旦那さんとはお葬式を含め3度くらいしか合ったことがなかったのですが

気の毒な事情もあり、お教えしました。

が、その後、彼も寂しかったんだろうと思いますが2年に渡って深夜の電話や

1日何十通のメール、などストーカーまがいのことをされてしまい私自身も

お葬式で断りにくかったとはいえ、電話、アドレスを教えてしまった自分にも

そうさせてしまった原因があると思い、後悔しそれからは教えないことにしてます


ただ今回の彼女の場合は、飴が入った中の手紙にメルアドが添えられており

(間違っていたらごめんなさい)

彼女がメルアドを断れないような状況で彼女にそれを選ぶ余地はなく

その告白内容も「好きです」とか「付き合ってください」というようなものでなく

はっきりしないものであり相手が断るのにどういったらいいか分からない内容です。

ですから、今回の場合は?シカトで仕方ないと思います。

反対にノリが良く、すぐにメールしてきたとしてもその気がないのに

思わせぶりなメールをしてきたり、期待させておいていざ誘ってみたら

手のひらを返したように無視したり、しつこい男よばわりするような女性よりは

無言の断り、を続ける彼女の方がまだ誠実なのではないか、と思います。



以前もいいましたが人を好きになるのも自由であれば、拒否するのもまた

自由なのですから彼女を責めないであげて下さいね・・・。


最近、とても実感するのですが自分だからダメなんだ、とか

あの人が合わせてくれないからいけないんだ、ではなく

本当に理屈ではなく「合う」「合わない」ってあるんだなぁと思います。

ですから今回はご縁がなかったかもしれませんが

M215さんにも早く合う人が現れるといいですね。

精進してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ