人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてなポイントシステムの見直しについて3」

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482

いつも、はてなの重大な周知は緊急で、方法が適切でない気がします。

この2日間ほどはてなにアクセスできずに周知を見落としだだけで、これまで以上の手数料を取られる羽目になり、逆にポイント交換の停止は3ヶ月の猶予があるため、まだまだマネーロンダリングに利用される可能性が大です。

皆さんの意見に興味があるので聞かせてください。

●質問者: あしか祭り実行委員長
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてな はてなポイント アクセス システム ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 75/75件

▽最新の回答へ

[1]手数料改定までの期間には一ヶ月は欲しかったでしょう TomCat

ポイント換金は当初、手数料等というものは取っていなかったようです。

それがなぜ手数料を取るようになったのか、

さらになぜ1回200円という理由不明の手数料が

はてなの収支を圧迫するようになったのか、

といったところに説明が欲しかったと思います。

ぶっちゃけ、はてなのポイント制というのは、

ポイントを買ってもらって、それをはてな内で消費してもらうから成り立つ。

換金はしてほしくないんだ、

だからそれを抑制するために手数料の値上げをしたい。

そう素直に説明してくれた方が納得します。

それから、換金の廃止がいかにもカード不正利用などの

解決策であるかのごとき論法ですが、

不正使用を抑止するなら、本人確認法で口座開設者が原則明確な

銀行振り込みが最も不正抑止の力を発揮するはずです。

これもぶっちゃけ、企業間の提携収入が見込めるから、

楽天ポイントやAmazonギフトカードに変更したいんです、

と言ってくれた方が素直に納得できると思います。


[2]個々のの議論はあれど、この結論に妥当性はあると思います。 yukitugu

特定のポイントが現金に換えられるかどうかは一般的にどう思われているかどうかはともかくとして所持者にしてみればその価値は明らかに違います。サービスを提供する側として「はてな」のこれまでの動きが緩慢だったという議論があるかもしれませんが、現時点で3ヶ月という猶予期間は常識的な周知期間だと思います。


[3]知らなかった!! freebreeze

doriasoさんの質問がなかったらすっかり見落とすところでした。

確かに、分かりにくく、性急過ぎる気がします。。

もう少し違った告知方法もあればいいかと思います。


[4]>2 結論は妥当だと思うけどユーザーへの周知が不適切 kuippa

こんどのメールマガジンあたりに掲載されるのかな?

ユーザーさんの質問ではてなの仕様変更を知るのはどうなのかなとか思ったりもします。


そのサービスにかかわるノーティスは人力であれば、

http://q.hatena.ne.jp/

http://q.hatena.ne.jp/list

なりに運営がわ告知へのリンクとして乗せておいて欲しいところです。

ポイントは別に換金できなくてもいいんじゃね?とか思ったりする。2000ポイントも溜まることなんてないと思うし。

ただ楽天は使うことはないのでアマゾンをつけてくれたのは利用頻度の点からうれしい。

というか、ポイントをもう少し小額から購入できると買いすぎたらどうしようという心配をしなくて済むのでありがたい。


ジャパンネットバンクの口座はやくつくってーー(゚д゚+)ノン =3


[5]>4 2日後は急すぎです xnissy

この件に関して「お問い合わせ」から質問したのですが,果たして返事が7/13正午までに間に合うのか,もし返事が来なかったらどうすればいいのか不安です.

はてなアイデアにも,idea:11072

ユーザーへの周知のため、7月13日正午に予定の「ポイント換金と楽天スーパーポイントへの交換に係る手数料の変更」は延期すべき。少なく見ても1週間以上は必要と思われます。

という要望が出されていますので,賛同される方はベットしましょう.


[6]>3 メルマガとか xnissy

はてな告知日記(http://r.hatena.ne.jp/sample/)を読んでいましたので知っていましたが,気づかない人もいますよね.

例えばメールマガジンでも告知して,一週間なり一ヶ月なりの周知期間を設けてほしいですね.あとは人力検索はてなのトップページあたりでお知らせが見られるといいのではないかと思ってアイデア登録してみました(idea:11075).

まぁはてなとしては手数料をたくさん取りたいわけですし,利用規約には「ポイント購入・換金に関する手続き方法を予告無しに変更することがあります」とあるので,予告されただけマシなのかもしれません.


[7]意味不明 fuk00346jp

2.はてなポイントの換金と楽天スーパーポイントへの交換に係る手数料の変更

の理由が

昨今のポイント交換件数の増大によって、現行の交換にかかる手数料が一律200円であることではてなによる負担額が増大

意味不明イーバンクは法人口座でも一回につき105¥しか掛からんし

3.はてなポイントの換金停止について

が実施されるなら冬眠だな・・・


[8]>5 換金殺到を防ぐための急な決定かな? grups

告知から実施までに猶予を持たせると、

手数料変更を知ったユーザーが換金に殺到して

はてなの負担が増えるからじゃないかと思いました。

(金銭的にもそうですが、換金手続きは自動じゃなくて手動っぽいので、手間的にも凄いことになりそう)


とりあえずは4001円以上ポイントが溜まっている人は

これを知ったら明日の正午までに慌てて換金手続きするでしょうから。


[9]>3 私も・・・ yadokarikun

この質問を見るまで見落としていました。

もう少し分かりやすく告知していただけるとありがたいです。

ただ、今回の見直し自体は意義のある物だと

思います。

交換サイトがもう少し増えるか、交換ポイントが1000Pくらいからになるともっと使いやすいとは思いますが。(2000pは貯まりそうに無い・・・)


[10]>1 同意♪ sokyo

おはようございます。

TomCatさんに同意ですねー。

なんだかはてなは素直じゃない感じがします(汗)。

それからdoriasoさんが紹介してくれなければ私はこの変更に気づかないままだったと思います。

ありがとうございますですo<(_ _)>


[11]>6 メルマガではなく、メールで suke33

時々しか利用しない私も気づかない一人でした。


せっかく全ユーザーのメールアドレスを管理しているのですから、今回のようなはてなの基幹システムに関わるような重要な変更は全ユーザーにメールを送るべきです。

メルマガでは全利用者には届きません。

余談ですが、大幅リニューアルのときも告知メールが欲しかった。


> 人力検索はてなのトップページあたりでお知らせが見られるといい


私も賛成です。これはぜひとも検討していただきたいです。


> 利用規約には「ポイント購入・換金に関する手続き方法を

> 予告無しに変更することがあります」とあるので,

> 予告されただけマシなのかもしれません.


確かにそうですね(^^)


[12]換金が楽しみだったのに? pianokko

ううっ、残念(;o;)


[13]>7 まずは手数料の内訳を示すべきですよね。 doriaso

手数料の内訳を明確にしないと、どうして交換ポイントの大小で手数料が

変わるのか判断できませんね。

法的義務がないからと断られそうですが。。。笑

単に"はてな"が利益を上げたいんでしょうか?社員も増やしてるみたいで

すし。

しかし、交換件数が増大すれば手数料を下げるのではないでしょうか?

1回1回人を使って楽天にFAXしてるとかそんなことやってんのかな?

>冬眠だな・・・

誰かが換金ポイントに満たないユーザのポイントをかき集めて、とりあ

えず現金化し、プールしておくなんて、、、どうかな?

10月になったらやってみようかな?笑


[14]>2 3ヶ月という猶予期間 doriaso

この3ヶ月に換金要求が殺到して、はてなの資金繰りが・・・、なんて心配

しすぎですかね。笑

私が心配しているのは、質問文にもあるとおりマネーロンダリングです。こ

の3ヶ月間でわからないように小口でやればかなりの現金を手にできるはず

です。すでにこの手法を用いようと潜伏しているユーザだっているでしょう。

「すべて、オマエの憶測だろう」といわれれば確かにそうですが、では誰が

完全に否定できるのでしょう?

ご存知のとおり、はてなはユーザの本人確認をしていません。違法に入手し

たカードでポイントを購入し、架空の口座(もちろんユーザ登録名は架空名

義)を用いて換金すれば、足はつきません。

この方法を撤廃することに反対はしませんが、単にこの措置は"はてな"の責

任逃れであって、途中のステップが増えるだけで、ポイント交換した先で換

金率の高い商品購入をして、それを現金化すれば同じことです。

むしろ、ステップを増やしているだけに、マネーロンダリングに加担してい

るとも取られかねません。入り口がユルユルで出口は自分のところで管理し

ないやり方です。なんだか、どこかの政府みたいです。

はてなポイントは"はてな"内で完結させるべきなのです。

"金"でみせかけのユーザを獲得するやり方は時代遅れです。

すくなくともweb2.0の先駆者を名乗ろうなんて甚だ滑稽です。


[15]>1 移行期間 DocSeri

手数料改定までの期間には一ヶ月は欲しかった

はてなのポイント換金停止については2月14日に最初の方針が示されており、そこから数えれば半年間の猶予があったわけで、充分だと思います。

ただしユーザー全員に周知徹底されたかというと疑問が残りますが……まあこの点について言えば、どんな手段を用いようとも見ない人は見ないので仕方ないでしょう。

ひとつ気になるのは、ポイント購入ページに今後換金できなくなる旨記述があったかどうか(そもそも換金できる旨の記述自体どこにありましたっけ)。

換金の廃止がいかにもカード不正利用などの

解決策であるかのごとき論法ですが、

不正使用を抑止するなら、本人確認法で口座開設者が原則明確な

銀行振り込みが最も不正抑止の力を発揮するはずです。

換金の廃止については確かに不正利用防止の観点からなされたものでしょう。普通、クレジットカードは規約上「換金を目的とした商品の購入」が認められません。単純な高額商品の購入→売買による換金でさえ、頻度が高いなど不正利用の疑いがあれば停止になります。

然るにはてなポイントはこれまで換金性を明確に謳っており、また1ポイント=1円と換金率が極めて高い商品であるため、不正利用の可能性は非常に高いと言えましょう。口座振り込みで本人確認云々以前に、換金という使い方自体が不正利用に当たるわけです。

ポイントを買ってもらって、それをはてな内で消費してもらうから成り立つ。

換金はしてほしくないんだ

確かに収益性からすれば換金は望ましくないところでしょうが、それはAmazonや楽天のポイントへの変換でも同じこと。変換された分は相手先へ払わねばなりませんのでキャッシュは減ります。

単純にポイントの利用価値を高めるための措置と考えた方が自然でしょう。


[16]>13 手数料が高すぎですね。 taknt

どのようなシステムにしたら、手数料が安く 抑えるんでしょうか?

楽天のポイントへの変換で ポイントが高くなるにつれて

手数料が高くなる理由もわからない。

それなら楽天なんて やめてしまえーといいたくなるのは 私だけではないはず。

それとも、渋谷のはてなの会社まで、取りに行きますから、

ポイントを 換金してください と言えばいいのかな?(笑)

(もちろん、すべての人がこれるわけではないので、冗談ですが)


[17]しょうがないと思いますが. chipmunk1984

これではてなの魅力が小さくなるのかなぁとは思いますが,


[18]>15 換金手数料改訂と換金停止を混同しています CAROL

そもそも手数料改定の予告って今までにありましたか?


[19]>14 ちょっと飛躍し過ぎでは DocSeri

違法に入手したカードでポイントを購入し、架空の口座(もちろんユーザ登録名は架空名義)を用いて換金すれば、足はつきません。

違法に入手したカードを持っている時点でほぼ足はつきませんが。そこははてなの責任外でしょう。

はてなポイントは"はてな"内で完結させるべきなのです。

べき、かどうかはともかく、そうしても良いとは思います。ただ、そうすると現在のような現金代わりの扱いはちょっと困難ですが。

とは言え、既に現金化できるポイントとして流通してしまっているものを、突然換金不可にはできないでしょう。少なくとも段階的な移行期間として、現金に準ずる扱いのポイントへの変換は妥当な線だと思います。

web2.0の先駆者を名乗ろうなんて甚だ滑稽

矛先が変な方向へ向いてしまいましたね。そこは今回の話と関係ないでしょう。


[20]>1 今回の理由はメチャクチャですね。 doriaso

理由にされている「はてなによる負担額が増大」のボリュームを知りたい

ですね(公表する法的義務はないのでしょうが、笑)。

そもそも、はてなの手数料の料金設定がずさんだったことを、ユーザに転

嫁するやり方がおかしいです。まずは、そこをきちんと説明すべきでしょ

う。

邪推すれば、この手数料の値上げで得た利益は、ポイント交換費用になん

て使われないのでしょう。他に流用されるんですよ。スタッフの飲み食い

代とかにね(できれば、はてなに反論していただきたい)。

また、説明では一部のユーザしか見ていないようなアンケートなどをあげ

て「きちんとした手続きは踏みました」と言っていますが、はたして受け

入れられるものなのか?結果ありきでアリバイ作りのためにやったのでは

ないでしょうか?

ユーザの本人確認も満足に出来ない企業が、金に絡む話をしたり、手を出

したりしない方がいいんじゃない?っていうのが私の意見です。

はてなのポイントに金銭的価値を持たすのを止めればいいのに・・・・。

(それじゃ、ユーザが逃げますかね?違うと思うんですが・・・)

あと1日しかありませんね。


[21]>3 もう少し・・・ NA-tsu-72

わかりやすい方法で、告知してもらいたいですね。

doriasoさんの質問が無かったら、わかんなかったです。

ありがとうございます。


[22]>3 というか、私もたまたまですから。笑 doriaso

ダイアリの管理画面を開いた時にたまたま見たから気づいただけです。

ここを見なければ全く気づかなかったでしょうね。

確かに確実に全員に行き届く周知なんてないかもしれません。でもユーザ登

録の際にメアドを取得しているし、できることをやって欲しいですよね。お

知らせ不要であっても、緊急・重要なことであればその理由をつけて無理や

り送ったっていいじゃないですか。

確かに見ない人は見ないでしょうし、興味もない人もいるでしょう。でも、

こんなに緊急にやるなら(やりたいなら)出来る限りの手段をとるべきです。

TOPページに大々的にバナーでも張って「緊急のお知らせがあります!!」

ってやるコトだってできるでしょう。

これまでもやってなかったからいいだろう、とか、いつもこの方法、とか、

ユーザの声を吸い上げているようで、何も変わっていません。小手先の改善

ばかりです。

いずれにしても、決行されてしまえば、我々は従うしかないのですが・・・。


[23]>12 まだ3ヶ月ありますよ?。(^_^) doriaso

がんばって!!


[24]>17 ま、確かにしょうがないですね。 doriaso

別に"はてな"から無理して「とどまってくれ」とお願いされているわけでも

ないですからね。笑


[25]10月10日まで換金目当ての回答ではてなが荒れる grups

特にラストスパートの9月後半から

2000ポイントに達してないユーザーがなんとか換金できる

2000ポイントに増やそうと

めちゃくちゃな回答を繰り返す可能性がありますね。


[26]>19 あえて、カテゴリに「ネタ・ジョーク」を設定している理由。 doriaso

回答いただいている多くのユーザはご理解いただいていると思います。

目的は1つ、だんまりを決め込んでいる「中の人」を引っ張り出してくること。

別に今回のことだけとは限りません。以前はよく近藤夫妻もご登場してくれて

話を収めたということもありました。最近、何かと忙しいのでしょう、めっき

りそういう機会がなくなりました(私が知らないだけかもしれませんが)。

昔の温かみのあった"はてな"に戻れるとは思いませんが、大きくなるにしたが

ってどこかに驕りの見えてきた"中の人"に刺激を与えたいだけです。

私はそれを活字を使ってトライしているだけ。話題が発散するのは大歓迎です。

ご理解いただければ幸いです。


[27]>25 どうでしょう? doriaso

むしろ、カンパを求める質問が乱立しそうな予感も。。。

例:「あと150ポイント足りないのです、誰かポイント送信してください!!

お礼は"いるかのアイコン"です」

私が考えるのは、質問者も換金に走れば、そもそも人力の活気が一時的かも

しれませんが、無くなるんじゃないかと・・・。

たぶん、取り越し苦労でしょうが。


[28]>23 同じく bouningen

換金が良かったのに…。

まあ、頑張りましょう。残り少ないですが…。


[29]>28 やっぱりカンパ集めて山分けですかね。 doriaso

1000ポイントの2人が意気投合して、現金化、1000円ずつ山分けと。

これは、規約違反じゃないよね?笑


[30]>24 ポイントが無駄になるわけではないので・・ daikanmama

楽天やアマゾンのポイントになっても、これまでのポイントが無駄になるわけではないので、まあしょうがないですね。


[31]>27 はてなユーザーの良識を信じたい daikanmama

はてなユーザーは良識のある人が多いと感じているので、そんな見苦しいことが起こらないことを信じたいです。


[32]>31 大丈夫でしょう。 doriaso

はてなが公式にコメントしている、『昨今のポイント交換件数の増大・・』が

事実ならば、本発表を受け交換件数は更に増加しているかもしれません。

しかしながら換金については、ID登録時の氏名と口座氏名が同一でなければで

きない事になっていますから、たぶん、登録時に換金を狙っていない利用者は

本名では登録していないはずですよ(私もそうです)。

だから、実際はそれほど混乱もないと思います。


[33]>30 ユーザの大半は興味もない話でしょうね。 doriaso

はてなが今回の措置に至った、当初の目的、

『不正なポイント換金などの違法行為を防止すること』

は、大半のユーザにとって縁のない話ですからね。でも、そのせいで一般ユ

ーザに負担を強いるのは、きちんとした説明がなければ納得は出来ませんね。


[34]退会します babo-babo

あと500pt貯まれば、2000ptになるので、そうなれば退会します。

私は換金目的なので、ほかのポイントに移行とかには興味がありません。

それにしても、この質問を開かないと知らないままでした。

doriasoさんありがとうございました。


[35]>27 いるかの代償にポイントを集めるのは規約違反 grups

なんですが、結構乱立するかもしれませんね。

そしてはてなに削除されまくる。


むしろ10月10日を過ぎれば

極端なポイント狙いの悪質回答者がいなくなって

はてなの回答の質が上がることを願っているのですが。


[36]>35 とにかく24時間を切ったわけです。 doriaso

規約違反の件は重々承知です。笑

でもうまく考えりゃいくらでも抜け道はありそうですが・・・(ヤメテオコウ)

ま、いろいろ考えられるわけですが、私のこの質問が牽制になればとも

思っているわけです。

変なことしたら、こういううるさいユーザもいますからねってことです。

はてなが、私のこの質問を見て「見つかったかぁ?、がっかり」として

いたら、私の望みの何割かは果たせた気がします。

(このまま、決行するつもりなのだろうか。。。。。)


[37]>34 それも選択肢ですね。 doriaso

もし、足りなければポイント送信にて連絡ください。笑

でも、3ヶ月で500ポイントならいけそうですね。


[38]>37 退会時なら2000pt未満でも換金可 xnissy

僕は今まで知らなかったので他にも知らない方がいらっしゃるのではないかと思って書きますけど,退会するときであれば2000ポイント未満であっても換金できるようです.今回のアナウンスにも書かれていますし,利用規約にも

第7条(利用料金)

10. 登録ユーザーが保有するポイントは、保有するポイント数に関係なく、本サービス退会時に換金することができます。但し、退会手数料として200円を差し引き、換金にかかる手数料の一切を登録ユーザーが負担するものとします。

と明記されています.

なお,babo-baboさんが2000pt集めるというのに水をさすつもりはありませんので,ぜひ回答がんばってください.ただ,もし上記のことをご存じなかったら参考に……


[39]>13 同感です xnissy

イーバンクの口座を持っていないので,イーバンクで換金する場合の手数料がどうなっているかはわかりませんが,銀行振込と郵便振替の場合は

※換金時には、請求金額から事務手数料200円と弊社取引金融機関からの振込手数料の実費を差し引いた額を入金いたします。

と書かれています.事務手数料の200円以外に実費は取りますよ,ということです.

でも,交換ポイントの大小で変化するこの事務手数料って何なんでしょう?納得のできる説明がほしいです.


[40]知らなかった tehi

コレ見てはじめて気づきました。まあ僕は、4000ポイント以上なんて貯まりそうもないので関係ないですが。


[41]>40 この質問で少しでも多くの方に知っていただくだけで doriaso

私は満足です。

「そんなもん知ってるよ、何言ってんの?」なんて回答があるのかもしれ

ないと思いつつ、質問してみましたが質問した"かい"がありました。


[42]>20 けっして決定内容を批判するわけじゃないんですが TomCat

ほんと、理由付けが、ちょっとめちゃくちゃなんですよね。

みんな、はてなは企業なんだ、利益を追求するのは当たり前なんだ、

ということは分かっているのですから、

ぶっちゃけたところで「こうしたいんです」と言ってくれて

いいと思うんです。

むしろ、

「はてなの収益を上げるためのアイデアを教えてください」

なんていう質問があったとしたら、

私はポイント換金を廃止して、

その分魅力ある有料サービスを多数創出、

顧客満足度を上げると共に全てのポイントのサイト内消費を目指す、

なんて提案をしていたと思います。

私は、改訂の内容そのものには、何の不満もないんです。

ただ、特に手数料改定については十分な理由の説明を行い、

告知期間もしっかりと取った上で、

気持ちよく実施してしていけたらよかったのにと。

そう言いたいわけなんです。

また、換金廃止の道筋をつけたアンケートも、

まず廃止ありきの前提のもとに代替交換先を問うという

アンフェアなものでしたから・・・・。

それでコンセンサスが得られたかのように言われてしまうと、

ちょっと反発が出てしまうのも仕方のないところかと思います(^-^;


[43]>39 従量制の手数料の根拠を示してほしい。 k6nch6n

換金の廃止は発表されている理由を考えると仕方ないと思いますが、アマゾンギフト券や楽天ポイントへの交換の際の手数料については納得できない部分があります。はてながアマゾンや楽天に従量制の手数料を払わなければならないのであれば仕方ありませんが、それでも5%はちょっと高い気がしています。


[44]>3 全く知りませんでした! chi_maki

言われるまで、全く知りませんでした!!


[45]>38 これも知りませんでした。 babo-babo

換金システムが終わるということも知らなければ、2000pt未満でも退会するときは換金できるということも、doriasoさんが載せてくれた「今回のアナウンス」で知りましたよ。

それも、このアナウンスって、メルマガで流されてるんですね。

登録してない私は知らないはずです。

メールでも送ってほしいものです。


[46]へえーそうなの・・・ nana109

はあーっ


[47]初めて知りました。 Zeki

換金が出来なくなると言うのは正直辛いです。

換金しようとしてるが2000pt以上にならずに終わった人の気持ちなどはどうなるんでしょうね。

ユーザーの利便性を考えるなら、緊急報告だろうとユーザーの意見を訊いて適切に処置を施してもらいたいものです。

あと、この質問を通して初めて知りました。ありがとうございます。


[48]>46 正直それくらいのインパクトしかなさそうですね。 doriaso

そもそも、回答をこつこつして貯めたポイント。

手数料が上がろうが自腹を切っていないから仕方がない。

(時間や労力は費やしていますが・・・)


[49]>47 現状の利用規約では、換金するために退会するしかなさそうです。 doriaso

え?、どなたかにも言いましたが、2000ポイントにあとわずかだったら

連絡ください。

お力になれるかもしれません。

カンパ質問ではなく、逆に「足りないポイント差し上げます」質問は規約

違反ですか(そもそも質問じゃねぇ?、笑)?


[50]>49 Re:そもそも質問じゃねぇ DocSeri

「換金可能ポイントにいくら足りませんか?」なら質問としては成立しますし、回答者に投げ銭するもしないもユーザーの自由なので規約上の問題はなさそうです。


[51]知りませんでしたが、換金についてはなんとも・・・。 nano327

はてなの日記は殆どみないのでしりませんでした。

doriasoさん、教えてくださり有難うございます。

もしも、いざ「換金しよう」と思ったときに出来なくなっていたらがっかりしたかもしれませんが、事前に知ることが出来たので良かったと思っています。


移行期間が3ヶ月というのは十分な猶予期間です。

私ははてなのサービスを利用していて、知的財産を増やせたり、楽しめたりしてると感じています。無料で、しかも個人情報を細かく登録することなく利用できる上に換金システムがあったなんて、利用者にとっては至れり尽くせりだと思っています。

手数料200円は、もしも自分がはてなの一社員として手続きに関与していたら決して高額ではない気がします。


そういえば、何ヶ月か前に、はてなはこんなアンケートをとっていましたね。

http://q.hatena.ne.jp/1139902598

http://q.hatena.ne.jp/1139902668

Edyとアマゾンギフト券の人気が高かったから、アマゾンを増やしたのでしょうが、楽天やアマゾンを利用しない人には全く魅力がないでしょうね。

私自身、楽天は「今は送料が無料だから」という理由で楽天ブックを利用していますが、それ以外で二つを利用していませんでした。

せっかく上記のアンケートをとったのだから、ポイント交換できる提携サイトをもう少し増やせばよかったように思いますけれど、これを気に利用してみてもいいかなとは思って居ます。


一番残念なのは、手数料を上げるのは運営の為とか、不正防止の為といった、大層な大義名分を並べる割には、はてなはいつも告知が緩いことです。

私はメルマガをとって居ますがいつも見落としていますし、はてなの日記に重要告知がされていると意識したこともなかったです。

いつも何かが変わる時はユーザー間でこのようないわしやアンケートのやりとりをして知ることが多いのですが、こういったやり方で知る人ははてなユーザーの中でもほんの一握りなのではと思います。

どなたかが仰るように、TOPに大きなバナーや目立つ色の文字で「○○が変わります」といった告知をする必要があるし、はてなの日記で発表するならば、はてなの日記自体をもっとアピールしてくれなければ、意味がありません。

(今TOP見てきましたが、未だにどこからはてなの日記が見られるのかわかりません)


金を取るからには、それに見合うことをすべきです。


[52]>42 換金廃止と手数料値上げを分けて考えてみました DocSeri

自分でも一部混同していたのですが、これはそれぞれ別の話ですよね。

*まずは換金廃止について

まず廃止ありきの前提のもとに代替交換先を問うというアンフェアなものでしたから・・・・。

アンフェアでしょうか?

法的/規約上の問題をクリアするには換金の停止以外の選択肢はないというのは前提条件であり、これはユーザーの要求がどうあろうと覆ることはない。

その上で、せめてユーザーの利益をなるべく損わない形で決着するにはどうしたらよいか、それが先のアンケートなのだと思います。

極論、何のアンケートも行わず、それどころか変換先すら用意せずに予告なく突然ポイントの換金を停止することだって規約上可能です。

そうではなく、なるべくユーザーにとって望ましい形で決着できるように配慮しているように感じるのですが。

*手数料値上げ

これはなんとも言えない部分が。

値上げの理由が「現在赤字だから」にせよ「換金業務から利益を出したいから」にせよ収益性を上げるという点で違いはないわけです。銀行ですら(人件費をかけていない自動処理にも関らず)100円の手数料を取る昨今、たとえ手数料で純利を上げていたとしたって批判される理由もないような気はしますが、ユーザー側から見れば利益が損なわれているのは事実。止むに止まれぬ事情がなければ値上げすべきではないということでしょうか。


これまでポイントの換金を考えたことはありませんでしたから、どういう仕組みになっているのか知りませんでした。

ちょっと換金画面まで行ってみたところ、「申し込みから数日以内に、ご希望の交換ポイント数から交換手数料200ポイントを差し引いた楽天スーパーポイントが付与されます」となっていました。

自動処理が可能なら精々数十分もあれば移動可能でしょうから、はてなから楽天へのポイント移動/楽天内部のポイント書き替え/もしくはその両方が手動で行われている可能性が非常に高いと思われます。


ところで現在の平均的な時間あたり賃金は2500円ほどだそうです。ということは人件費が1分あたり41円ちょっと。はてなと楽天の賃金体系については知る由もありませんが、IT企業なので平均より高めとして、仮にコストを50円/分としておきましょうか。

換金処理が手動で行われているとすれば、換金申請を確認してデータを書き替え、楽天に通知するまで5分ぐらいでしょうか?また楽天側ではてなからの通知を確認してポイント加算処理を行い、また両者間での決済処理も行います。そこまでひっくるめて10分、というのは多分実際より軽めに見積もっていると思われますが、それでも500円のコストです。折半だとしてもはてなのコストは250円。

件数が少なければ大して気にする必要もないコストでしょうが、換金停止が発表され件数が増加すれば決して無視できないものです。

従量制への移行理由にはならないものの、値上げ自体は順当なのではないでしょうか。


[53]>50 なるほど・・・・ doriaso

DocSeriさん、貴重なアイデアをありがとうございます。

私が忘れていなかったら、この質問を9月にやりたいと思います。笑

(でも今100ポイントもない・・・・苦笑)

日記の方も拝読させていただきましたが、たぶんおっしゃっていることは

全部正解です。

私は糾弾姿勢ですし、邪推マニアです。

でも思い付きではなくて、これまでにも経緯があります。ここで説明する

には手間がかかるのと、忘れたい話もありますので、ご勘弁ください。

引き続き、よろしくお願いいたします。


[54]>51 あと1時間半でポイント交換画面が変わるのか? doriaso

ご意見ありがとうございました。

ま、手数料など"決め"の問題であり、あとは多数が納得できる形であれば

それほど問題はないのです。たぶん、内訳なんてないのでしょう。

定額制or従量制の選択もどうしてなのか?

何か説明が欲しいのですね。

少なくとも私は「件数が急に増えて負担が増えた」では納得が出来なかっ

たので、このような問いかけをさせていただいています。

もう、間に合いそうもありませんが、DBとしてこの質問が残されることに

意味があるだろうと思っています。


[55]換金停止3ヶ月前に手数料値上げとは suke33

換金停止にあたり、駆け込み換金が大幅に増える。

→それに乗じて(換金防止するため?)手数料を値上げする。


このやり方は、ユーザーにとってあまり気持ちいいものではありません。

ユーザーにとって選択肢(それも大きな選択肢)がひとつ減るわけですから、せめて換金停止まで手数料は据え置きにするべきだと思います。

どうせあと3ヶ月なのですから。


・・・おっと、こう書き込みしている間に手数料変更まで、あと30分となってしまった。


[56]>26 なるほど? freebreeze

ナカノヒトね。。 ふむふむ。。


[57]>55 あと5分ですね。 doriaso

7/11 11:38に質問のURL日記が記載されています。

7/13 12:00に発効です。

実質48時間の間にユーザが出来ることはそれほどなかったのではないで

しょうか?もちろん、ポイント交換が可能な方は交換したかもしれませ

ん。

はてなアイデアでも周知期間の延長を求める提案がありましたが、残念

ながらステータスは「要望中」のままです。


[58]まとめにもなりませんが・・・ doriaso

周知のとおり、7/13 12:00に当該画面が変更となりました。

1.Amazonギフト券への交換開始について

2.ポイント換金と楽天スーパーポイントへの交換に係る手数料の変更について

2000ポイント以上で交換する権利を得ることができ、4000ポイントまでは一律200

ポイントの手数料、それ以上については5%の手数料がかかることとなりました。

みなさまからは貴重なご意見をありがとうございました。m(__)m

私が"鼻っから"はてなに対して、邪推で喧嘩を売っているとの内容の指摘もあり

ましたが、それに反論するつもりはありません。そのとおりです。邪推されてもしょ

うがないような、ここ最近のはてななのです(少なくとも私には)。

まだまだ色々とご意見はあるのだろうと思います。

そもそも大半のユーザは4000ポイントも所持していないでしょう。だから、影響を

受けるユーザなどほとんどいなくて、別にスルーしちゃえば良かったのかもしれま

せん。はてなもそう思って、コソッとやったのかもしれません。

よくわからないのは、まず5%がありきで4000ポイントだったのか、2000ポイントの

2倍くらいで4000ポイントだから5%だったのか、という点です。別に理由もなくて消

費税にあわせたのかもしれませんけど。それくらい教えてくれたっていいじゃない

ですか。だって、ここははてななんですから、前なら教えてくれそうな雰囲気ありま

したよね。

定額制から従量制一律5%の方がスッキリする気がします。上の前提に基づけは、

一握りのユーザのための措置(誰を対象にしているのか明確ではありませんが)

で、実際は何にも変わっていない気がしますが。違法性が疑われるポイント獲得

による高額交換を抑制するための牽制にもならないと思います。

昨今、多くの企業は自らの行動(経営)に説明責任を求められています。私は確

かに株主でもなんでもないのですが、例えば今回の措置により収益がいくら改善

する、赤字が埋められる等の見通しを経営陣は立てているハズです。値上げが

あれば値下げもありうるわけですから、それに期待するしかなさそうです。

3.はてなポイントの換金停止について

ま、そもそも換金目的のユーザがどれくらいいるのかわかりませんが、多くはたま

たま気づいたら、ポイントが貯まっていたから「さぁ、どうしようか?」レベルの人が

多いのだと思います。パァーっと、面白い質問でもして使っちゃおうと考える人もい

るでしょうし、多少の小遣いにしたいと思う人もいるでしょう。

はてなには有料(優良)コンテンツが結構あるので、それに使ってもらえば、はてな

としてはありがたいのではないでしょうかね。気軽に手持ちのポイントを使いたくな

るようなコンテンツをどんどん開発してくれたらいいのにと思います。

違法性が疑われるポイント獲得による高額換金を抑制することには大賛成なので、

私は換金停止には全然反対ではありません。ただやる気になれば抜け道はありま

す、はてなとしてエクスキューズできるような形態にしたということでしょうか。

どうしてもパチンコ業界を思い出してしまいます。

今回の私の質問のポイントは質問文にもあるとおり「周知の仕方・方法が適切か?」

という点でした。回答いただいた方の意見を見れば「知らなかった」という人が多かっ

たです。この問題に正解はないと思いますが、大方納得できるような、適切な方法と

適切な期間について、もっと検討をしていただければと思います。

少なくとも、TOPページを見てもわかりませんから。新着情報欄が隅に追いやられて

いるし、役に立っていません(アイデア出しました:http://i.hatena.ne.jp/idea/10378)。

重要・緊急情報はしばらくの間は目に付くところに掲示しておくのが普通でしょう。

見る見ないも大事ですが、後で気づいた人が「あ?、こりゃしょうがないわ」と思えるよ

うな周知をしているのと「こんなとこで、コッソリやりやがって!!」と思うような周知で

は、やはり違うと思います。みなさんが、いろんな提案を持ち寄ればいいと思います。

(ご参考:http://i.hatena.ne.jp/idea/11099)

500ポイント用意していました。まだ100ポイント程度なので、自動終了するまで質問は

継続しておきたいと思います。

今後は、ご回答へのレスが滞るかもしれませんが、遠慮なくポイントを持っていってくだ

さい(1人10ポイントまでです)。笑


[59]>58 ┐('?`;)┌ doriaso

TOPページより、

新着情報機能変更・お知らせ

新着情報

07/13 12:13 ポイント換金と楽天スーパーポイントへの交換に係

07/13 12:13 Amazonギフト券への交換開始について

07/13 12:03 ポイント換金と楽天スーパーポイントへの交換に係

7月11に告知させて頂きました通り、本日よりはてなポイントの換金ならびに「楽天スーパーポイント」に交換する際の手数料につきまして、交換ポイント数が一定数を上回った場合の手数料を変更させて頂きます。

現在は、一回200円の手数料を頂いておりましたが、今後は以下の手数料へと変更させて頂きます。

一回の交換につき交換希望額が4000円までの場合、現行と変わらず一律200円

一回の交換希望金額が4001円以上の場合、交換希望金額の5%

この変更の経緯につきましては、昨今のポイント交換件数の増大によって、現行の交換にかかる手数料が一律200円であることではてなによる負担額が増大していることから、一定の交換金額を上回った場合に手数料を交換金額に応じた率とさせて頂くことになりました。

どうぞご理解頂きますようお願い致します。

手数料変更に伴う利用規約の改定について

本日の手数料変更に伴い、利用規約第7条(利用料金)の第10項ならびに第11項の退会時の換金とポイント換金に関する文言の手数料部分の記述を変更させて頂きました。

はてな利用規約

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule


[60]>59 わずか数時間足らずのTOPページでの周知 doriaso

TOPページでの周知はこれで終わったわけですね。

新着情報機能変更・お知らせ

新着情報

07/13 15:47 注目の動画ページでの並び順変更機能の追加につい

07/13 14:04 ブックマークページ / お気に入りページでの動画サ

07/13 13:12 はてなアンテナ巡回障害


[61]>38 知らなかったです。一時退会者が増えるのかな? grups

退会すれば2000ポイント無くても換金できるんですね。

手数料分の200円は必要ですが。


換金目的で回答してる人は一時的に10月に退会、再入会とかしそうですね。


[62]>58 呼ばれまして雑感… pasosavi

#いつもお世話になっております。:-)

本件は呼ばれて初めて知り…


5%は大きいなとは思います…

推断するに、

・一律200円で大丈夫だろうとスタート

・想定外の換金の手間/費用

・再計算/とにかく早く実施

ということなのでしょうか


はてなダイアリー利用者が約200万人

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20064553,00....

人力検索はてな利用者(ポイント所有者)が仮に1%の2万人だとして

平均所持ポイントが100ポイントで計算すると200万円

そのうちの5%は10万円…そんな感じなのかも


#「あなたは何ポイント持っていますか」みたいな

ポイント所持数のアンケートをすると

利用者数も所有ポイントも分かって吉かもです :-)


余談:

実はだいぶ前に

「はてな アイデアポイントを はてな ポイントに」

ということを考えたことがありまして

はてなの改善のために知力/時間/エネルギーが費やされていながら

それを株式ゲームで楽しかったでしょう、で終わり?

みたいに少々不満を持っていたのですが

はてな のシステム改善のためのただ働きはもう金輪際しない

ということで自分の中で一件落着しました。:-)

またそれとは別に、

優良回答/回答者にはきちんと報いることにより

All About Japan を超えるサービス展開は如何?

という提議も昔々に行なったのですが

はてな様の皮算用は別のところにあるようでこれもあえなく却下

それ以来換金にはほとんど関心がなくなりました…

そういうスタンスなので今回の件も

ああ、そうなったのですね

ぐらいの感じです…

もしかしたらあるユーザーの皆様にとっては、

1クリック1-3円のアフィリエイトと比べれば

はてな のシステムは使いようがあったのかもしれませんが

どうやら、もはやこれまでかもです


#アイデアポイントをご入用の方は差し上げます。:-)

(アイデア実装されていつの間にか1400ポイントになってる…

小生の代わりに はてな 改善のため、どうぞお役立てください。

(1ポイント送信で「アイデアポイント○○ポイント希望」とコメントしてください


[63]>62 お忙しいところ、ありがとうございます。 doriaso

pasosaviさん、お呼びたてしてすいませんでした。

でも、たった2日の周知期間では、あなたのように忙しくて後から知るユーザが

結構いそうですね(ただ、影響度は低いのかもしれません、信頼感は下がるか

もしれませんね)。

pasosaviさんも、適時、様々なご提案をされていらっしゃって、中の人には相

手にされてない(笑)わけですが、私も同じような気持ちです。

はてなのシステム改善のためのただ働きはもう金輪際しない

私もそうします。


[64]>61 どうでしょうね。 doriaso

一度退会したら、登録メアドは再登録可能なのでしょうか?

退会したIDの再登録は出来るのでしょうか?

(確か、どっちもダメですよね?)

ステIDでなければ「退会→再入会」を考えるユーザは葛藤が生じそうですね。


[65]楽天スーパーポイントへの交換期日について doriaso

2006-07-14

■ 楽天スーパーポイントへの交換期日について 11:23

Myはてなからのはてなポイントの楽天スーパーポイントにつきまして、通常、1日から数日以内に交換を行っておりますが、現在、楽天とのシステムの調整中につきお申し込みから1週間ほどお時間を頂戴しております。

御不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い致します。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060714/1152843805


[66]株式会社はてな、米国シリコンバレーに子会社設立。世界的サービスの展開へ doriaso

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20060714/1152840500


[67]>64 同一メールアドレスは原則はダメですが xnissy

http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=10#171によりますと、

尚、手違いで退会してしまった、あるいは一度退会したが再びユーザー登録したいという方は、info@hatena.ne.jpまでメールにてお問い合わせください。但し、メールアドレスについては再度同じアドレスをご利用いただけるよう処理をおこないますが、ユーザー名は全く同じものをご利用いただくことはできませんのでご了承ください。

ということで、同一メールアドレスでもお願いすれば登録させてもらえるようです。が、同じIDはダメですね。


[68]Edyは・・・? aki1275

http://q.hatena.ne.jp/1139902598

このアンケートで1位がEdyをしめてます。

Edy交換はしないのでしょうか?

換金停止は想定内ですね。

手作業ですから大変そうでしたし。


[69]>12 Google アドセンスとか、、、 ysskondo

ネットでお金になるサービスって期待を裏切られる事が多いですよね。

私は、アドセンス狩りにあって以来、ネットのサービスを利用して小銭でも稼ぐって事は期待しなくなりました。


[70]>54 計ったようなタイミングがますます不可解ですね。 nano327

はてなのアメリカ進出と時を同じくしてこのような形になったのが、どうにも解せません。

10月以降にもっと大きな動きがでてこなければいいのですけれどね・・・。


[71]>70 10月に振り返ってみれば。。。何かがわかるかも? doriaso

はてな、米国子会社「Hatena Inc.」をシリコンバレーに設立

(Impress Watch - 07月14日 15:40)

はてなは14日、米国子会社「Hatena Inc.」を同日に設立すると発表した。

Hatena Inc.は、英語圏をはじめとする多言語に対応したグローバルサービスの開発のほか、最新インターネット技術の研究、インターネット関連企業との関係強化を目的に、米国シリコンバレー・Los Altos市に設立される100%出資の米国子会社。代表には、はてな代表取締役の近藤淳也氏が就任する。

今回のHatena Inc.設立について近藤氏は「東京オフィス以外の新規サービス開発環境の必要性を感じた」と経緯を説明し、「次期主力サービスの開発を行なう研究所としての役割を果たすと共に、グローバルな視点とより高度な技術力の獲得を目指し、グローバルサービスの展開を模索する」とコメントを発表した。

なお、はてなによると2006年7月現在で登録ユーザー数は43万人に達しているという。

43万人・・・・少なくないか?

どうしてもmixiなんかと比べてしまう・・・。


[72]なんか、表示がみにくくなったなぁ?。 doriaso

これもどちらかでアナウンスされていた措置なのですか?

私は知りませんでした・・・・笑。

ウザイいわしを排除するつもり?


[73]>72 情報提供をお願いしてみました。 doriaso

http://q.hatena.ne.jp/1153191008


[74]>72 個別の発言が見にくいですね xnissy

いちいちタイトルを見なくても発言内容がわかるのは歓迎なのですが,個別の発言(http://q.hatena.ne.jp/1152628288/26814/26814みたいなの)の表示がおかしいですね.うーん.


[75]>74 突然実施、あとで説明は勘弁です。 doriaso

ボチボチ終了ですね、みなさま、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ