人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピアノ、ピアニストが題材になっている映画。
自分が見たことがあって、面白かった作品だけにしてください。そしてその理由もお願いします。
以下のものは除く
「戦場のピアニスト」「ピアニスト(ミヒャエル・ハネケ監督)」「海の上のピアニスト」「ピアノレッスン」「アマデウス」

●質問者: jwo
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アマデウス ピアニスト ピアノ ピアノレッスン ミヒャエル・ハネケ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● ぁぉゃま
●13ポイント

『シャイン』

Amazon.co.jp:シャインSHINE: DVD

やはり実話を基にしたというところで惹きつけられる部分が

強いと思います。演奏シーンも圧巻です。あまり情報を入れることなく、とりあえず観ていただきたいと思う作品です。


2 ● hkwgch
●13ポイント

ピアノといえば、大林宣彦監督は自作のほとんどでどこかにピアノを出しています。

ピアノが人を食べるシーンがある『HOUSEハウス』

山口百恵が調律師の役を演じている『ふりむけば愛』

峰岸徹が星ガラのピアノを弾くシーンがある『ねらわれた学園』

ヤクザの永島敏行が小指のない右手で「エリーゼのために」を弾くシーンがある『おかしなふたり』

死んだ姉を目標にして石田ひかりがピアノの演奏会に挑む『ふたり』、などなど。

でも、ピアノが一番大きな位置を占めている彼の作品といえばさびしんぼうですね。

母親の藤田弓子が、結ばれなかった初恋の人がショパンの「別れの曲」を弾くのがうまかったので、息子の尾美としのりに彼と同じ名前をつけて「別れの曲」を練習させたおかげで、彼が望遠レンズでのぞく女子高の窓際でピアノを弾く片思いの富田靖子が、指の動きで「別れの曲」を弾いているのがわかる、というエピソードがあります。

ファーストシーンとラストシーンも含めて、劇中で何度も「別れの曲」を弾くシーンがあり、それ以外にBGMとしてもふんだんに使われています。

息子を初恋の人のイメージに近づけたり覗いたりというのは異常な感じもするけど、それは恋することは狂おしいことでもあり苦しいことでもあり、でもだからこそそんな思いをするほど恋するということは素晴らしいことを描いた映画です。

さびしんぼう [DVD]

さびしんぼう [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • 発売日: 2001-07-25
  • メディア: DVD


3 ● kurupira
●13ポイント

「シャイン」です。

映画の中で使われている曲もいいし、ストーリーも興味深かったです。

俳優の演技もすばらしいと思いました。


4 ● jump1
●13ポイント

シャイン」はいいですよ。

厳しい父のスパルタ教育のせいで、精神を患ったピアニストが再び表舞台に立つまでを美しい映像と小気味いい編集で丁寧に描かれた、実話の物語です。この作品を見て、この監督が好きになりました。

あと、映画でピアノときいてすぐに思い浮かぶのが、ジャンレノ演じるエンゾが弾くピアノ。

グランブルー」ですね。

この映画は素潜りのダイバー達の映画で、水中の映像がすごくキレイなのですが、このエンゾのキャラは主役ではないのですが光ってました。

なぜ、ピアノが思い浮かぶのかは、ネタバレになってしまうので映画をご覧になられたほうがいいと思います。


5 ● namex
●13ポイント

ちょっと毛色は違うかも知れませんが、ロックンロール・ピアニスト JERRY LEE LEWISの"Great Balls Of Fire"をお勧めします。

グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー [DVD]

グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2003-05-23
  • メディア: DVD

amazonへリンク

エルビス・プレスリーと双璧の人気を誇った人の伝記的作品で、

「映画化のための人生設計か!?」

と思わせるような生き方をしてます。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ