人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブで提供されているサービスにせよ、リアルな世界で展開されている商売にせよ、「なんかちょっと間違ってない?」と感じることが多いです。もうちょっと切り口をかえればいいのに…と。最近、あなたが「残念!」と思ったサービスを教えてください。

●質問者: freerider
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:あなた ウェブ サービス リアル 提供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tfujiyama
●17ポイント

私がいま最高に腹を立ててるのは、ココログの48時間メンテナンスです。。

もう少し、工夫して停止時間を分割できなかったのかほんとに疑問を感じますが、ここ数日、ほとんどブログを更新できませんでした。。

http://cocolog.typepad.com/blog/atom.xml

http://fuji.tea-nifty.com/

◎質問者からの返答

サイトのメンテって、それなりに時間がかかるものですが、ユーザーとしては辛いですよね。せめて1日にできなかったのでしょうかね。


2 ● jones
●17ポイント

オフでとくにサービスのあり方が気になりますね。サービスというのは、あくまで客が喜ぶないし助かると感じる環境を提供するものであって、必ずしも形の決まったものではないのだと思います。臨機応変に対応していくことが望まれます。

たとえば、最近気になるのが色々説明したりするレストランやお店。たぶん商品促進活動の一環なのでしょうがとても困惑します。わからないなら自分で聞きますし。なので得意顔で説明にこられるとを逆にその店に行かなくなってしまいます。

しかし、こればかりは受け取り側の問題なので必ずしもNGではないのでしょうが。わたしとしては、口でああだこうだと言って来るなら、メニューや値札に写真をつける、注目ポイントを書いてみるなどの気概を見せて欲しいものです。そもそも口頭で説明するためにメニュー・値札の説明が不十分にしてあるなんていうのは問題外です。

それとか、説明を迷惑そうにしている客には何度も説明には行かないとか、歓迎している雰囲気の人にはより情報を提示してみるとか、臨機応変を期待します。

◎質問者からの返答

私もよく、客によって求めるサービスの質は違うのになあと感じます。サービスはどうあるべきかって、奥深い問題ですよね。


3 ● ERIERI
●16ポイント

車の買い替えを検討していて、ショールームに行きました。でも、そこには目当ての車種展示してありませんでした。どこのショールームに行けば見られるかを尋ねたら、しばらくして係の人が「○○店に展示してあります」。

で、そのお店に行ったら「今は置いてないです」「△△店の方に聞いてからきたんですけど」「オンラインのデータ上はそうなってるんですが、実際にはないこともあります」

そういうことがあるにもかかわらず、△△店の担当者は電話確認もせずに私にそのお店を紹介したということです。(しかも全くの同系列店)

客に無駄足をさせるこの会社の意識の低さを見ました。

◎質問者からの返答

サービスってどうしても属人的になる部分はありますが、おっしゃっているようなレベルだと、従業員教育で充分予防できるような気がします。非常に腹立たしかったでしょうね。お察しします。


4 ● gong1971
●16ポイント

アメリカ資本のレストランチェーンによく行きます。(2つほど)

料理は非常に満足なのですが、サービスに疑問を感じる事が多いです。


アメリカ資本という事もあってか、フレンドリーなサービスを売りに

しているようなのですが、店員同士がフレンドリーなのと勘違い

しているんじゃないか!?と思う時があります。アメリカではチップが

あるせいか、こちらが何か頼みたいと思った時まわりを見回せば

ほとんど待つ事なくお願いをする事ができるのですが、

日本のそういったお店では店員同士のおしゃべりに夢中で

客の視線に注意を向ける方が少なく残念です。


また、外国人のお客様が多いせいか、英語を使いたいという

目的で働いている店員さん(帰国子女っぽい人が多い!)も居て、接客態度が明らかに

違うんですよね。プロ意識とは何か、今一度考えて貰いたいなぁと思ってます。


5 ● ハバネロ
●16ポイント

一年以上閉店セールをやっている店。いつ閉店するのって感じだし別にそんなに安くもないし。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ