人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父が伸縮ベルトの特許を取得したのですが、あまり需要が無いのか、またはやり方が悪いのか、上手く形に出来ません。構造は二つのバックルを伸縮素材で結び、一つは貫通するだけ、もうひとつで固定するという物です。二つのバックルで一つの大きいバックルといった感じの物です。スポーツやお腹のタップリした人等には、最適だと思うのですが。良い知恵を貸してください。よろしくおながいします。

●質問者: hana-tengoku
●カテゴリ:コンピュータ 美容・ファッション
✍キーワード:おながいします お腹 ひとつ スポーツ タップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]意味がわからないのですが? TRUSTNET

形に出来ません・・意味がわからないのですが?形とは?ベルトの形バックルの形?それとも?


[2]図面、または試作品が見たい nandedarou

>需要が無いのか、またはやり方が悪いのか、上手く形に出来ません

この「形」ってのは、物の形ではなく、商売としての形という意味ですか?

そうだとしたら、「新版 アイデアを買う2000社」を読んでみるといいと思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4408106704/249-8350978-750674...

もし、「形」が物の形という意味ならば、試作品もできていないということですか?その場合は、出願したときの図面を見れるようにしてくれないと、アドバイスしようがないような気がします。文字では、想像がつきません。特許の番号がわかれば、特許庁のHPでみれますが…。


[3]>1 実用化してくれる製造工場が見つからないということでは NAPORIN

ないでしょうか。

大きな工場ではある程度のロット数でないと発注できない場合の方が多いでしょうが、最初多少高くなってもいいなら内職で洋裁のできる人を雇って作ってもらえばいいと思います。IDEMとかの地元求人紙で。あとは原料入手ですね。

もしも簡単に実用化できないような製造方法のものなら、製造方法もかんがえてその特許もあわせてとっちゃえばよかったのに。


[4]需要がないのでは? Mook

伸縮しては、ベルト本来の機能がないような気がするのですが、使用時も伸縮するのですか?

太った人はサスペンダーを使用する人が多いので、ベルト自体の需要が少ない気もします。

また、スポーツ選手であれば、あまり複雑で重いものよりは、シンプルな構造のものを好む気がします。耐久性等はどうなのでしょう。

この製品の特性と、どのような人にどのようなメリットがあるという、アピールポイントが明確でないと、製品化は難しいのではないでしょうか。


[5]ターゲットが間違っている kamisama

ようするにそれは、「実質はベルトの機能を果たしていないけど、見た目はベルト」という物ですよね。

そういうのは、小学生の制服とか、そういうのに向いてるんですよ。


[6]伸縮してしまってはベルトの意味がないのでは? k6nch6n

と感じたのですが、何か勘違いをしてますでしょうか。


[7]子供用とか・・浴衣とか outsider11

子供はベルトとかわずらわしいもの嫌いですからね

でも考えてみるとゴム入りのズボンを買えばいいわけですけどね

浴衣や柔道着などは帯なしでは締め付ける力がまったく無いので

簡易的にとめるという意味ではいいかもしれません

バックルもありますし柔道着は危険で無理ですかね


[8]>3 形?・・商品の形 形?・・展開販売 TRUSTNET

・・・コメントがうまく送信できてない様なので再送です?

おかしいようでしたら、ご指摘ください。

【本題】

私の会社でも特許製品を扱っています。いろんな苦労がありますね。

形?

商品の語形・・・機能、構造が本当に一般受けするのか、改善の余地がないのか、いいと思っているのはあなたたちだけ?

でも特許はとれた・・・これすごく多いのです。

形?

構造や、扱いやすさ、一般的に認められるものか、便利なのに、機能的なのに・・・・・これは開発者の一人よがりだったりします。何らかの形で市場調査を行うといいでしょう。その手のプロに依頼をしてリサーチも出来ますね。市場への展開は、今やいろんな方法があります。経験がないと大変とは思います。でもコストをかけない方法もあります。当社もそれで、近くに新商品(特許商品)の展開を行う予定です。


[9]たとえば。形はこんな感じなのでしょうか? kaori-t

こちらはすでに商品化されていますが。。。通学途中だけ使えて便利らしいです。

http://www.e-zakkaya.com/Templates/001021800.htm

スカート丈調節ベルトです。


[10]まずその商品のことを知ってもらうことが大事じゃないですかね。 tehi

http://www8.ocn.ne.jp/~yamaco/hanbaiten.html


[11]次は広報活動ですねぇ。 kinopitt

お父さんの発明した伸縮ベルトのアイデアが、どんなにすぐれていても、世間一般の人にその発明を告知・宣伝して理解してもらわないと、その発明を購入したいという需要、その発明を販売したいという需要、その発明を製造したいとする需要は、あまり期待できません。

お父さんの発明品について、少しでも多くの世間一般人に理解してもらえるように、広報活動(告知・宣伝)を、根気よく続けていく必要があると思います。

広報活動の具体例)

1.プレスリリースする(記者発表)

2.雑誌へ投稿する

3.新聞広告を打つ

http://www.jomon.ne.jp/~swinxa7/index.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ