人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パイオニアのDVDプレーヤを使用しているのですが、過去に録画して問題なく再生できたDVD-Rが急に認識されずにイジェクトされるようになりました。傷も汚れもない新しいDVD-Rに録画しても認識されない場合があります。(DVD-RWは認識される)たぶんレンズが汚れているのではないかと思うのでクリーニングしたいのですが、いろいろな種類があるので迷っています。実際に使用された経験によるオススメのクリーナーを教えてください。

●質問者: micina
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD DVD-R DVD-RW オススメ クリーナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● shota_jo_ji
●0ポイント

ちょっと話がずれてるのでポイントは要りません。

クリーナーの話ではないですが、私もPCのドライブが認識しなくなったことがあります。

同じようにCDRによって書き込み出来るものと出来ないものがありました。

このときレンズの汚れを疑ってみたのですが、解決しませんでした。

ノートPCを使っていたのですが、認識しなくなる問題はレンズの汚れではなくて、読み取りヘッドの角度がずれることによるものらしいです。

ドライブ、特にレンズヘッドは振動に弱いそうです。

持ち運びなどしませんでしたか?

http://pioneer.jp/dvdrrw/faq/faq_7.html

メーカーはレンズクリーナーの使用はしないようにといっています。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

持ち運びはしてないんです。

同じロットのCD-Rでも読み込めるものと読み込めないものがあるので、やっぱりレンズの汚れのような気が・・・


2 ● shota_jo_ji
●30ポイント

レンズクリーナーには3タイプあります。

湿式、乾式、ブラスレスです。

湿式は重度の読み取り不良、乾式、ブラシレスは日々のお手入れ用らしいです。

そこでちょっと探してみました。

http://www.rakuten.co.jp/lauda/377238/377245/

こちらはどうでしょう。

以前湿式タイプのレンズクリーナーを使っていましたが、

ブラシがレンズに触れるため、傷が出来そうで嫌でした。

値段はちょっとしますが、初期の読み取り不良に使うなら結構イイのではないでしょうか?

もしくは湿式ならばクリーナー液を適度に調節してくれるこちらがいいのではないでしょうか?

http://refino.jp/goods/jan/4906933460460/category/10350066

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● makkyyyyy
●30ポイント

電気屋です

DVDR-1000であれば年数がたっているかと思われます。

私も最初の回答者と同じ意見です。

通常規格のCDやDVDと比べて書き込んだものに関しては

磁気が弱いせいか読み取りが通常の機器でも弱いので

Rが読み取れないということが出ているのかと思います。

おそらくその症状であれば最近の2層式のDVDなんかも読み取りにくかったりしませんか?

ということでもし万が一汚れであるのならば

一番よく取れるのは・・・

http://tebamaru.com/ps2/FUGUAIetc.html

ここにもありますが分解してレンズをやわらかい綿棒

レンズクリーナー用などあります

あとは湿式のレンズクリーナ用の液で吹いてあげればいいかと

思います。

であとは煙草などすっていたり、湿気が多いとこなどでは

レンズの内側が汚れてしまっている場合もあります。

その場合は交換になる可能性が高いです。

あとは自分でレンズ角度の調整というのもあるのですが・・・・

コレはやめておいたほうが無難です。

微調整のため、失敗した場合まったく読めなくなります。

ご参考になったかどうか・・・・

◎質問者からの返答

とても参考になりました。

DVR-3000なので3年になります。


4 ● tomogaii
●30ポイント

湿式、乾式、ブラスレスに関して

もと電気屋にいわせてみればまったく一緒です。

もちろん乾式用にもできてはいます

湿式用にもできてはいます。

ですが、そうなってしまってはいくらやっても成功しないのではないでしょうか?

質問者様の話を聞くと、おそらくレンズの汚れもしくは

CDの読み取りラインがずれているのどちらかになると思います。

あるかわかりませんが、DVDのプロ使用クリーニングというのがあるかもしれません

こちらはすみませんが、100?あるかわかりません。

昔電気屋にいてあったようなきがしました。

ビデオにはあるんですが、プロ使用として

メーカーにしか手に入らないというテープがあります。

普通の汚れでは落とせずまして、乾式だの湿式だのでなおるようなものではないものでも、簡単に治ります。

通常のヘッドに負荷をよりいっそうかけて

磨くテープですから、写らなくなったりしていたものが

回復します。

そういったものがたしかDVDにもあったはずです。

レンズですが、レンズをより磨くというものです。

レンズにゴミがつきはじめると、

読み取れるものや、読み取れないものが良くでてきます。

もし少しでも分解できる方であれば、

冷風ドライヤーで、レンズ付近を吹いて見てください。

手でさわれば100パーおしゃかです。

もしくは電気屋でこれ簡単になおりませんかともっていって

みてもいいかと思います。

クリーナーを使わないといけないとおもったときは

ほとんどクリーナーはききません。

あれは本当メーカーの稼ぎものとしか私は

考えようがないです、

買うつもりなら

店に持参すれば今の大型電気店なら

そうですか・・・それではちょっとまってくださいって

やってくれますよ。

これでまずクリーナー代はうきます。

それで駄目ならやっぱり修理しかないです。

レンズは普通の方は絶対さわらないほうがいっす。

あれは人間でいう心臓みたいなものです。


http://q.hatena.ne.jp

すみません ダミーです

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ