人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSSの配信をするシステムを作りたいとかんがえています。

RSSにはRSS0.9x、RSS1.0、RSS2.0、ATOMなどなどさまざまな種類があるかと思いますが、どのRSSを配信できるようにすれば必要十分だと思われますか。

多いほうがいいのはもちろんなのですが、どうしても手間がかかってしまいますので・・・みなさんのご意見を聞かせてください。

●質問者: n_maco2
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:2.0 atom RSS システム 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● k6nch6n
●23ポイント

様々な意見があると思いますので、あくまでも一意見として。どれかひとつと言われれば、普及率などを考えてRSS 1.0ではないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/RSS


2 ● yoski
●23ポイント

RSS 2.0 が一番良いかな、と思います。

⇒ ついでにRSSのサイズも小さくなるメリットあり

⇒ Atom でも PodCasting できますが対応してないリーダーも多い

一般に RSS はヘッドラインまたは概要配信で Atom は全文配信と言われることもありますが、特に気にすることはないと思います。

http://blog.myrss.jp/archives/2005/09/rssatom.html


3 ● johnny3
●22ポイント

この辺は頭が痛いでしょうね・・・。私もk6nch6nさん同様

普及率の観点から1.0をお勧めします。

Six Apart、GmailもAtomも考えるとATOMかなとも考えてしましますが・・・。ね・・。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minrss/05.html

因みに私はとあるXOOPSのツールでRSS吐き出すモジュール使っていて RSS1.0、RSS2.0、ATOM と様々なフィードデータ出るのは

いいんですが閲覧者やあんまりRSS等知らない方もまだ多々いらっしゃるんで(真逆に混乱するといいますか、多分違いも分からないと思うので・・)

http://www.feedburner.jp/

↑でかましたデータで提供しています。


4 ● ratbeta
●22ポイント ベストアンサー

RDFとしてDublin Coreやその他の豊富な名前空間を利用できるので、私としてはRSS1.0がお勧めです。

他の規格(もしくはバージョン)についてですが、RSS0.91はRSS2.0とほぼ互換性を保っているため、これはRSS2.0で置き換えて問題ないと思われます。

Atomについては、まだまだ仕様が大幅に変更される可能性が残されているため、またRDFとして含むことが現段階では実質不可能であるため、個人的にはお勧めできません。

RSS2.0については、仕様が簡素であり扱いやすいため、RSS1.0が複雑であると感じられる場合にはこちらもお勧めです。

他のユーザが利用することも考えると、RSS1.0とRSS2.0を提供しておくのがベターではないでしょうか。

なお、RSSやRDFなどについては、次のサイトが詳細に解説しています。

「The Web KANZAKI」: http://www.kanzaki.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ