人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

請求書発行には必ず社印が必要なのですか?

●質問者: soreda
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● crecer0626
●20ポイント

請求書に社印は必須ではありませんが、

会社によっては社印の捺印がない請求書が決裁されない会社もあります。

したがって、請求書には社印を捺しておくのが無難ではないでしょうか。

http://www.bookpark.ne.jp/readme/bill_sample.asp

↑請求書のサンプルです。


2 ● たか
●20ポイント

必ずではありません

省略は可能です

http://www.toriaezu.jp/oshiire_sks.htm


実際にうちの会社に届く請求書に

社印が印刷されている請求書もあります(色は朱でも黒でもありました)


3 ● Baku7770
●20ポイント

???????????????o????

soredaさん同様にこのように調べた方もおられるようです。

はっきりと申し上げますが、私の勤務先にそのような請求書を送って戴いても、社印を押した請求書を再発行していただくか、支払いをお断りすることになります。個人の場合なら、個人印で構いません。

ただし、赤色で社印に相当する印刷があれば可能です。

それなりに注文を戴いたお客様に対して、社内の経理や税務当局に説明しろそのために余計な時間を割けと言っているようなもので、一般に認められているタクシーの領収書(レシート)ならまだしも。

二度と買ってくれるなというなら構いません。


4 ● kurukuru-neko
●20ポイント

請求書は、会社の取り決めにより社印をおしたり

単なる印刷であったりします。

電子調達では、電子署名等で代用される事がある。

書面で社印が押してあってもそれが印鑑登録されている

代表者印がすべてについて押印しているわけではない。


会社によっては社印が必要な場合

請求依頼を必要とする場合もあります。

http://www.bungul.com/service/invoice/

http://www.verisign.co.jp/server/help/faq/190026/

仕入税額控除等が必要な場合請求書に押印がないと

つらい気がします。


5 ● kento58
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1152772778

もし自分のところに来る請求書が社印なしだといやですね。

制度上は省略可能なようですが、押しておいた方がよいと思います。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ