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社内のあるユーザーが、VPNを使って社外から接続をする際、社内サーバの共有フォルダにアクセスできないという現象が発生しています。尚、VPN接続には特に問題は見あたりません。

具体的には社外(ホテル・自宅・出先等)に持ち出したノートPCから、ドメインのアカウントでWindowsにログオンした後(キャッシュにログオンしている?)、社内ファイルサーバにある共有フォルダにアクセスしようとします。VPNのユーザ認証が立ち上がり、VPN接続が成功します。しかし共有フォルダにアクセスしようとすると、続いてドメインのベーシック認証が表示されます。そこで、有効な自分のユーザIDとパスワードを入れて接続しようとすると、「ログオンに失敗しました。入力したユーザー名はログオンに使用したユーザ名と同じです。そのユーザー名は既に使用されました。ドメインコントローラが見つからないため、そのユーザー名を確認できません。」というメッセージが表示されて共有フォルダにアクセスできない状態になります。

この問題の解決策をご存じの方、解決策やヒントをお教えいただければと思います。

●質問者: server33
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc VPN Windows アカウント アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kurukuru-neko
●27ポイント

以下と同じではありませんか?

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=29202&am...

ドメインコントローラとの通信はできていますか?

(名前解決)

◎質問者からの返答

この質疑応答は読みましたが、具体的にどうするれば解決できるのかがわかりません。この質問のケースと同じだとは思いますが、どこをどうしたらいいのでしょうか?


2 ● nagi0008
●27ポイント

同じような症状で悩んでいる方がいましたよ。

下記のサイトですが、結局はネットワークのルーティング設定の見直しも必要になってるみたいです。


http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=29202&am...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。上記と同じですね。ドメインコントローラーと通信ができるようにするにはどこをどうすればよいのでしょうか。


3 ● kurukuru-neko
●26ポイント

>VPN接続には特に問題は見あたりません。

VPN接続に問題があると言うことです。

Cacheにログインはあくまでローカルログインが許可

されたに過ぎません。

ファイルサーバーではなく

ドメインコトローラ(Active Directory)にログイン

できるか確認してください。

出来ない場合は、VPN接続環境が不完全です。

原因として考えられるのが

DNSまたは、lmhostsまたは、IPで名前解決できるように

設定が正しくされていない。

VPN/ルータなどでドメインコントローラとの通信が

フィルターされている。

Windows でのドメイン コントローラの検索方法

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;247811

VPN実践導入講座

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/indexpage/index.htm...

LAN間接続VPNでWindowsネットワーク

http://www.geocities.jp/hanoura123/browse/windows.htm

Windows 2000 仮想プライベート ネットワーク (VPN) : リモート アクセス VPN の導入

http://www.microsoft.com/japan/technet/itsolutions/network/deplo...

ActiveDirectoryが利用するポート番号

http://hpcgi3.nifty.com/nabezo/wiki.cgi?ActiveDirectory

◎質問者からの返答

VPNユーザにだけ何かのプロトコルを制限しているということはないと思います。

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