人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「しか」でハング?
知人のMac OS9でATOKをローマ字漢字で使っている人の話。「しか」というのを変換すると、ハングし、再起動せざるを得なくなるが、なぜか、というもの。例えば「歯科」とか「葛飾区」とか「貸し借り」とかが出せないそうです。気が付いたら、一文字づつ「歯」「科」とやっているとか。

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATOK Mac OS ローマ字 再起動 歯科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chlorite
●40ポイント

わたしも以前同じ現象が起きました。OS8のころ、ATOKは8ぐらいだったと思います(うろおぼえ)。「たん」で始まる単語が変換できなくなり、フリーズして再起動するしかなくなりました。

辞書ファイルが壊れたんだろうと判断し、辞書ファイル(システムフォルダの初期設定の中にATOKというフォルダがあり、その中にあったはず)を削除して作り直しました。当時はそれで解決しました。

めんどくさければ、ATOKの再インストールでもよいと思います。

なおるといいですね。

システム全般が不安定になるときには以下のような対処法があるようです。(ただしATOK11、OS8以降)

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?8780+0122

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり同じ例はあったのですね。知人に伝えます。


2 ● p243
●30ポイント

しかでハングル文字がでたのかと思いました。

ATOK 結構マックで壊れた記憶があります。私の場合は変換がうまく行かなくなってしまったので再インストールして、もとの状態にもどったんですが、、、

あまり役立ちそうにないですが。。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。sikaという組み合わせだけがおかしいので、不思議なのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ