人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北鮮のミサイル事件でロシアと中国の対応が非難される意見が多いように思えますが、どうも、、何か確りとした考えがあってのことかもしれないようにも思えるのです。。
具体的に良い点も悪巧み?の点も考え得る視点をわかりやすい言葉で教えて頂けませんか?

●質問者: takokuro
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:ミサイル ロシア 中国 対応 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]中国・ロシアは基本的に米国の武力行使を恐れているわけです TomCat

国連憲章第7章に関する記述を含んだ安保理決議が採択された場合、

北朝鮮がこれに応じなければ、米国など好戦的な国家に

武力行使の口実を与えると、中ロはそれを恐れているわけですね。

そりゃ隣国なんですから、そんなことになったらえらいことです。

当然、韓国についてもほぼ同じ恐れを抱いています。

ですから米国の軍事同盟国でありながら、

米国の支援する日本提示案に難色を示しているわけです。

また、ロシアの場合、アジアに強い影響力を持っていませんから、

これを機会に難問をうまく解決する主導権を握って、

一気に「大国」に相応しい影響力を確保しようとしています。

過去、ソ連時代には中国と激しい対立関係にありましたから、

これを機会にアジアの大国・中国との連携を深めたい、

という思惑も絡みます。

基本的には米国を初めとする諸外国も、

北朝鮮に対する軍事制裁に道を開く

強硬な安保理決議は避けようかという方向性に動き始めていますから、

サミットも睨みながら、中ロの外交努力に

ある程度の花を持たせてもいいという結果に

落ち着きそうな気配です。

日本もその方向で協調する路線に転換しつつありますから、

あとは中ロの路線に強い批判が残るのは、

日本の「国民感情」のみ、ということになってくるでしょう。

すでに政府レベルでは相互批判を避け、

世界が北朝鮮の暴挙を許さないという

「国際協調」の構築を目指す方向に動き始めています。

日本の主張をごり押しして安保理事国の分裂を招けば、

それが北朝鮮に「塩を送る」結果になるからです。


[2]何故そう思うのでしょうか? fuk00346jp

北鮮のミサイル事件でロシアと中国の対応が非難される意見が多いように思えますが


[3]>2 難民問題も深刻 apple-eater

中国・ロシアは地続きだけに、有事の際の難民対策とかアタマが痛いのではないか。


[4]東アジアの不安定化を避けたいため taro_no_gimon

中国にしてみれば,一番大切なのは,順調に中国が経済発展出来る環境を作ることです.よって北朝鮮を追い詰めすぎた結果,政権が崩壊でもしたら,大量の難民問題に対処しなければいけません.中国政府にとってみれば,北朝鮮政府は単なる頭痛の種に過ぎないとと思います.かといって見捨てれば政治的な緊張関係にあるアメリカにつけこむ隙を与えてしまいます.

ロシアにしてみれば,自国と接する北朝鮮にアメリカ軍の拠点ができるとしたら,安全保障上の脅威に感じます.ただでさえ,アメリカ軍のアフガニスタン侵攻以来,ロシアの勢力圏と思われていた中央アジアにアメリカ軍が居座っているのですから.ロシアにとっては,北朝鮮はいいように振り回される迷惑な国ですが,国連軍派遣となれば,主力はアメリカ軍になるはずですから,それだけは避けたい,というのが本音でしょう.

ようするに,中国・ロシアとも北朝鮮に好意を感じているわけでは全く無いのですが,北朝鮮がどんなに犯罪行為を犯そうとも,政権が崩壊して東アジアが不安定になるよりはましだ,といったレベルで制裁に反対しているのだと思います.

ちなみに,制裁拒否で足並みをそろえている中ロですが,決して仲がいいわけではありません.特にロシアは東アジアで影響力を強めている中国の存在に非常に神経質になっています.


[5]昔なら北条早雲 Baku7770

建前論を言うと、中国・ロシアと北朝鮮の間には同盟条約がありますから、武力紛争が勃発した場合に援助する義務があるからと言う事情があります。

本音は2つあると言われています。

一番目はTomCatさんも言及されていますが、国連軍が武力制裁を加えるとなると、中心は米軍であり、北朝鮮の敗北後は米軍が駐留する。そうなると、米軍が戦争を仕掛けてきたら防ぐ準備をする余裕がないということです。となると、北朝鮮との国境付近の警戒を強めないといけない。それには莫大な費用が必要。これは中国もロシアも同じ。

日本には北条早雲が小田原城を攻めるのに、狩をしていたら獲物が貴国の領土に入った。といって許しを貰って城の近くまで兵を進め一気に城を落としたというエピソードがありますが、北朝鮮を落としたついでにというよりもそれによる防衛費の上昇を恐れているようです。

次にこれには確証がありませんが、現在中国は北朝鮮を植民地化しているからという見方があります。北朝鮮への支援物資は軍の高官に流れている説がありましたが、中国の政府や軍の高官に流れていると言うのです。そういった見方もあります。


[6]アメリカ帝国主義 miule

北朝鮮が交易できる数少ない国ですからね。逆に言うなら中国、ロシアにとっては甘みのある商売相手なわけです。国際的な立場としての悪の枢軸国である北朝鮮に対してしかるべき行動をとらないから非難されてるだけですけど、実際そういう米国も自国の利益だけを追求してるわけですからね。結局パワーゲームですよ。力あるものが正義。でも本当はイデオロギーに善も悪もない。


[7]>2 賛成 kakekomijosha

そうですね。


[8]>1 情報が少ないような気がします。。 takokuro

世界の意見、考えが編集されないままの報道が少ないように思え、、緊急時と言うのに小泉氏は中東へ行くし、その後ロシアで首脳会談だそうですが、、安倍氏と外相は選挙を睨んでパフォーマンスのチャンスとばかり、防衛庁や専門の官僚らに相談もせずここぞとばかり軽々に!強行発言しますし、、

結局は中国とブッシュ氏が話をつけた。。アメリカの真のパートナー(関岡英之氏)中国がアメリカに日本の馬鹿騒ぎを何とかしろ、と言って、、、

何か日本が一人馬鹿騒ぎしてたみたいな感じとも受取れました。元々、アメリカに対しての意志表示だった?のを日本が必要以上に自分の問題として情報収集に力を割くことなく、何も裏づけのない中で息巻いていた様な印象が世界には残ったのではないでしょうか。。

弾頭の着弾地点も調べてない、、何も情報の無いということは愚かしさと似た行動をおこしても、、気恥ずかしささえ感じられない。。反省も無い。。

本当に!悔しい日本国です。


[9]>5 【北朝鮮の敗北後は米軍が駐留する】納得!です。。 takokuro

中東戦争のクウェート国やベイルートにアメリカが基地を置きっぱなし、、

クウェートというアメリカにとってお金で動かしやすい国民性、けれど国内に聖地があって異教徒の軍隊謎が踏み込むことはできない。。

格好の占領司令部を置く理由に使える。

中東、イラク戦争の発端と経緯を調べると、、イラクには(アメリカに?)追い詰められた、餌食にされたような観もあるように感じます。。フセインやテロとされてる人の直接の編集されてない報道は皆目ないことが不自然ですし。。

現地へ行って真実を語られてはならないからか、、小泉氏は人質になってお金を要求されるからと、現地入りに厳しく対応しましたでしょ?

ひょっとしたら、、中には自分から人質になって日本へメッセージを送ろうとした日本人もいたような気がします。。

アメリカ?というよりアメリカ国家をかぶったネオコンと結びついた資本家?財閥?らが自分たちの【正義】観を押し付けていってるのは、民主主義とは言えない、おそろしく独裁帝国主義の何者でもないと感じます。。

そもそも人の集団ができた時には信頼関係が在って、それがやがては口約束、書面、法制化、憲法へと社会が成長していくのに、アメリカはメイフラワー号で新天地に着いた途端に、誓約を交わしますよね?

このこと自体が、、人間社会として成立する要因の欠陥を表してるのじゃないのかしら。。

マニュアル、契約、言葉ですべてを解決していく姿勢、、信頼関係、共生関係を経験したことの無い民族だから、、ディベート術にも長け、一見、一理あるように思わされるけれど、彼らのもつ【スタンダード】はアメリカを除く文化の歴史を持つ国では当て嵌まらないのではないか?

中東でも、アラブ民族性の誇り高いイラクのフセイン氏が日本の天皇制と同じく、決して、自分たちが踏み込めない価値観だからこそ、占領に邪魔だった、破壊したかったのかもしれない。。

中東を掌握するのにガンコ親父として邪魔だった?!

矢島鈞次氏によると、、実権を握ってるのはユダヤ人財閥、金融、武器商、世界からお金儲けする人たちのようですが、、彼らが如何にして世界の富を掌握していくのか、、それこそ!歴史を作るところからする、、ロシア帝政からソ連にしたのも彼らだと言う細かな文書や振込など繋げて、、今のアメリカは彼らに掌握されてる。。それに赤子のようにすがりつく日本政府。。

そのことで、周辺諸国からも疎まれ、国家としての信頼関係も結べない。。

台湾の馬氏、、ああいう大人の本物の政治家、、質問に単刀直入に的確によどみなく答えてられる様子からして、本当に頭の中に政治構想が確立されてるの感じます。。

見劣りする・・


[10]>2 アメリカの侵略は年月でも政治経済金融でも根深いように・・ takokuro

おまけに!これからの戦争は人間なしで敵地を殺戮する新兵器をアメリカが開発したという。。

まだ、ロシアか中国に占領された方が、マシと言うことはないでしょうか?!

アメリカ社会の【スタンダード】とやらは、競争原理に立ってる点で、共生関係の上で築き上げた上げた文化や歴史のある国には不向きではないでしょうか?

それに地球全体にとっても、、悪い方向へ解っていても突っ走らざるを得ない原理に思います。

地球生物としては自殺行為に思います。

又、金融でも実際の$GDPの10倍のマネーが地球上を回ってるという不合理をいつかは、整合させないと矛盾が矛盾をよび、格差が開くばかりに思います。。

つまり、、資本主義とは本来、【反比例】のグラフのように理論上では可能な限りなく0に近づくことが出来ても、実際生活では、そんなことありませんよね?無限に0に近づけば、密着ですよね!?きっとそんな代物が資本主義なのかもしれない、、【利子】の考え方も地球生物としては謀反かもしれない?!

あらゆる資産、価値に利子を導入するのでなく、長期に耐久出来るモノには向いてないのかもしれない。。そのことが地球を随分傷めてるのをのを思います。。良いもの、丈夫なもの、皆が使うものは実質的で利子を考えなくても良い分より安く、大切に使い、修繕する。。愛着や文化への深い思い、遠い将来を見通し、又、古い過去を偲ぶ、、


[11]>3 北鮮難民のイメージ。。 takokuro

もし、今の北鮮の人が難民で日本へ着たら、お手本のような市民が加わり、必ずしも?!?マイナスばかりではないかも???

今の日本に侵入してくるのは本国でもどうしようもない輩だから、、余計に大変なイメージなのかもしれません?!

でも、、拉致なぞきっと!裏工作する人たちが国民に紛れ、不穏かもしれませんよね。

将来の祖国の為に。。とか。

又、、今の日本の子供たちよりずっと!生活観があって、愛国心もあって、しかも思考力も判断力もあったら、、今の甘ちゃん政権なぞのっ取られてしまうかもしれません。。?!(心配し過ぎ?)

でも!一番怖いのは、fuku0036さんがおっしゃてられるように、米軍がアジアの真ん中に堂々と駐留することで、只でさえ、アメリカの横暴さには困っているのに、、世界の力のバランスが崩れ、決定的に成ってしまうことなのかもしれませんよね。。

中東のイラクのように日本も孤立させられないようにしなくては!

アメリカは裏でイランにもイスラエルにも夫々に援助して、紛争をかき立ててるという見方があるようです。。


[12]>6 中国ロシアが takokuro

きっと!アメリカに入り込まれてはアジアの平和が侵されるから!

中東の二の舞にならないため。

幸い?なことに、中東ほどに石油など資源的に魅力がない分、アメリカ覇権努力が小さかったのかもしれませんね!ホッ

それでも、中東でお金儲け(国家として戦争債務ができても、米政府を動かしてる武器商人たちは大笑いでしょう)国家的な負債は、今までの慣例では日本経済へかぶさって、そのときに赤字国債が大きく増えています。

0金利解除もそれとは無関係だったら良いけれど。。


[13]>12 題の訂正:「中国ロシアが北鮮を大切にする理由が見えてきました」 takokuro

題が不完全でした。


[14]>4 とても納得してきました! takokuro

【中国・ロシアとも北朝鮮に好意を感じているわけでは全く無いのですが,北朝鮮がどんなに犯罪行為を犯そうとも,・・・】

大人の判断、良識を感じます。安心しました。

只、、、それならそれで、、日本政府も初めから答えは解っていた筈なのに、どうしてあんなに強行に詰め寄ったのか、、日本政府の【真意】が不可解に成ってきます。。

【中ロですが・・・】

独立国としてしかも双方とも大国としての誇りある国家ですものね。。

日本政府の『仲良し=ベッタリ』貴方の為なら火の中水の中、何でもやります商法は、、mmm・・優しく愛してよ・・ナンテ 臭い臭い!

おまけに、選挙を意識して、パフォーマンスに走りすぎてるような“はしゃぎ様”に違和感?不信感を感じました。。

しかも、今朝は日曜で政治番組がある日でしたが、主役とばかりにスポットライトを浴びた当の本人たちは、出てきませんでした。尻拭きなし。。

編集できない、シナリオの無い番組には出れない政治家とは国際問題に通じるのかしら??!


[15]確かかどうかわかりませんが mikaponta

自分の考えでは、中国は韓国とともに北朝鮮と国境を接している国だから慎重なんじゃないでしょうか?

陸続きの隣の国が敵国になったら嫌ですよね?

日本は陸続きで接している国がないから中国の考えを理解できないとか?

子供っぽい意見ですいません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ