人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付けハードディスクに新規にOS(Windows XP)をインストールして、パソコン側のOSは一切使わず利用する方法を教えてください。

なぜこんなことをしたいかと言えば、、
会社のノートPCを持っているのですが、一切プライベートに使うことは禁止されています。
そこで、外付けハードディスクにプライベート用のOS、アプリケーション(IE、アウトルック、officeなど)、個人のデータを入れて、プライベート用に使いたいときだけ会社のPCにつなげて利用する方法を考えています。

●質問者: uniquer
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IE Office OS pc Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]BOOT革命? hokuraku

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/

ブート革命、というソフトがあるようです。


[2]BOOT革命 tpichu

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusbm1/in...

このようなソフトウェアを使うのはいかがですか?これはUSB MemoryのケースですがUSB外付けHDDもできたはずです。


[3]>1 ブート用FDかBOOT革命/USBのCDが必要 dungeon-master

立上げ時に必要なブートコードの読取り方法は

(1)内蔵ハードディスクから読み込む

(2)作成した起動用FDから読み込む

(3)BOOT革命/USBのCDから起動して読み込む

の3種類。

プライベートに内蔵HDDを使えないのなら(1)はNGという事になりますか。

また、(2)でも(3)でも、ブート可能な装置として本体PCから認識できる

デバイスを用意する必要があります。


[4]>2 その通りです。 sunafukinkin

BOOT革命でオーケーです。


[5]>4 いいソフトですね。 uniquer

ソフト購入を検討したいと思います。

ありがとうございます。


[6]>3 本体PCから認識できるブート可能な装置?? uniquer

質問者です。素人ですいません。本体PCから認識できるブート可能な装置ってなんでしょうか?もう少しだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです。


[7]基本的には、やめるべきです。 take4xp2006

某刑事さんのように、個人用と油断が入ると、情報漏えいになった場合に、問題が大きくなりますので、やめるべきです。

が、個人的な見解でいえば、人情としてやってみたい気がします。

けれど、問題がありますよ。

会社のPCに勝手にソフトをインストールすると、現在の法律(J-SOX絡みで・・・)の解釈によっては、会社が罰則を受けます。

また、個人の使用を監視できなかった場合、責任上解雇になることもあるかも、、、。

この辺のことわかりますか?

インストール履歴が残る仕組みが入っていると、すぐにばれます。

中古のPCを購入して、使用するのが一番かも、安上がりですよ。


[8]>7 基本は諦める kurukuru-neko

1.もちろん会社のPC持込も禁止されていると思いますから

多分PC購入作戦も厳しい。

2.BIOSレベルでCD?ROM/USBブート等

も禁止されている可能性があるので

そもそも外部起動できるのか?

3.PC一切のプライベート利用禁止なので

外部ハードディスク起動が含まれる気がする。

4.もしかりに出来た場合、私物のハードディスク

を持ち込みそこからLAN接続するような事は

禁止されているはず。

わずかな可能性としては自宅に持ち帰ったときのみ

内蔵ハードディスク取り出し、別のハードディスク

に交換して使う。

データ交換したいものは、CD-RWにWrite Once

で書き込む方法。

但し、この方法も不可能な場合がある。


[9]>7 情報漏えいの危機にさらされていることには変わりない。 k6nch6n

外付けのハードディスクにインストールしたWindows XPから起動しても、もともとWindows XPがインストールされていた内蔵ハードディスクの情報にはアクセスできてしまいます。PCのプライベート利用を禁じている会社が外付けのハードディスクの利用を認めているというのも変な話です。


[10]>5 かぶっちゃいましたね(^^; hokuraku

tpichuさんとかぶっちゃいましたね(^^;

質問主さんが見やすいように一本化しましょうか。

(dungeon-masterさんごめんなさい)

自分で推薦しておいてすみませんが、このソフトはインストールに管理者権限が必要です。

職場のPCで私的利用禁止、というあたりから察するにWin2000かWinXPの気がしてきました。というかこのソフト使用可能な環境がWin2000かWinXPですね。

この場合、uniquerさんに管理者権限が与えられてない可能性が高いので、インストールできないかもしれません。

まぁ、サイトで返金保証を謳っているので試してみるのも手かもしれませんが…。

なお、「本体PCから認識できるブート可能な装置」とは、「フロッピードライブやCD-ROMドライブなど、そこにメディアを入れた状態でPCを起動するとそのメディアの情報に基づきPCやアプリケーションの立ち上げを行える装置」といったところでしょうか。

(正確ではないですが、まぁ、そう遠くもないですよね?>皆様)

まぁ、倫理的な面からはtake4xp2006さんのスレのとおりです…。


[11]>6 FDブート、CDブートができる装置 dungeon-master

BOOT革命/USBを使った場合でも、外付けUSB HDDからは直接起動できないため、BIOSに一旦

「USB HDDへのアクセス機能を備えたブートコード」を読み込ませる必要があります。

当然ながら、その取り込み先はBIOSレベルでアクセス可能(この場合はブート可能と読み替え可)な

デバイスである必要があるわけです。


大抵のPCは、システム復旧やOSインストールなどのために、FDやCD-ROMからのブートができます。

ただし、どんなドライブを使ってもブートできるとは限りません。

本体PCからブート可能なデバイスとして認識できなければ、その装置から直接にはブートできません。


[12]>8 同意 kakekomijosha

同じ意見です。


[13]それならば fuk00346jp

一台PC買いましょう。これで解決です。

会社のノートPCを持っているのですが、一切プライベートに使うことは禁止されています。

それとも物理的に切り離さなければならない理由が分かりませんか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ